121955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

加油!台湾生活

加油!台湾生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

moon_bear66

moon_bear66

Calendar

Favorite Blog

令和5年4月9日執行 … New! あき@たいわんさん

さすらいの若旦那の… さすらいの若旦那さん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
加油!台湾生活の雑記 MASAVIVIさん
暑い台湾の子育て日記 ジュニー2004さん

Comments

栃木那須@ Re:台湾の国語の教科書 (04/18) はじめまして、栃木那須と申します。 台湾…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.09.27
XML
カテゴリ:その他
台湾でももちろん違法なのだが、
巷ではコピーDVD&VCD&CDが溢れかえっている。
夜市などに行けば、映画の最新作がいつでも売られている。
以前は普通に対面式で売られていたのだが、
法律規制が厳しくなってからは台の上に
DVD&CVD&CDだけが置かれ、
そこには売人(なんだかとっても怪しい響きだぁ・・)の姿はなく、
ちょいと離れた場からお客と商品を監視し、
買いたい人はそこに置かれている箱にお金を入れて
持ち帰るシステムになっているらしい。
そしてお釣りは勝手にそこから持っていくらしい。
(但しこれを見たのはもう1年ほど前なので
今はどうなっているのか、わからない。)

映画のコピーDVD&VCDは、値段がとっても安いし、
新作をいち早く観れるとあってかなりお得感があるのだが、
やはりそこはコピー。いろいろと難点もある。
(CDは買ったことがないので音の質がどんなものか、知らない。)

まず画像がとても悪いものが多い。
そして映画館にビデオカメラを持ち込んで撮影するらしく、
時々画面が動くし、観客の笑い声なども入っている。
で、たま~に立ち上がる観客の影も映っていたりする。(笑)
そしてそのコピーDVD&VCDをさらに自宅でコピーをして
よそに回すのだから、コピーDVD&VCDが減るはずもないのだ。

映画以外に日本のドラマも
コピーDVD&VCDとして売られているのだが、
それはテレビから直にコピーをしているので
日本で放映された時に「地震速報」や「ニュース速報」が流れると
そのままコピーされてしまうのだ。(笑)
突然「地震速報」が流れると、ちょっとびっくりすると同時に
日本のお茶の間にいる錯覚をするので、郷愁感を味わったりもする。(笑)

さて、先週末はキムタク主演ドラマ「エンジン」を一気に観た。
(これは正規に売られているものだと思う。)
普通は週に一度しか観られないドラマをまとめて観る醍醐味。
あの、次の放送まで先の展開が気になって仕方がない1週間を
過ごすことがないのだ。
これは私が台湾で覚えたささやかな幸せのひとつなのである。(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.27 19:06:49
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X