237289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アラカンの健康管理士で健康総合コンサルタント

アラカンの健康管理士で健康総合コンサルタント

Freepage List

Archives

Category

健康

(3659)

ゴルフ

(0)

日記

(1)

仕事

(0)

代替医療

(0)

交流磁気治療器

(0)

アラカン

(0)

おやじ

(0)

経営者

(0)

Recent Posts

Comments

やすじ2004@ Re:リハビリに行って来ました。(04/13) お元気ですか 桜も花びらが散り始めてき…
やすじ2004@ Re:焼肉セナラ川口店さんに行って来ました。(03/31) お元気ですか 昨日に続き穏やかな春の気…
やすじ2004@ Re:昨日は、車中泊しました。(03/17) お元気ですか 穏やかな天気で過ごしやす…
やすじ2004@ Re:まさかの高速道路通行止め。(03/10) こんにちは、お疲れ様です 今月は何かと忙…
やすじ2004@ Re:3月は出張の連続です。(03/04) こんにちは!! 今日は月曜日、バームク…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2021.01.19
XML
カテゴリ:健康

こんにちは。

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

埼玉県戸田市の「戸田中央総合病院」さんで大規模なコロナクラスター

が発生しています。

昨日の時点で、職員さん、患者さん含めて313人の感染者数です。

死亡者も、患者31名との事です。

凄い人数ですね。

私が、この「戸田中央総合病院さん」に行っていたのは、15年ほど前でした。

今は、当時に比べて増築などですごく大きな病院になっていますが、

当時は、そんなに大きな病院ではありませんでした。

しかし、地域では一番大きな病院だったのです。

私は、「睡眠時無呼吸症候群」で、一月に一回受診していました。

CPAPという機械を使うのに、保険で月に一回の受診が必要だったのです。

今は分かりませんが、当時は、非常に混んでいる病院でした。

当時は、特殊外来なので、必ず予約をとって受診日時を決めました。

しかし、毎回予約時間に行っても、最低1時間以上は待ちました。

予約なのだから、時間を守って欲しいと何回も苦情をいれましたが、

改善されなかったのです。

ですので、病院を替えて、今は大宮の「まちの内科クリニック」さんに

お世話になっています。

ここの医師とはもう信頼関係があり、非常に快適に受診しています。

さて、「戸田中央総合病院」さんのクラスターですが、医療機関で

これだけの大規模感染が起こってしまったのは、やはり病院側の責任

が大きいでしょう。

病院には、健康な人は来ません。

なんらかの疾患がある人が大勢来るのです。

また、医療従事者の方も、そんな患者さんとふれあうのですから、感染

のリスクは非常に高いですよね。

だからこそ、感染予防に万全の体制を取らなくてはなりません。

「戸田中央総合病院」さんが、万全に感染予防対策をしていたかは、

分かりません。

しかし、結果として大規模クラスターが発生してしまったのは、病院側に

原因があったと言わざるを得ません。

例えば入り口での検温や、手などの消毒、マスクの着用確認などです。

最低限それらの対策をしていたかは不明です。

さて、最近の感染者数は少なくなってきたらしいですが、まだまだ予断

は出来ません。

病院は、一日たりとも治療を休むわけには行きません。

患者さんはもちろん、医療従事者さんに更なる感染者が出ないことを

祈る次第です。

また、感染者さんの早期回復もお祈りいたします。

では。

追伸

私が利用していた時の記憶ですが、待合や会計場所がすごく狭くて

いつでも、非常ににごった返していたのを覚えています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.19 06:16:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.