2919441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lyrique☆な部屋

Lyrique☆な部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月07日
XML
カテゴリ:音楽
R35(アールサンジュウゴ)

レスポートサックの柄「ザナドゥ」と云うネーミングを聞いて、思わず脳内にオリビア・ニュートンジョンの「ざ~などぅ~ざ~などぅ~ぅ~ぅ~♪」と言うドラマチックな歌声が響いてしまうアナタ!
うひょひょ・・・『R35(アールサンジュウゴ)』ですね!(^▽^)

ザナドゥ
音楽の妖精キラは父親である神様から、音楽の理想郷『ザナドゥ』を作る事を命じられ、この世界で奔走します。

このテーマ曲が『ザナドゥ』で、ELOの作った曲はドラマティックで壮大なイメージ。
それまでは理想郷と言うと「ユートピア」そして、それを訳すと「桃源郷」と云う単語がすぐ浮かぶのが一般的な認知度だったので、殆どの日本人にとっては「ザナドゥ」と云うのは初めて聞く単語だったと思います。

初めて聞いた単語「ザナドゥ」は、イコール「オリビア出演の映画」であり「楽曲‘ザナドウ’」と云う連鎖で、単語を聞いた途端に頭の中で自動的に曲が鳴り出すくらいの定番となりました。

彼女は、元々カントリー系の歌手で、70年代に「カントリー・ロード(Take Me Home Country Roads)」で大ヒットして日本で認知されました。
朝番組で田中星児が日本語でカバーし、毎朝流れるヘビロテで「カントリー・ロード」がお茶の間に浸透し、オリジナルはベッピンサンが歌ってるってんで一気に認知度が上がったのは大きかったですね。

耳なじみの良い声で・良い曲だし・歌い易いし・覚え易いので今でも覚えてて歌えるくらいだけど、特に好きってほどでは無かったのね。
Lyri☆は、もう少しウエスタンポップス色を強く出した「レット・ミー・ビー・ゼア」の方が好きだったな。

それからは安定した人気で、「そよ風の誘惑」とか・・・爽やかで優しいポップス歌手でした。
しばらくして、カントリー・ポップ系から一気に路線を変え初期のファンが激怒したと云うマライアほどでは無いけれど、オリビアも路線を変えた。
ポップス色を強くして行く過程でロックやニューミュージックやディスコ風に偏って行った。
その路線に移行するきっかけになったのが、多分「ザナドゥ」の成功だったと思う。

「かんとり~ろ~ど・ていくみ~ほ~む~♪」と歌ってたカントリー系が、電車男でも使われた「トワイライト」で有名なELOとのコラボって、あまりに路線が違うので当初のイメージが定着してる日本ではカナリ衝撃的だったですよ。

「ザナドゥ」は80年製作の映画ですが、この時実はオリビアは32歳。
凄く若くてチャーミングに見えるので、とてもそんな年に見えないのでビックリします。
この世界を妖精の時間(?)で走ると、街は一瞬止まっているように見えます。
彼女は虹の帯を引きながら突風のようなスピードで走り抜けます。
ファンタジックな映画でした。

これによって、‘理想郷’「ザナドウ」と云う言葉は日本で一般的に認知されました。
元々、「ザナドゥ」は‘サミュエル・コールリッジ’と云う200年も前の作家が『クーブラ・カーン』と云う作品の中に書いた、幻覚で見た‘理想郷’の名称です。

‘理想郷’を直訳した言葉では有りません。
‘ヘブン’と云うのは‘天国’と云う場所ですが、‘理想郷’と云うのは、‘場所’と言うより‘観念’なので・・・元々存在しない事になります。

古くから、言い伝えられている伝説の‘理想郷と呼ぶに相応しい都市の名称’や‘ザナドゥのように誰かに作られた名称’は多く存在します。

辞書で引くと‘理想郷’は‘ユートピア’や‘桃源郷’と書いて有る事は多いですが、‘ユートピア’も500年も前に作家によって作られた作品の中に出て来る名称で有り、‘桃源郷’も伝説を元に書かれた作品の中に出て来る名称です。
それぞれ、‘理想郷’の、‘一つの名称’として出て来ます。

そうですね・・・昔、ソニーから「ウォークマン」と云う商品名の持ち歩き型の小型カセットプレイヤーと云う新しい物が作られ流行した時、他のメーカーの物でも十把一絡げに皆がソニーの特定商品の特定商品名「ウォークマン」と呼んでた時期が有ります。
それと似たようなものですかね。

‘理想郷’はあくまで‘理想郷’であり、‘ユートピアのようなもの’や‘桃源郷のようなもの’と表現は出来るが、直訳は出来ない。
それぞれの‘理想郷’は、「平和」や「美しく素晴らしい」などの共通は有れど、‘伝説’や‘作家の観念’によって、それぞれ違う‘理想’の都市だからです。
そんなわけで・・・レスポートサックの「ザナドゥ」は、「ザナドゥ」と云う一つの特定のもので、「理想郷の中の一つ、‘サミュエル・コールリッジ’のイメージした理想郷」と固定されると思います。
かなり幻想的なイメージの有る‘理想郷’をモチーフに表した柄です。

DELAX EVERYDAY BAG XANADU BLACKレスポートサック【LeSportsac】 ショルダーバッグL 7507-36...
DELAX EVERYDAY BAG XANADU BLACKレスポートサック【LeSportsac】 ショルダーバッグL 7507-36...

レスポートサック ダイアン ザナドゥブラウン
レスポートサック ダイアン ザナドゥブラウン

ザナドゥには、黒ベースの「ザナドゥ・ブラック」と、茶ベースの「ザナドゥ・ブラウン」が有ります。




ところで・・・‘理想郷’を‘桃源郷’と書き、それを英文で説明するのに文字から直訳してしまい、結果的に読み手に「‘桃の栽培に適した中国の山奥に有る原産地’こそ‘理想郷’と呼ばれる場所だ」と、勘違いさせたヤツを知っている。
「適した場所=理想的な場所=理想郷」かも知らんが、そもそもなんか違うぞ!(--;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月07日 14時51分14秒
[音楽] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Lyrique☆

Lyrique☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

江ノ島・・???見… cobatanさん
お取り寄せ魅惑のス… st.blueroseさん
輸入首輪【Meli-Mel… hirohiro3422さん
気づきのセッション… あゆーらさん

フリーページ

コメント新着

りんご@ マイリー最高☆ マイリーのCD☆マイリーのDVDハンナモ…
めるも*@ Re:青い鳥(03/20) わっ! かわいい~~(^^)
よしこ@ イナビル 我が家の13才の娘も、喉が痛い、、と言…
めるも*@ Re:御種銭(02/09) お種銭・・知りませんでしたぁ。 ググッ…
NAMUE@ 名古屋の牛 名古屋の牛さん、どこにいるか知っていま…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X