000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かやくごはんZERO

かやくごはんZERO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2013.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日とあるきっかけでFAT BOYSのことが気になり、Discogsなるサイトで調べたら、1stアルバムはオールド~ミドルスクールヒップホップの優良再発レーベル「Traffic Entertainment」から去年リリースされているという。

あれか(写真のピザボックス仕様)!タワレコにあったよな。と早速購入。

しかしTrafficから出る再発版は、オリジナル・アルバムにボーナスとして12inch音源を網羅したりと痒いところに手が届くエディションで毎度満足させてくれるものの、輸入盤に帯と解説とライナーの翻訳を付けた国内盤は、誰とは言わんがライナーの翻訳が酷いものもあり、作品への愛情がイマイチ感じられないものも多いのが残念。


話し戻って日本ではずっとFAT BOYS低評価が続いていて、特にアーリー90'sのハーコー全盛期以降は完全無視されてきた印象がある。

ご多分に漏れず俺も何とも思っていなかった。

理由1
相変わらずのカリスマであったRUN DMCや初期DEF JAMのハードコアな“ドラムマシーンだけ”のサウンドと比べて、FATやWHODINIのプロダクションにはシンセの安いメロディが多用されていて90年代の“ラグド”なモードと相容れなかった。俺も当時それぞれのアルバムを聞いたが、どうしても好きになれない部分が多かったのは事実。

理由2
ユーモラスなデブの三人組、というポップで大衆受けする編成には、やっかみもあって嫌われる傾向があった。SugarhillやEnjoyといったオールドスクールレーベルのリバイバルがあったときにも、ハードコアなFURIOUS FIVEに対して、“ユーモラスなデブの三人組”であるSUGARHILL GANGは、レーベルが作り上げたポップなグループとして貶める傾向も一部あった。しかし、“ユーモラスなデブ”であるBIZ MARKIEや“ユーモラスな”NICE & SMOOTHはカルトな人気があって、ここらはそのアーティストが所属する派閥やサウンドプロダクションが関係するのかもしれないな。

以上、FAT BOYSがなぜ無視されてきたのかが何となくでもわかってもらえたかと思う。

そんな時代も一昔、この度改めてFAT BOYSを聞いてみたら

すごくいいよ!

俺が昔聞いたのは2ndの「Fat Boys Are Back」の方で、そちらは“シンセの安いメロディ”がもっと多かった気がするが、1stはかなりハードなプロダクション。いやこの際別にシンセの安いメロディが多くてもよかったんだけど予想外にハードだった。ラップも内容はわからんがRUN DMCと比べて大してスキルの差があるとは思えない充実ぶり。そしてBEASTIE BOYSも引用した「ブルルルルStick'em」といったキラーフレーズも実は多いし、彼らの売りのひとつであるヒューマン・ビートボックスも太い太い!!

もし興味を持たれた方は先入観抜きで聞いてみてください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.24 20:56:33
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

チバのブログ チバ・シティさん
40010なかむら… k-kikakuさん
読むだけでアンチエ… 元禄あげはさん
せんだって日記 せんだって日記さん

Comments

まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
L.A.H.@ Re:コンプリート!(01/27) マニアの魂せめて80ぐらいまでにしといて…
チバ・シティ@ 聴きました かなりカッコいいス! 私も頑張ります…
L.A.H.@ センデンマン 去年作ったトラックを再アップ中です。 …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X