151019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リハビリは創造力!

リハビリは創造力!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

Linux開発環境にChro… nanto_さん

sales dogsハルマキ… かったん1978さん
株式配当・株主優待… wakerinさん
studio P.Q. P.Q.さん
狂言狂の稽古場 やるまいぞさん
起業コンサルタント… yooclさん

カテゴリ

2005.03.13
XML
kaigo1
  先日、患者さんの家族の方を泣かせてしまいました!


  といっても、


  私が家族の方のお話しを聴いていただけなのです。


話をしっかりと聴いてもらえると何がいいのでしょう?


1.「自分はこの人に受け止められている」という安心感が生まれます。

2.しっかりと聴かれた体験は、「自分の話は価値がある」という自信になります。

3.その自信が、「自分には存在感がある」という自信になります。

4.話をすることで、自分の中にあった不透明な部分が整理され、
  自分が何を感じているのか、思っているのかがはっきりします。

5.話が引き出される中で、新しいアイデアがひらめいたり、
  バラバラになったイメージが統合されていきます。

6.感情を表現することで、カタルシス効果(内面の浄化作用)があり、気持ちが軽くなります。

7.話を聞いてもらえた人は、相手の話を聞くことができます。

カウンセラーのコーチング術』(PHP研究所)より

───────────────────────────────────────
私、医療福祉従事者は、業務の忙しさにまかせて、
ついつい話を最後まで聴かずに、結論を急いでしまいがちです。

患者さんの家族の方にとっては、今後の生活、患者さんの将来など不安でいっぱいのはず。
相手のペースに合わせて最後まで聴くことができれば…それだけでもOKですよね。

家庭、友達付き合いでも同じこと!
話を聴くだけで、たくさんの効用があるのですね。


────────────────────────────────────────
リハビリは創造力!
 ←ライブドア版 「リハビリは創造力!」 どうぞごひいきに!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.16 12:41:24
[リハビリ・介護・住環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.