182845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ガンバルコトヤメタ。。。

ガンバルコトヤメタ。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みんとっととと

みんとっととと

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Comments

すろ~人@ >ぱんだちゃん♪ 光陰矢の如しですぞ うかうかしとられん…
すろ~人@ >ぜっとん♪さん 別館があっちだったとは気がつかなかった…
すろ~人@ >nyapiちゃん♪ んだんだ やっぱり・・・ですワ あっちで…
ぱんだ0979@ ぬあ。。 なんだか、出遅れた。(T▽T) 10000…
nyapi12@ ああやっぱし んだんだんだ。 れっつらごーぉ
すろ~人@ >楽天スタイル5070さん ありがとう♪ うん ホント ぜっとんさ…
すろ~人@ >ベルちゃん♪ >ズザァァァ~~ッツ! >あれ(?ー…
すろ~人@ >ぜっとん♪さん ね~~~~(*^^*) ゾロ目の方がいいでし…
楽天スタイル5070@ Re:100,000 キリ番踏んだのは・・・(01/23) 100,000ヒット、おめでとうございます。 …
2007.12.19
XML
カテゴリ:こころ

脳は 記憶 する  

多岐に渡って 色々なことを記憶していく

でも 事細かに 全てを 記憶していくのは それは 至難の技

だから 忘れる という 手段を 脳は とるのかな

 

忘れる・・・

人間は忘れる動物である って言葉をどっかで 見たか聞いたか

忘れなければ 生きていくことはできない って・・・

 

確かに 悲しいこと 辛いこと 

いつまでも 引きずっていては 前に進めないし

その時 MAXに感じたそのことも 時が経てば

それなりに 中和されていっているように思えるし

中和されてる って云うことは 少しずつ

その時の MAXの感情を 忘れてる ってことなンだろうね

 

忘れる・・・

ただ 単に 脳の生理現象として忘れてること

それを 時に 何かをきっかけとして 思い出したりするから

脳は 完全には 忘れてない

つまりは 記憶の一部を 奥の そのまた奥の 片隅に 圧縮してるだけ

そんなとこ なんだろうか

 

忘れる・・・

ちょっとした ど忘れ タイプ

言われて思い出す タイプ

完全に 記憶から 飛んでしまう タイプ

忘れる と云う 状態は色々あるけれど・・・

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

最近 義母は 物忘れが 酷いらしい

本人も自覚しているようなのだが

それ以上に 酷い 物忘れの状態らしい 

聞いたことを 完全にふっ飛ばしてるタイプ

 

私が知る 彼女は 

良く言えば 天真爛漫 少女みたいに明るく あっけらかんとしてる

悪く言えば 我儘 自己中心的 思慮に欠ける

父親が 大手銀行の頭取だったと云う 彼女は

子供の時から甘やかされて育ったことを 容易に推測させる

子供時代に始まって 大人になって今に至るまで

彼女の 伝説的な話は 数知れない

 

私との関係が 今の状態に陥ったのは

そんな彼女と それを擁護する義父の態度からだった

少しの時が経ち 自分たちの非を認めた彼女らは

( 私に ) 謝りたい 」 と言ってたらしいけど ( 旦那様談 )

時は既に遅し で 

私が全く受け入れられない状態になっていた

 

それから 数年・・・

先日の 私から 義母への 電話まで

私自身が 彼女らへ接触することは 一切 しなかった

その電話の中で 彼女はこう言った

「 誰も怒ってやしないのだから ・・・・ 」

 

誰も怒ってやしない・・・ 誰も・・・

 

数年が経過する中で 事の原因は

彼女たち ではなく 私 に 移行している

これは 忘れると云う過程の中で 

自分に有利に 記憶をすり替える と云う 現象なのだろうか・・・

 

確かに もう 誰も怒ってやしないのだろう

私自身でさえ 怒っているワケではない

ただ もう 「 受け入れない 」 と 心が扉を閉めただけのこと

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

今回の 義父の手術に関しても

色々な場面で 物忘れ を 披露していると云う

 

例えば 手術を2回 ( 年内と年明けに ) する と云う件も

今回の手術だけで 終わると 思っていたらしいのだが

これは 物忘れ なのか 思い違い なのか・・・

病院の先生との話や 家での義父との話の中でも

何度も 聞いている筈であろう ことなのだけれど・・・

 

義父の手術中 彼女は ウロウロ ウロウロ していたという

「 落ち着かなかったンじゃないの? 」 と言う私に

「 いや 退屈してたみたいだ 」 旦那様は そう答えた

 

旦那様は 昨日も 義父の様子を見に

午後から お出かけしていたのだけれど

旦那様が 病院に着いた時には 

義母は まだ 病院に来ていない状態で 

彼女は 週に一度行っている 体操? ( カルチャースクール )に行ってから

病院に顔を出したらしい

そして 1時間もしないうちに 「 帰る 」 と言い

旦那様に 家まで 送って貰っているのである

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

旦那様から 聞くだけの話で

私自身が 直接 見ては いないので 

ハッキリとした状況が 掴みきれないンだけど

この他にも聞く 彼女の行動は

凄く 不思議 と云うか 奇行に 思えて仕方がない

 

これらの 彼女の行動は 

彼女の天真爛漫さから きているものなのか・・・

いや それよりも 

事の優先順位が 判らなくなってきているのではないか・・・

そんなふうに 思えて仕方ないのである

 

私の父方の祖母は 亡くなる前の数年

今で云う 『 認知症 』 いわゆる 『 ボケ 』 ていた

その時の 奇行と 何かしら ダブって 見えてしまう

 

義父も そんな彼女を残して逝くことを 懸念しているようで

旦那様とふたりきりの時 そんな話も出るらしいのだが

 

私は 嫁は辞めたので 嫁としての勤めは 一切しない

でも その分 旦那様の妻としての勤めは きちんとする

お義父さんが残ろうと お義母さんが残ろうと

お世話しなくちゃいけない時は 必ずくるンだから

その時は あなたの妻として お世話はする

お義父さん ( お義母さん ) と 私との間は

『 嫁 』 ではなく 『 他人 』 でしかない

嫁だと思うと腹も立つだろうけど 他人なんだからね

 

私は 旦那様には こう 話してあるのだけれど

まぁ 今の 私の状態 ( 鬱&パニック障害 ) を 知る 旦那様には

義父の話を 黙って聞く以外に 方法はないのだろう

 

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

 

私は 実家の母と

( 母が ) 寝たきりになったら 私がお世話するけど

ボケて徘徊老人になったら 弟のトコへ送ったる・・・」

などど よく 冗談で話したりしてるンだけど

私の本心は 母のお世話は私がする と思っている

( 弟は弟で 「 母は譲れん! 」 って言ってるけど・・・ )

 

実家の母よりも 年配である 旦那様の両親の問題が

先に浮上してくることは 想像できていたけれど

義母の行動が 奇行に思える 私には

現実問題として  目の前に 突き出されたような気がして

なんだか 色々 考えてしまって

どうも 今夜は 眠れそうにない・・・

 

避けては通れない 

いつか 必ず 歩かなければならない道 なンだよな・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.19 04:13:05
コメント(0) | コメントを書く
[こころ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.