1818518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気長なシンプルライフへ・・・<白黒病>

気長なシンプルライフへ・・・<白黒病>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

気長なうささん

気長なうささん

Category

Free Space

掲載していただけた雑誌

2015年03月 イケア・無印良品・ニトリのインテリアと収納 モノトーンスタイル
2015年08月 ニトリのベストアイテム


PVアクセスランキング にほんブログ村

参加しています♪

楽天ROOMこちらです

Recent Posts

Favorite Blog

Dainaの白いおうち -Daina-さん
WAGAYA Jun junさん
M@STYLE mogmog.18さん
■□■ LUV.MONOTONE … Macky.さん
WHITONE STYLE candy。さん

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2018.01.04
XML
テーマ:つぶやき(11237)
カテゴリ:目標・反省
年末年始のご挨拶がブログで出来なかったのですが、改めて・・・


あけましておめでとうございます!

本年も幸せで充実した1年が皆様に訪れますように、お祈り申し上げます(*^_^*)



さて私はと言うと、年末年始相変わらずバタバタと過ごしていました(@_@。

大晦日に向けてのお掃除・買い物準備の12月28日~30日は旦那不在(こんな時期に仕事関係の飲みではない友達関係)で、毎晩午前様、次の日は夕方まで寝たきりで使い物にならない。
私一人で黙々とこなし(反抗期息子は言うこと聞かない)さすがにキレてしまいました。


地味~なちんまりしたおせち料理とお雑煮。。。

3C384B9E-5350-4E17-9A2D-205C9ECEBAAA.jpeg


年始は実家でお食事会をしたり、暇な息子がどこか連れてけとうるさく、市内に行くが行きたい場所が合わず待ち合わせしながらショップを一人で巡るけど、時間が足り無すぎて見れない買えないっ(;_;)

結局、福袋は無難な「茶の環」で終わってしまう・・・(T_T)

F2D52283-4B88-4B81-88CC-8634B26F4F0B.jpeg



今日からようやく息子の学校のクラブ活動が開始されて、ちょっと自分の時間が出来てきてほっとしているところです。



-----------------------------


毎年私の中で恒例化している今年の反省、来年の目標を記録として残していこうと思います!

これを毎年続けていると忘れていた昨年の目標が振り返れて、ちょっと意識が自分にプラスになると信じています(-人-;) 



<私の永遠の目標「ビューティフルライフ」>

・・・毎年変わらずまだまだ遠い夢です(━_━)ゝ

去年は色々ありすぎて、バイオリズムのアップダウンが激しく心が一定にならない年でした。。。



<2017年に掲げた目標を振り返って>

「モノを買うときはすぐに買わず、悩んでいる、いらないを判断する」
  ・・・なるべく(?)すぐ買わないように実行していきました。
     しかしそれによって、流行から外れた時期に買うことになりました。。
     良いのか悪いのか?
     流行をすぐに取り入れずに、その中でやっぱり自分の好きなものを見極める眼が
     出来てきたと思います(^^)/


「スタディーカウンターをきれいに保つ」
  ・・・無理でした(*_*)
     ここはとりあえず置き場として「最適」な場所と言うことが分かりました。
     それではいけないのでまた今年に引き継がれます(-_-;)


「断捨離継続する」
  ・・・してます!
     成功の鍵は、ゴミ袋に入れるものとは別に「リサイクル袋」を用意して、
     まだ使えるけど使わないものをこちらにどんどん入れました!
     そしていっぱいになるとリサイクルショップに持って行く。
     金額は本当に微々たるものです。
     でも罪悪感があまりなく、確実に手っ取り早くモノを減らせました!
     引き取って貰えない物は、その程度のものなんだ、と納得して捨てられました。


「収納を再度見直す」
  ・・・出来ませんでした(-_-;)
     収納って断捨離を完璧にこなしてからじゃないと、入りきれません。
     (どんだけあるんだっ!)
     断捨離前の、とりあえず~をクローゼットに置いたら全く無理になってしまいました。


「体重を5kg~10kg減らす」
  ・・・見事に年末年始のストレスで体重増加!
     一時期は減りました(^_^;) ←おいっ!!
     どうも、年末年始や過度のストレスで過食になるようです。



私の目指す目標って、「ミニマリスト」に通じるものがあるのかと思いました。(物を減らす時点でそうですが)

物を減らさないといけない、自分の気持ちも整理しなければいけない、家もキレイにしないといけない、自分の生活を正さないといけない、規則正しくリズムをつけなければならない・・・・・奥が深いです。。


まだまだ先に、「ミニマリスト」は設定されています(*_*)



私の目指すところは、桝野俊明さんの書籍にあるようになることです。

簡単なことを簡単な言葉で書いてあるので読み易いのですが、その簡単なことが難しいのです。






片っ端から読んでいくと重複することろはあるのですが、片づけ~整理~掃除~食事~所作~人間関係~心のあり方・・・と、沢山の修行が待っています(^_^;)

今はまだ片づけ~整理の段階(-_-;)

まだまだ先は長いです。(もう40代なのに(@_@。)


でも、こんな風に生きることが出来たら素敵だな、と、桝野俊明さんの書籍は私のバイブルです(*^_^*)

おばあさんになるまでには完成させてみたい・・・(!?)




<2017年の初体験したこと>

「フリマアプリで出品する」
  ・・・出品しました!
     でも送るとなると、大物や嵩張るものやたいした物じゃない(自分判断)ものは
     リサイクルショップ行きでした(^_^;)
     平べったく出来る衣類などが対象となりました。

「前から気になっていた、月のリズムでの生活を1ヶ月でもいいので試してみる」
  ・・・これ、私の月のリズムが変化してきて(更年期前?)上手く当てはめることが
     出来ませんでした。
     単純に、新月・満月基準にすればよかったのかな?


<番外編の初チャレンジした事>

「フラワーアレンジメントレッスンに行ってみました!」
  ・・・白黒病なので、カラフルなお花を扱うのは想像以上に難しかったです(*_*)
     ブーケをお花の形や色ごとに束ね、その中で高低差を出すのも難しかった。。。
     しかし、無性に楽しかったのです!!
     気に入ったお花(シック系とか)ブーケを作る機会があれば、また挑戦したいです!

「(今更と思うでしょうが)ネイルケア&ジェルネイルしました!」
  ・・・爪の形が悪くて最近はよく欠けたり割れたりしていたのですが、一度ちゃんと
     爪を整えてもらいたいと思っていました。
     そうしたら、ジェルネイルももれなく初挑戦となってしまいました(^_^;)
     結論から言うと、爪を整えて甘皮処理(私は沢山出来るみたい)は
     お願いしてよかったです!
     ジェルネイルはというと、どうも飽き性らしいのと、自分でしたいのが
     勝ってしまいました(^_^;)
     ネイル塗ってもらうときも、リラックスするのではなく
     ずっとガン見していました(^_^;)
     「自分でもやって見たい~!!」ってね(^_^;)
     なので、セルフネイル(ガタガタでも自己満足ww)また始めようと思う
     きっかけになりました(*^_^*)



と言うことで、


<2018年のチャレンジ>

「収納をブログにアップしていけるまで頑張る」

「セルフネイルをとことん楽しむ」

「断捨離2018個(!)を目指す」

「本を50冊は読む」(結構低め(^_^;))

「美術館をこまめにチェックして沢山見て、心を養う」



<2018年で初体験したいこと>

「自分ノートを作り、やりたいことリストなどを考えていく(自分の中の内面を文書化して整理していく)」

「和菓子手作り体験をしてみたい」


今年は自分に無理をせずに、マイペースに過ごせるように心穏やかに過ごしたいです(*^_^*)
  ↑年始から穏やかじゃなかった(;_;)/~~~



こんな目標しか立てれない私ですが、この1年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






見たよの印にポチしていただければ、すんごく喜びます(^^)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.04 22:27:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.