1274457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせ必撮!

めざせ必撮!

PR

Profile

M20改4型

M20改4型

Calendar

Favorite Blog

ライノ ういんぐosmさん

Comments

M20改4型@ Re[1]:1987年7月26日 百里基地航空祭 おまけ(12/13) umaso_2007さんへ コメントありがとうござ…
umaso_2007@ Re:1987年7月26日 百里基地航空祭 おまけ(12/13) はじめまして。 最近、フィルムスキャナー…
M20改4型@ Re:1998年10月11日 第27回木更津航空祭 その4(05/15) 1ヶ月以上も気づかず、すみません。 skytd…
skytd915と申します@ Re:1998年10月11日 第27回木更津航空祭 その4(05/15) MH2000ヘリコプターの検索をしていました…
M20改4型@ Re[1]:1998年8月9日 千歳基地航空祭 その7(07/05) katsuさんへ ご来訪いただきありがとうご…

Freepage List

2025.03.24
XML
カテゴリ:空自航空祭
2週間以上間が開いてしまいましたが、8日に行われた”入間基地一般開放”の紹介を。

入間基地の主役の座を長きに渡り守ってきた”C-1輸送機”ですが、2024年度末で航空自衛隊での運用を終了する事が発表されていました。
平日に休みが取りづらい”飛行機好き”にとっては去り行く”C-1”を見送る最後の機会になるので、私はこのイベント開催を知った時点で「天候の善し悪しに関わらず出掛ける!」と決めていました。

”航空祭”とは違って午後1時開門と言う事でしたが昼前に現地入り、ですが既に熱心なご同輩が列をなしていました。
とは言え「20万人は当たり前!」の”航空祭”には及びもつかない人数(約5000人との事)だったので機体の真正面は無理でしたが何とか最前列を確保する事ができました。



確保したのは”C-1”の最後を飾る”フェニックス塗装”002号機の左側面が撮れる位置。
せっかくの塗装に傷が付いているように写っていますが、これは”雪”…”風花”程度でしたが曇天で夕方から本降りになる予報だったので寒かったです。

この日は”展示飛行”は有りませんが14時30分から”地上滑走”を行う事になっていたので、寒風に耐える事1時間半…



ようやく発進準備作業が始まりました。



牽引車によるプッシュバックを終えると…



”EC-1”、”C-1”が私の左右正面に移動!
18ミリでも収まらないのでスマホで撮影。



点検シーンは省略して発進準備完了!
まずは”EC-1”から動き出しました。



180度転回して滑走路へ。
写真はその途中での貴重(この日のチャンスはこの1回のみ)な”後ろ姿”を…最終年度までほとんど一般公開されなかった機体なので、こんな間近で見られる事自体が貴重ですが。



続いて”C-1”。



滑走シーンを流し撮り…苦しい出来映えですが。



滑走を終えエプロンに戻ってきたのを望遠で。
冬ならば大丈夫と思っていたのですが距離が空くと意外と陽炎の影響が…

因みに手前に写っているのは11月3日の航空祭でラストフライトを行った”C-1”031号機の主翼です。



消防車による”放水アーチ”が展示に花を添え、ラストフライトをイメージさせてくれました。



”C-1”の流し撮りは満足の出来映え。



こちらも前方からのタキシングシーンと…



”放水アーチ”を。

この翌週3月13日に”EC-1”が、そして14日に”C-1”002号機がラストフライトを行いました。
そちらは残念ながら私は観に行けませんでしたが、このような”お別れの機会”を作ってくださった基地関係者の皆様に感謝いたします。


もう1回続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2025.03.24 12:47:34
コメント(0) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
X