2883726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lyrique☆な部屋

Lyrique☆な部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年02月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょうど、新しい御財布に入れる御種銭を準備している時期、エノシマトレジャーの下見に来る事になった。

これは縁に違いない。

御種銭をバッグに入れ、<鍵>探しで龍の地を歩き回って来ました。

御財布使い出し日を桃の節句に決めたので、御種銭はそれまで寝かせます。

それにしても・・・ついこの前までは、生まれ年の硬貨はソレナリ結構見掛けたのに・・・その「ついこの前」は、一体いつの事やら・・・数字の年号を見慣れていたので、数字じゃない「元年」と云う表記が新鮮だった平成も、気付けば23年も経ち、釣銭は平成硬貨が断然増えました。

世を巡って凹凸が擦り減った昭和硬貨は、回収され熔かされ平成硬貨へ生まれ変わり、いつの間にやら昭和の硬貨が全体的に減りつつあるのですね。

近いうち、釣銭「おっ、昭和のコインなんてまだ流通してたの?」なんて時代が来るのでしょうね・・・ダイナソー!(><)

今回の御種銭、100円は以前入手済みなので、残りは10円と5円です。

面白い事に、探し始めた途端10円はお釣りでサクッと巡って来ました。

しかし、5円が難航しました。

毎年、節分の恵方巻に銭洗い弁天の祈願済み5円を付ける御店が有るので、出会いを期待していたのですが・・・不景気のせいか、今年は5円付けるのをやめてしまったようです。

結局、生まれ年の5円は手に入りそうにないので、相性の良い年の硬貨で作りました。

生年は変えられないけれど、寄せたい縁にちなんだ年を混ぜるのは、生年の強化になりそうだから、かえって良かったかも知れない。

桃の節句に出す御種銭を育てながら、その先に使う御種銭用の硬貨は継続して探しています。

買物の度、お札で払って釣銭を受け取り、年号チェック後は支払い用の小銭入れへ移動を繰り返し、巡って来るのを待ちます。

不思議です・・・本腰入れて探し始めた1月の半ば、あっさり入って来た10円でしたが、その後全く入って来ません。

5円にいたっては、そのまま今も見掛けません。

探しながら、なんだか面白いと思ったのは、受け取る釣銭の年、一定の幾つかの年に偏ったり、見馴れる位に頻繁に来る年が有ったり、1日の釣銭中で同じ年ばかり重なってたり・・・そうなるとやはり、10円も5円も縁でやって来る時は重なるって可能性が?!(^^)!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月24日 00時32分47秒


PR

プロフィール

Lyrique☆

Lyrique☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

新生活フェア 2024 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

江ノ島・・???見… cobatanさん
お取り寄せ魅惑のス… st.blueroseさん
輸入首輪【Meli-Mel… hirohiro3422さん

フリーページ

コメント新着

りんご@ マイリー最高☆ マイリーのCD☆マイリーのDVDハンナモ…
めるも*@ Re:青い鳥(03/20) わっ! かわいい~~(^^)
よしこ@ イナビル 我が家の13才の娘も、喉が痛い、、と言…
めるも*@ Re:御種銭(02/09) お種銭・・知りませんでしたぁ。 ググッ…
NAMUE@ 名古屋の牛 名古屋の牛さん、どこにいるか知っていま…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.