|
カテゴリ:健康
こんにちは。 健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。 まさかの断水です。 今朝3時半に、水を飲もうとキッチンに行きました。 アルカリイオン水の機械をのスイッチを入れて、イオン水を飲もうと しましたが、何か様子がおかしいのです。 蛇口をひねっても、ボコボコいって水が出ません。 すぐに、洗面所に行って蛇口を開けましたが、やはり出ません。 これは、断水だなあと思いました。 私はマンションの一階に住んでいますが、このマンションの貯水槽は 地下にあり、ポンプで給水しています。 そのポンプに異常があると思い、マンションの管理会社の緊急連絡 窓口に電話しました。 早朝でしたが、緊急窓口ではすぐに係の方が電話にでてくれました。 私が連絡する前に、マンションの給水ポンプの異常を感知していて、 すでに係員が出動しているとの事でした。 しかしこの猛暑の中で、少しの時間でも水がでないのは困ります。 特に、トイレは一回流したらもう使用できません。 妻が、事務所にいって水を汲んできたらというので、いつもの4リットル のペットボトル二本を自転車に積んで、事務所に行きました。 自転車置き場の横のポンプ室には、すでに係員の方が修理をしていました。 早朝からありがとうございます。 さて、事務所でついでにトイレも済ませて、ボトル二本に水を汲んできました。 帰ってきたら、すでに応急修理が終わり、水が出るようになっていました。 助かりました。 そしてほっとしました。 管理会社の「東急コミュニティ」さんありがとうございました。 だてに高い管理費を払っているのではありませんでした。 マンションは管理を買えと言われますが、我がマンションの 「東急ドエルアルス浦和南」の管理は良いのではないでしょうか。 それにしても、水が出ないのは困りますね。 このマンションも築26年になりますので、色々と不具合がでるのは 仕方がないとは思いますが、水と電気の供給だけはなんとか確保して いただきたいと思います。 しかし、考えてみれば、普通の人は朝3時ころから活動しませんよね。 この断水も、係の方が来てから10分ほどで治りました。 ほとんどの住民の方は、この断水を知らないでしょうね。 さて断水復旧後には、管理会社から電話で説明がありました。 給水ポンプは復旧しましたが、応急修理なので、新たにポンプメーカー に連絡して、対策をしてくれるとの事でした。 早く完全に修復すると良いですね。 しかし、水の重要度を改めて認識しました。 私も、地震などに備えて、飲み水や発電機などは装備しています。 しかし、トイレなどの生活用水は全く無関心でした。 やはり、一番困るのはトイレですよね。 小は何とかなっても大は、水が無ければ困ります。 本当は、お風呂に水を貯めておくのですが、最近の猛暑でシャワーしか 使用しないので、浴槽には水がありませんでした。 何が起こるか分かりませんので、生活水の確保に浴槽には必ず水を 貯めておこうと思いました。 また、念のために、20リットルのポリタンクに水を貯めて、ベランダに 置いておこうと思います。 今日は、早朝の断水についてでした。 では。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020.08.20 05:43:40
コメント(0) | コメントを書く |