000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワン

PR

X

ニューストピックス

プロフィール


県のイヌ

コメント新着

SfbDwwVclVPloMNf@ MvBJTAwGDbxtWXWSxg <small> <a href="http://vicodinesonlin…
AnoFuvvLfUzToABDLUF@ jFkUfSrFtQ <small> <a href="http://buyvicodinonli…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
お猿@ やっちまったなぁ! <small> <a href="http://feti.findeath…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…

お気に入りブログ

の~んびり遠州日記 danubioさん
UFOアガルタのシャン… ヤマドリ0250さん
勝率9割!カリスマう… k_canaryさん
インシアイ ぶきよ… インシアイさん
little braver 麗天さん

日記/記事の投稿

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年06月20日
XML
カテゴリ:教育者の愚痴

教育改革3法が成立=免許更新制導入や国の関与強化-参院本会議
6月20日19時2分配信 時事通信


 安倍内閣が今国会の最重要課題に位置付ける教育改革関連3法が、20日午後の参院本会議で与党などの賛成多数により可決、成立した。教員免許更新制の導入や教育委員会への国の関与の強化などを打ち出しており、全国約110万人の教員、学校現場に大きな影響を与えることになる。
 3法は、教育職員免許、地方教育行政、学校教育の各改正法で、昨年12月に60年ぶりに改正された教育基本法に沿った抜本的な制度の見直しの一環。安倍晋三首相の強い意向を受け、中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の異例の集中審議を経て、今国会に提出された。
 いじめ自殺や高校必修科目履修漏れなど、教育にかかわる問題が相次いだことも踏まえ、教員の質向上、教育に対する国の責任の明確化などを目的としている。 

最終更新:6月20日19時2分

 いままでのツケが回ってきたような気もする。
 何をするにしてもパワーが必要だが、人には限界がある。しかもここに差がある。
 社会学のある法則を言えば”働くのは全体の2割のみ”。残りはどこかで手を抜くと言う。
 そうすればいくら制度化しても手抜き教諭は出てくる。しかも、精神疾患で休職していえう教諭がどんなにいるだろうか?
 歴史を曲げた教科書作りを進めようとする政治家たちにとって教育は単なる政治の武器にしかないのではないか?






最終更新日  2007年06月21日 06時59分57秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


歴史を曲げた教科書作り   ☆なー☆ さん
嫌ですね。
北朝鮮(中国とかもかな)のように、まわりばかりを悪者のように教えて、まるで敵のような気持ちを植えつけてしまう教育ってどうなのかしらと思っていました。
事実を学んで、誰が悪かったとかそういうことではなく、実際に起こっていたことを知ることは大事なんじゃないかなと思います。
それで恨む気持ちや敵対心を植えつけてしまうんじゃなく、過去は過去として将来が良くなるようにという気持ちが大きくなったらいいですよね~。 (2007年06月21日 08時20分02秒)

逆に考えて見ましょう。   雷親父2104 さん
基本的にポジティブ思考の私の見解です。
60年もの間、何も変わっていない事の方が異常です。子供達の環境は、60年で激変しました。
やっと、政府が思い腰を上げただけでしょう。
40代以降の教師が、免許の更新が通るか怪しい所。40過ぎると柔軟性が無くなりますからね。
免許の更新性は、8割の手抜きを減少させるかもしれません。
問題は、免許更新の方法です。今までの様に「学力」だけで免許更新する様では、何も変わりません。免許の更新制度を導入するのであれば、「教師の権限」も増やさないとダメだと思います。
ただし、「悪用する教師は、懲戒免職」
県のイヌさんの時代が来たのだと思います。
今までの愚痴が、意見として通る時代の幕開けかもしれません。
熱意ある教師は、父兄が応援します。
そんなに心配しなさんな。
いざとなったら「書名活動」しますよ。
「あの、有能教師をクビにするな!!」ってね。 (2007年06月21日 15時04分52秒)

Re:歴史を曲げた教科書作り(06/20)   県のイヌ さん
☆なー☆さんへ
>嫌ですね。

 本当です。

>北朝鮮(中国とかもかな)のように、まわりばかりを悪者のように教えて、まるで敵のような気持ちを植えつけてしまう教育ってどうなのかしらと思っていました。
>事実を学んで、誰が悪かったとかそういうことではなく、実際に起こっていたことを知ることは大事なんじゃないかなと思います。
>それで恨む気持ちや敵対心を植えつけてしまうんじゃなく、過去は過去として将来が良くなるようにという気持ちが大きくなったらいいですよね~。

 まったくです。奇妙な国際観で友好にお付き合いはできません。
(2007年06月22日 06時53分37秒)

Re:逆に考えて見ましょう。(06/20)   県のイヌ さん
雷親父2104さんへ
>県のイヌさんの時代が来たのだと思います。
>今までの愚痴が、意見として通る時代の幕開けかもしれません。
>熱意ある教師は、父兄が応援します。
>そんなに心配しなさんな。
>いざとなったら「書名活動」しますよ。
>「あの、有能教師をクビにするな!!」ってね。

 ありがとうございます。励みになります。
(2007年06月22日 06時54分36秒)


© Rakuten Group, Inc.