121953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

加油!台湾生活

加油!台湾生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

moon_bear66

moon_bear66

Calendar

Favorite Blog

令和5年4月9日執行 … New! あき@たいわんさん

さすらいの若旦那の… さすらいの若旦那さん
亜州茶亭へようこそ 玲小姐さん
加油!台湾生活の雑記 MASAVIVIさん
暑い台湾の子育て日記 ジュニー2004さん

Comments

栃木那須@ Re:台湾の国語の教科書 (04/18) はじめまして、栃木那須と申します。 台湾…

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.04.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜の夜、どうせ明日は日曜だから思いっきり朝寝坊できるし・・と
調子に乗って夜更かしをしてベットへ入ったのが朝の4時。
が、ぷるるる~と、朝の9時ちょっと前に電話で起こされた。(苦笑)

電話の相手は義父。『予定はあるか?』と聞かれ、
『ない。』と答えると、『ではこれからそっちに向かう。』との返事。
慌てて子供たちを起こし、身支度を整えた。(笑)

まもなく義父がやってきた。
しばらく世間話をし、お昼を食べに出かけることになった。
お昼を食べて帰るのだろう・・と身軽な格好で出かけた。
が、食べ終わったあと、
義父が『山登りへ行こう!』と言い出した。(苦笑)
出掛けにスニーカーにしようか、サンダルにしようか迷って
スニーカーを履いてきた自分に思わず拍手した。(笑)

さて、義父の言う『山登り』の目的地とは『石門水庫』であった。
ここは私の住む地域の水を一手に引き受けているダム。
ここ数年よく断水になる何かと問題の多いダムである。(苦笑)

このダムの裏側がハイキングコースのようになっていて、
週末はトレッキングをする台湾人で溢れかえっているのだ。
早速入り口付近に車を止め、ハイキングコースの入り口へ。
が、ここはさすが台湾。
入り口には屋台がずらりと並んでいるのだ。

石門山ハイキングコース入り口

そして入り口からしばらく行っても
ずーーっとテーブルが並んでいた。(笑)
この様子から普段はこの道沿いで
商売に精を出す台湾人とそれを買う台湾人で
ごった返しているのであろう。(笑)

入り口の店

そこから奥にはさすがに屋台はなかったが、
注文が入ると『現殺』される運命の放し飼いの鶏たちとか、

放し飼いの鶏

山の上のちっちゃいミラーボールが回ってる
カラオケお茶屋があった。

山の上のカラオケ

肝心のハイキングの方は、
歩きながら花や木の名前を義父に教えてもらったり、
ムシを発見したりと子供たちはとても楽しそうであった。

そうこうしているうちに、『石門水庫』が望めるカフェに到着。
(残念ながら今日は天気が悪くてよく見えなかったが・・)
ここで暫し休憩し、久しぶりの山の空気を楽しんだ。

石門水庫

義父は孫たちと一緒に過ごしてうれしそうだったし、
普段山になど行けない子供たちはいい経験ができたし、
私もリフレッシュできた気がするし、
今日は有意義な日曜日を過ごしたのであった。

それにしてもほんとにサンダルで行かなくてよかった・・(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.23 21:43:41
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X