146489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ルアー シーバス - UMIDURI 釣行記

ルアー シーバス - UMIDURI 釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

しこうさくご ハタゾウさん
Triple X ゆり太郎パパさん
鮒に始まり鯉に終わ… amago3920さん
たいこうぼう ††太公望††さん

Freepage List

Recent Posts

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023

Headline News

Aug 15, 2008
XML
カテゴリ:ルアー中心
昨日は自分なりに色々と工夫をして泳ぎに出来るだけ支障が
無いように、且つ安全面を最大限に考慮した方法を考えてました。
早めに結論を言いますが、テールフックにシングル一つだけ。
これがベストではないかと思いました。泳ぎに問題がでそうですが。



全てのルアーフックをこんな感じにしましたが、やはり問題が。
ギリギリでバランスを保ってるルアーはテールフックのみでは不可。
つまり、泳ぎに支障が出てしまうと言う事です。
その内でバランスが取れずに横になって泳いだり、泳ぎすぎになる
ルアーの殆どはミノー。バイブレーションは大丈夫でした。
試験するために一度、泳がせに行ってみましたがミノーの殆どが
水面から飛び出したり、横になって泳いだり、と言う結果に。
逆にバイブレーションは狙ってもいないのにシーバスがバイト(_)
足元まで引き寄せたけど釣る気は無いのでナチュラルリリース。
サイズは50後半。あのシーバスと丁度同じくらいのサイズです。
その後もサイズをワンランク上げたバイブレーションでもHIT。
どうやらバイブレーションはテールフックのみが有効の様子。



シングルフックのサイズを変えても、工夫をしてもバランスを
崩してしまうミノーの幾らかは已む無く元のトリプルから
シングル二つへと変更。しかしながら、これは悪くなかったです。
トリプルの時以上にスローでガッチリと泳いでくれます。
これならアクシデントを最低限まで抑えることができそう。
無駄な泳ぎも殆ど無く、自分なりの改良ができたと思います。



逆にトリプル以外は受け付けなかったのがこの2つ。
ラパラとメガバスの一級ルアー。やはり完成度の問題でしょうか。
VISION 95は何時もならスローフローティングなのですが
シングルに変更したらただのフローティングミノーになりました。
泳ぎもシングルフックに振られ過ぎて左右への移動が雑。
これではワゴンセールの失敗作ルアー並み。流石にできません。
CD-9は少し良かったですが首を振る回数が減った感じがします。
使用機会が殆ど無いのでお蔵入り、でしょうか。
思い入れは少しありますが実績が少ないのがちょっと・・・。
他の人の話だと結構釣れるルアーらしいですが、私には(_)

ってな感じで試験をして見ての感想。
重いルアーは
フックの数が減る=軽くなる、重い=泳ぎ難い、によって
軽くなる→泳ぎやすい が成立するので問題は無くこれで良し。

微妙なバランスで保ってるルアーは
ギリギリの線でのバランスでいる=改良はできない
改良は出来ない=何か施すことが困難。って事です。
もう少し予算があれば色々と買い漁って行きたいんですけどね(_)

明日は更に実験を重ねた報告をしようかと思います。
今回は一回目でしたが、なかなか良い結果を出す事ができました。

あのシーバスは多分もう死んでしまったでしょうね。
微生物のエサとなって、微生物が増えて、微生物を食べる生き物が
増える事によって微生物と食べる生き物が・・・となって行き
最終的には自然へ還った事を心から祈ってます。
では、今日はこの辺で終了。


ノリーズ ラトリンジェッター
ルアーメーカーは結構知ってるつもりでしたがノーリーズは
あまり聞いた事が無かったです。もしかして、バス用とか?
このサイズにしてはややウェイトが軽い点からもやはりバス用?
シーバスとバスの捕食形態がすこ~~~~~~しだけ似てるから
バス用のバイブレーションでもシーバスを十分に狙えますよね。


にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 シーバス釣り
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 ソルトルアーフィッシング
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具へにほんブログ村 釣具





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 15, 2008 01:35:19 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ルアー中心] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ちびねこたん

ちびねこたん

Category

Comments

しのsino@ Re:オープンキャンパス(11/15) エイリアンカニルアーがほしいです てに…
ちびねこたん@ Re[1]:寒くなりました(11/21) ††太公望††さん >お久しぶりです。 >…
ちびねこたん@ Re[1]:寒くなりました(11/21) tatsu3153さん >お久しぶりです^…
††太公望††@ Re:寒くなりました(11/21) お久しぶりです。 勉強頑張っていますね!…
tatsu3153@ Re:寒くなりました(11/21) お久しぶりです^^ 寒くなってきたの…
ちびねこたん@ Re[1]:増えるエサ(08/21) チャップままさん >久しぶりです~! …

© Rakuten Group, Inc.