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2007年06月02日
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カテゴリ:教育者の愚痴

教育再生会議 第2次報告決定 学力向上へ土曜授業可能
6月2日8時1分配信 産経新聞


 政府の教育再生会議(野依良治座長)は1日、安倍晋三首相も出席して総会を開き、第2次報告を正式に決定した。緊急性の高い「4つの対応」として、平成19年度中に学習指導要領を改定し「徳育」を教科化することや、学力向上を目指し授業時間の10%増を図り、土曜日の授業も行えるようにすることを打ち出した。政府は2次報告を「骨太の方針」に反映させる。

 「4つの対応」はほかに、めりはりのある教員給与体系を実現し、大学の4月入学原則を弾力化して全国立大学に9月入学枠を設定するという内容。20年4月をめどに教員給与特別措置法を、また19年度中に学校教育法施行規則をそれぞれ改正するよう求めている。

 現在の「道徳の時間」を大幅に見直し指導内容、教材を充実させる「徳育」に関しては、従来の教科とは異なる「新たな枠組み」に基づき教科と位置付け、「多様な教科書と副教材を機能に応じて使う」よう求めた。数値による成績の評価や教員に対する専門免許の創設は見送った。

 第1次報告で提言されていた授業時間を10%増やすための具体策としては、夏休みの短縮と活用、1日7時間の授業などを列挙。教育委員会や学校の裁量で、必要に応じ土曜日にも授業を行えるようにするとしている。

 12月に予定される第三次報告に向けた検討課題については、(1)学校や教委の第三者評価制度(2)現行の「6・3・3・4」制のあり方(3)小学校での英語教育のあり方(4)行政が配布した利用券を使い、生徒が自ら選んだ学校に通う教育バウチャー制度-などを挙げた。

 一部から反発を受けた「親学」の提言は、最終的に見送った。

 また、教師の負担を大きくしようとしている。新しい教科を作る以上、教師枠も増やしてくれ。徳育も総合的な時間のよう扱いになるんだろう。
 教育に予算も人材もかける割合が低い以上、何をやっても達成できない。






最終更新日  2007年06月02日 11時49分11秒
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現場の声ですね。   雷親父2104 さん
授業時間を増やす→元に戻っただけ。反復練習の必要な子供にはありがたい。
授業時間を増やす以上、教員の増加も必要なはず。

学校の裁量で、土曜日の授業→昔に戻っただけ。
じっくり教える時間が増えたのでは?学校な「裁量」なので「コンピュータ教育に充実」や「外国語教育の充実」など、校長の裁量が求められますね。

現行の「6・3・3・4」制のあり方→既に付属校等があるので、関係なし。今更何を言っているのやら。分かれていた方が、子供の進路変更もやりやすい。

小学校での英語教育→程ほどに、正しい日本語が消える時代だと言っているのに。
日本語は、表現が難しい。それをマスターできていないのにどうかな?

バウチャー制度→ワタミの社長の提案。学校経営を商売と同じに考えている。悪くは無いが、それに見合った教師陣をどれだけ揃える事が出来るかで、廃校の嵐。増えすぎた大学を淘汰するには良い方法かもね。

メリハリのある教員の給与体系→県のイヌさんの時代が来たね~。今時パソコン使えない「教えられない」教師の給料は、カット。イヌさんは、うなぎ上り。給与格差が無かった今までは社会主義と同じ。
教師の質が低下して当たり前。

徳育の授業は、親達の躾の仕事。教員を付ける必要が無い。子供が対象なら、親がやれば良い。学校という場所だけ提供してもらえばOK。社会の現実をコンコンと教えてあげよう。今の時間が将来にどれ程影響があるか、教えてあげよう。

親学は、見送り→バカですね。これをしないと又失敗します。親学は、あれをしろ、これをしろでは無く、子供に「躾」の仕方を教えるだけでOK。
躾の仕方は、千差万別。親達がディスカッションを出来る場を提供すればOKなのにね。
昔の近所の寄り合いの復活すればOK。

雷親父の私見。 (2007年06月02日 12時25分43秒)

Re:現場の声ですね。(06/02)   県のイヌ さん
雷親父2104さんへ

 大きな改革をするにはやはり下準備も必要です。
 多くの人々が”こうやったら・・・”という案はいくつもあるがそれを具現化するための調査や段取りを踏まえて改革していくべきだろう。 (2007年06月03日 18時50分46秒)


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