237243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アラカンの健康管理士で健康総合コンサルタント

アラカンの健康管理士で健康総合コンサルタント

Freepage List

Archives

Category

健康

(3659)

ゴルフ

(0)

日記

(1)

仕事

(0)

代替医療

(0)

交流磁気治療器

(0)

アラカン

(0)

おやじ

(0)

経営者

(0)

Recent Posts

Comments

やすじ2004@ Re:リハビリに行って来ました。(04/13) お元気ですか 桜も花びらが散り始めてき…
やすじ2004@ Re:焼肉セナラ川口店さんに行って来ました。(03/31) お元気ですか 昨日に続き穏やかな春の気…
やすじ2004@ Re:昨日は、車中泊しました。(03/17) お元気ですか 穏やかな天気で過ごしやす…
やすじ2004@ Re:まさかの高速道路通行止め。(03/10) こんにちは、お疲れ様です 今月は何かと忙…
やすじ2004@ Re:3月は出張の連続です。(03/04) こんにちは!! 今日は月曜日、バームク…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

2021.05.20
XML
カテゴリ:健康

こんにちは。

健康管理士で健康総合コンサルタントの武藤です。

昨日は、カニピラフを食べました。

先日、テレビのケンミンショーで、福島県の特集がありました。

その中で、福島県民が大好きだという「メヒコのカニピラフ」を見ました。

確か、小名浜が一号店だと思うのですが、老舗の洋食レストランです。

一番人気が、「カニピラフ」なのです。

たぶん、福島県の人で知らない人はいないと思います。

いわき市の小名浜が発祥だと思いますが、今では福島県だけでなく、

茨城県や東京都にも店舗があります。

さて、私が初めてこの「メヒコのカニピラフ」を食べたのは、約45年ほど

前になります。

実は、小学・中学での親友が、いわき市に移住していました。

そこに遊びに行ったときに、小名浜のメヒコフラミンゴ館に連れて行って

くれたのです。

その時の衝撃は、今も忘れません。

レストランの中に、ガラスで仕切ってフラミンゴがいたのです。

そしてフラミンゴを見ながら、食事をするのです。

また、その食事も生まれて初めて食べるものでした。

「メヒコのカニピラフ」は、ピラフの上に殻付きのカニが乗っているのです。

そのカニを、専用の器具で中身をほじくってピラフの上に置いてから

食べるのです。

確かに、身を取り出すのは面倒なのですが、この作業がまた楽しいのです。

少し、時間がかかり、手も汚れますが、手洗いのフィンガーボールもあり

おしぼりもありますので、大丈夫なのです。

そして何より、その味です。

最高に美味しいのです。

普段の生活では、まずない食事ですよね。

私は、それから何十回と食べています。 (福島県に二年いたので)

しかし、妻は食べたことが一回しかないので、テレビを見てまた食べた

くなったようです。

ですので、私が仕事の途中に茨城県の「守谷メヒコフラミンゴ館」で

カニピラフのテイクアウトを買ってきたのです。

大盛りで、2678円でした。

それを昨日は、妻と二人で食べました。

カニの殻から、身を出すのは面倒ですが、とにかくなんとも言えない

美味しいピラフなのです。

このブログを書いていたら、また食べたくなってきました。

メヒコは、東京の浅草やビッグサイトにも店舗がありますので、その

地区に行った時には、またテイクアウトしたいと思います。

では。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.20 06:02:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.