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カテゴリ:レガシー
![]() 自動車(スバル)ランキング ![]() にほんブログ村 のでブレーキフルードを交換したら劇的に効きが良くなったので、こ んなに変わるのならレガシーも交換してみよう!って事で。 そういうワクワク感だったのだけど、自分のブログを確認してみたら しかも自分の記事を見たら、フィーリングは変わらないような事が書 いてあって、テンションは爆下がり(笑)。 それでも多少色が薄茶色っぽくなっているようなので決行! コマジェの時のDOT3のブレーキフルードの残りと、新たに1Lを 追加とチューブは内径4ミリの耐油チューブを70センチを用意。 交換の順序は距離的に一番遠い左後輪から始めて次に右後輪、左前輪、 最期は右前輪。 ![]() 後輪2本はブロックを2個入れて両方ともタイヤを外した。前輪はス テアリングを一杯に切れば外さなくてもいいのじゃないかと予測。 ブレーキキャリパーの裏側にあるゴム製のキャップを外しチューブを はめ込んだのだけどキツくて入らない。プラスドライバーでチューブ の先を押し広げて何とか無理やり押し込んだ。もう1サイズ大き目の 内径にした方がいいかも知れない。 しかし2本目、3本目となるとブレーキフルードが潤滑剤となりそれ ほど無理しなくても奥まで入るようになった。 チューブの反対側の排出先にはペットボトルのキャップに穴を開けた のだけど、もう1ヶ所小さくていいので空気抜けの穴を開けておいた 方がいいのが1回目でわかった。 外した時に空気抜けが無くて、プシュッっと吹き出ししてしまう。 ブレーキフルードは塗装やら痛めてしまうので飛び散った液を水で直 ぐに洗い落とした。 ![]() ![]() ブレーキフルードを入れるのにチマチマやるのは面倒なので、2Lの ペットボトルを適当に切断して突っ込んでみたら、ピッタリサイズで しっかり固定されて倒れる心配はなかった。 適当にブレーキフルードを注入して作業に入るのだけど、どのくらい 抜けたのか、わかりにくいのでミラーを設置し運転席から見えるよう にした。 ![]() 1人では出来ない作業なので弟に手伝ってもらった。 ボク「(ブレーキペダルを)踏んだ!」 弟はナットを緩める。 するとブレーキフルードが抜けるのでペダルは、スゥッっと奥まで行 く。 ボク「(ペダルが)奥まで行った!」 弟「(ナットを)締めた!」 ボク「(ペダルを)戻した」 ボク「(ペダルを)ポンピング、踏んだ!」 弟「締めた」 ボク「離した、ポンピング、踏んだ!」ここでナットを緩めている。 ボク「奥まで行った!」 弟「締めた!」 と声を掛け合って、何度か進めると鏡の中でブレーキフルードが少し づつ減っていくのと弟が、茶色からキレイなブレーキフルードに変わ るのを確認して、左後輪を完了とした。次に右後輪。 ![]() 前輪はステアリングを一杯に切っただけではブレーキキャリパーの裏 側を目視する事が出来ず手探りなら出来そうだったけど確実にやる為 に面倒だけどジャッキアップしタイヤを外して作業した。 リアのナットは8ミリだったけどフロントは、10ミリだった。 キャリパーが大きいせいなのだろうか。 そうして4輪とも交換完了。コマジェの残りと新品とで合計1L弱の 量くらいかな。 それでフィーリングだけど、見た目には1年とはいえ確かに新品より は茶色っぽかったし汚れているように見えて、制動感としては??? う~ん、やっぱあんまり・・・みたいな。 ↓ビフォー ![]() ↓アフター ![]() ↑変わらないか(笑)。 昨年の交換時から、13,800キロ走行はしている。 それでも意識してブレーキングしていると、気持ち?若干?効き具合 は、良くなってるような気が・・・(笑)。 とにかくコマジェ(バイク)の時のような劇的変化は無かったのだけ ど新しいのに交換したのだから、何かしら良くなってるとは思う。 ![]() 自動車(スバル)ランキング ![]() にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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