|
カテゴリ:徒然なるままに
英語コースの学級担任J教諭(英語 30代 人見知りが激しい歓迎会のときカミングアウト)のクラスから転出(転校)する生徒が出て進路支援システムから出す指導要録について情報部へ来たときに担任しているクラスのことを愚痴っていく。そして、最後には自分の”病休”をほのめかす。
彼女のクラスよりももっと悪いクラスを知っている。 そんな彼女が受け持っている特進クラスも悩んでいた。J教諭の手厳しい教育方法。 豆テストで間違えた単語やイディオムを100回ずつ書かせたり、授業での発表は座席で列で当てて引っかかった人で行に発表者が変わるのでかなりのプレッシャーがあるという。 現に彼女の授業が0校時にあるものなら、遅刻したり、休んだりしているという。 進学校ではよくされていた方法だ。 ともに傷付いて病んでいる お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[徒然なるままに] カテゴリの最新記事
>手厳しい教育方法。
>豆テストで間違えた単語やイディオムを100回ずつ書かせたり、授業での発表は座席で列で当てて引っかかった人で行に発表者が変わるのでかなりのプレッシャーがあるという。 ↑ 戦前教育のようですね。本当に現代の教師なのでしょうか?? 英語教師と言えど、学校から外に出れば、「英語の得意な『世間知らず』な女性」にしか過ぎない事に気がつくべきですね。 女性教諭は、未婚ですか?子供がいますか?多分、未婚ではないかと思います。 女性としての魅力を感じないからです。 仮にお付き合いをしても、3ヶ月もすれば、仮面が剥がれてきます。 彼女の本性を知った時、男性は離れていくでしょうね。ドMなら別ですが。 彼女自身、教育をどのように受けてきたのでしょう。流行の塾で行き、軍隊の様な生活の中で養育を受けて来たのでしょうか? 小学生では無いのですから、間違えた単語を100回書く事の無意味さに気がつかないのでしょうか? 単語を覚えるのは、100回書いても覚えれません。覚えるきっかけ(恥をかくと一発で覚える)があれば、覚えます。 指導力に問題がありますね。病床なら、休暇を取って下さい。生徒も「病人」に教わろうとは、思っていないはず。父兄として、彼女にこのコメントを見せても構いませんよ。親の立場から見れば「教師失格」としか見えませんから。 教育とは、「如何に興味を持たせ」「如何に学ぶ事の楽しさを教え」「新しい事への意欲」を導き出すかが、「指導力」のカギとなると、思います。 「簡単に出来る事ではない」と、承知していますが、「職業」としている以上、「挑戦」して頂きたいですね。 私もメーカーの人間ですが、毎日「品質」・「コスト」・「使いやすさ」への挑戦です。 無から有を生み出す仕事ですから、それに比べれば 「過去の事象を教えるだけ」など、簡単に見えてしまうのは、私だけでしょうか? (2007年06月24日 11時15分04秒)
国語などでは中学生くらいまでは漢字など、まちがえたら○回書く・・なんてことよくやらされました。
高校ではさすがになかったような気がしますけれど・・・覚えますよね? 何度もくりかえすと覚えるものなんじゃないですか? 私はパソコンのブラインドタッチの練習で、ずーっとキーの位置を把握するために基本の位置からひとつのキーまでを押して戻って押して戻って・・・何度もやるってことを習いました。 まぬけだな~と思いながらでしたけれど、やはり数をこなせばある程度覚えます。 漢字も何度も書き取ると記憶に残るし、英単語にしても同じなような気がします。英単語の場合意味は覚えるかどうかは別として、スペルは残ります。 私の頭も古いのかな!?(;´▽`A`` 100回はきついなと思いますけどね☆ そうそう!あと、その列であてて間違えたら行に変わる・・・それもやったことあります☆ どきどき感があってよかった気がするのですが・・・さっぱりわからない問題がくるとひやっとしますけれども(*^。^; 教育に対して素人だからかな・・・教育者の人とは感覚が違うんですかね (2007年06月24日 13時40分56秒)
雷親父2104さんへ
>英語教師と言えど、学校から外に出れば、「英語の得意な『世間知らず』な女性」にしか過ぎない事に気がつくべきですね。 深い付き合いはないですが、そんな感じはします。 >教育とは、「如何に興味を持たせ」「如何に学ぶ事の楽しさを教え」「新しい事への意欲」を導き出すかが、「指導力」のカギとなると、思います。 >「簡単に出来る事ではない」と、承知していますが、「職業」としている以上、「挑戦」して頂きたいですね。 今のニーズがそうですね。 >無から有を生み出す仕事ですから、それに比べれば >「過去の事象を教えるだけ」など、簡単に見えてしまうのは、私だけでしょうか? それは個人差があると思います。深く考えればどれこれも困難です。教育も毎年同じことを教えますが、難しいです。生徒はみな違うのでレベルを見極めるのが難しいです。むしろ、DBの方が素直で去年の積み重ねで進歩させることができます。 (2007年06月26日 06時51分45秒)
☆なー☆さんへ
>国語などでは中学生くらいまでは漢字など、まちがえたら○回書く・・なんてことよくやらされました。 >高校ではさすがになかったような気がしますけれど・・・覚えますよね? 小中学校でやった覚えがあります。今の子どもたちはやってないんでしょうね。 >私はパソコンのブラインドタッチの練習で、ずーっとキーの位置を把握するために基本の位置からひとつのキーまでを押して戻って押して戻って・・・何度もやるってことを習いました。 >まぬけだな~と思いながらでしたけれど、やはり数をこなせばある程度覚えます。 >漢字も何度も書き取ると記憶に残るし、英単語にしても同じなような気がします。英単語の場合意味は覚えるかどうかは別として、スペルは残ります。 > >私の頭も古いのかな!?(;´▽`A`` >100回はきついなと思いますけどね☆ いいえ。体で覚えるとは反復なので古くないでしょうが、彼女は恐怖を感じさせているのが、問題です。 >そうそう!あと、その列であてて間違えたら行に変わる・・・それもやったことあります☆ >どきどき感があってよかった気がするのですが・・・さっぱりわからない問題がくるとひやっとしますけれども(*^。^; 僕も高校生の頃、体験しました。それはそれで楽しかった記憶があります。 >教育に対して素人だからかな・・・教育者の人とは感覚が違うんですかね でも、教育を受けるのは素人でしかも未成年者が多いので気をつけたいものです。 (2007年06月26日 06時57分16秒) |