235755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アラカンの健康管理士で健康総合コンサルタント

アラカンの健康管理士で健康総合コンサルタント

Freepage List

Archives

Category

健康

(3632)

ゴルフ

(0)

日記

(1)

仕事

(0)

代替医療

(0)

交流磁気治療器

(0)

アラカン

(0)

おやじ

(0)

経営者

(0)

Recent Posts

Comments

やすじ2004@ Re:昨日は、車中泊しました。(03/17) お元気ですか 穏やかな天気で過ごしやす…
やすじ2004@ Re:まさかの高速道路通行止め。(03/10) こんにちは、お疲れ様です 今月は何かと忙…
やすじ2004@ Re:3月は出張の連続です。(03/04) こんにちは!! 今日は月曜日、バームク…
山城守@ Re:JR西日本の電車が数時間立ち往生しました。(01/26) さらに、本件当時鉄道本部長だった中村圭…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2020.11.25
XML
カテゴリ:健康

こんにちは。

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

最近の仕事は、デスクワークが多いです。

例年なら、展示会で忙しくしていますが、今年は4月以降はコロナ渦で

外出の機会が激減しています。

仕事の内容も、補助金巡りが主体になっています。

この補助金や助成金をいただくにも、申請はネットでの申請が主体に

なっていますので、必然的にパソコンのスキルが必要になっています。

私は、パソコン歴だけは長いのですが、そのスキルは未だに初心者

レベルだと思います。

仕事に必要なワード、エクセルなどは、一応の操作はできますが、高度

な作業は無理です。

特にエクセルは、表の作成などは全くできず他人に作成していただいた

物を利用して使っています。

一度もパソコンを習ったことが無いので、仕方がありません。

しかし、今回の各種の補助金申請には、新たなスキルが必要になりました。

コロナ渦で、ほとんどの申請書類は郵送や対面ではなく、パソコンや

スマホでの通信でしか受け付けてくれません。

ですから、私も試行錯誤しながら、書類を作成して送付しました。

おかげさまで、昨日現在では「商工会の持続化補助金」以外の申請は

すべて通りました。  ありがとうございました。

あとは、12月の「持続化補助金」の採択待ちです。

さて、今年は事務所で、パソコンに向き合う時間が非常に多くなりました。

おかげ様で、今までは出来なかったこともできるようになりました。

まずは、ファイルの圧縮技術です。

申請書類に商品カタログを添付する際に、画像などを圧縮する技術です。

メールに、大きな容量のファイルを添付する際に使用します。

最初は、チンプンカンプンでしたが、今はネットに解決策が色々と掲示

してあります。

その技術をいただいて、資料圧縮して送付できるようになりました。

また、今後の展示会用に、大きなポスターを作製しました。

これも、自分で作成しました。

事務所のプリンターは、A4しか印刷できませんが、パソコンの機能で、

分割して印刷することで、A4が9枚になって、A1のポスターを作製する

ことが出来ました。

この機能は、多くの方は知っていたのでしょうが、私にとっては初めてで

非常に画期的な機能でした。

A4のプリンターでは、無理だと思っていた大きなポスター作製が出来たのです。

これで、多くのPOP 類の作成が出来るようになりました。

この分割印刷はシンプルですが、有難い機能ですね。

実は、来月12月からは「アリオ北砂」さんで、「セレヴィスト」の展示販売

があるのです。

このためのPOP 類の作成には、今回取得した印刷技術が役に立つと

思います。

さて今日はパソコンのスキルについて書きました。

熟練者から見ればそんなことも知らなかったの?というレベルですが

少しずつですが、スキルも上がってきて、仕事に役だっています。

これからも、さらに高度なスキルが必要になる場面がでてくるとは思い

ますが、その度にネット上での情報を上手に利用したいと思います。

では。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.25 06:13:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.