2886241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lyrique☆な部屋

Lyrique☆な部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年01月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今シーズン、凄く冷え込んだ日も有ったのに、「新しい暖房器具を買う為に、つい数日前まで暖房器具を使わないで今シーズン過ごしていた」って、驚異の日記をUPしましたが、今シーズンの習慣について今更ながら気が付きました!

兎に角冷え性なので、厚着するだけでなく、毎年食べ物や飲み物の何らかの対策はやってるんですね。

でも、全く効果が感じられ無かったり、体が温かくなるのが一時的で長く保てなかったりでね、これまで納得行く物はほぼほぼ無かったです。

例えば、「ハーブ入りチキンスープ」「唐辛子入り味噌汁」「ハーブティー」「生姜紅茶」「ハーブのお酒」「ホットワイン」「ココア」「生姜ココア」「甘酒」「生姜甘酒」等、毎年いずれかを集中的に毎日1~2ヶ月以上の期間続けたのですが、ポカポカが長く保てる実感が無かったです。

(アルコール類を除いて)1日に何杯も飲んでいたので、物によっては糖分取り過ぎで冬太りしてしまいました。



今シーズン、今更ながらなんですが・・・冬だから、寒い!・・・寒いんだけど、靴下二重履きしたり、指先が氷みたいになったりは、ほぼほぼ無かった・・・暖房器具使って無いのに?

集合住宅だから、上下も左右も暖房器具使っていて、コンクリートが暖まっているからこそ我慢出来たんだと思いますが、それにしても自分でビックリです!

今シーズンは、たまたまなんですが、冷え対策としてではなく、嗜好品として「スパイス入りコーヒー」を毎日飲んでいたんです。

嗜好品なので、特に何杯とかは決めてないですが、だいたい朝1杯飲み、多い日には4杯位飲む日も有ります。

だいたいはインスタントコーヒーを使うので、スパイスはコーヒーの粉と一緒にマグカップに振り入れ入れます。

これは、二つの意味が有って、お湯を入れてからカップに振り入れると蒸気で瓶の中のスパイスが湿気って劣化するのと、熱い湯でスパイスを煮出せるから香りや成分が出るからです。

マグカップ6割位のお湯で解き、冷蔵庫から牛乳出してドボッと注いで8割位の位置になるかな?

カナリ無精なやり方ですが、猫舌だから冷蔵庫から出した牛乳をドボッと注ぐと、丁度飲頃なんです~♪

秋までは、甘いのが好きだったので「スパイス入りコーヒー」には健康の為に砂糖じゃなく、ハチミツかオリゴ糖を入れていたんです。

でも、毎日毎日同じ濃度の甘さを飲んでいたら飽きちゃったので、サッパリした味が欲しくなり、ハチミツやオリゴ糖は滅多に入れなくなりました。

Lyri☆のスパイスの定番は「シナモン2振り+クローブス1振り」です。


ギャバン シナモン 15g


GABAN ギャバン クローブスパウダー 12g


たまに「ジンジャー」や「カルダモン」を1振り入れたりします。


ギャバン ジンジャー 18g


ギャバン カルダモン パウダー 16g


シナモンが毛細血管の血行に良いらしいってのは、その後にムック番組で見ましたが、今までの「生姜」や「唐辛子」等と同じで、効果は期待しませんでした。

だって、自分で毎日飲んでるんで、「特に何も感じないけど?┐( ̄ヘ ̄)┌」ってなもんです。


ところが・・・冬季に突入し、今シーズンの寒さへの体感や暖房器具無しで過ごしていた間の事を思い返すと、効果を認めざるを得ないです。

効果は多分、「飲んだ直後にポカポカホカホカ温まる」って言うんじゃなく、長期間続けて「なんか、最近あんまし冷えないかも?」って、ある日ふと気付くって感じかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月18日 15時24分50秒


PR

プロフィール

Lyrique☆

Lyrique☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

江ノ島・・???見… cobatanさん
お取り寄せ魅惑のス… st.blueroseさん
輸入首輪【Meli-Mel… hirohiro3422さん

フリーページ

コメント新着

りんご@ マイリー最高☆ マイリーのCD☆マイリーのDVDハンナモ…
めるも*@ Re:青い鳥(03/20) わっ! かわいい~~(^^)
よしこ@ イナビル 我が家の13才の娘も、喉が痛い、、と言…
めるも*@ Re:御種銭(02/09) お種銭・・知りませんでしたぁ。 ググッ…
NAMUE@ 名古屋の牛 名古屋の牛さん、どこにいるか知っていま…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.