1336269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Feb 27, 2007
XML
カテゴリ:HM決定
まま%うっかりしてたらお店のカウンターもうじき40万...。
謝恩セールでもやりますか。りぼん

今日、ヘンなタイトルです。


何故、住友不動産だったのか? ホントの理由


ぢつは、まだ、誰にも話していない、HMの決定理由。

ぱぱさんも、営業さんも知らない。



それは、もしかしたら、
Netで資料請求をしていたんですが、
営業さんが、それ持って、ウチに来た[キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!]時だったのかもしれません。

ぃぇね、別に、
いっぱいお土産もらったとか、プレゼント
ジャニーズ系だったとか、きらきら
そゆんでもありません。
長居もしてません。日本茶

ぢゃあ、なんで?...って思うでしょ。
たった、ひとことなんです。



J・U系でない、フツーのおうちのカタログを希望していました。
何故なら、勇気がなかったからです。
ぱぱさんの好みでないと思ったし、
およそ、普通のおうちでないと思えたので、
A型の、一般的日本人なわたしは、
突飛に見えた、そういうおうちに住む人にはなれないと思っていました。

それなのに、今担当してくれているその営業さんは、何を考えたか、
頼みもしないJ・Urbanと、J・Urban Courtのカタログも一緒にくれました。
その時のひとこととは、
「川口の展示場なんだけど、カッコEですよ」。きらきら
行ってみたくなっちゃったんだもん。^^;
こむつかしい話より、「かっこE」のが良かった、そろそろ。


その前に、モデルハウス家を十数軒見たと思います。
いろいろ、丁寧に説明していただきましたが、
構造だったり、材質だったり、大事なことだけれど、
地味なトークです、どこに行っても。
それはそれで、心惹かれるものもありましたが、
どこに行っても、そんなに変わり映えがしません。
どこで建てても、高高住宅。
暑くない、寒くない、地震に強い。
自由設計、完全注文住宅。
外観ウリなところって、タイルだからメンテいらないとか、そゆこと。
今にして思えば、全部に全部、実は本当なのか、よくわかりません。
とにかく、売り文句は、どこでも一緒、
きっと、よく調べたら、程度に違いはあると思うのだけれど、
セールストークに飽きていたんだと思います。わからん

そこに、かっこいい」を先に出したこの人は、なんなんだ??
それまで、モデルハウス家に行った時は、
いちいちメモしなくちゃ、このHMの特徴はなんだったか、さっぱり解らなくなったけど、
住友不動産はかっこいい...は、忘れられなくなりました。
ひらめきそういえば、そういう切り口のHMに出くわしてなかったんです。



よく、家作りは結婚と同じようなものだといわれますが、
わたしは、その結婚前に、ひとつ大きな決断をしています。

書道を学ぶために大学を決めて入学したんですが、
その大学には、たくさんの書家先生が教授としていらして、
どの先生につくか、ひとりの先生を選ばなければいけません。
のんびり決めてしまうと、同級生に遅れをとってしまうので、
当時、上昇志向が強かったわたしは、
できるだけ早い時期に決定したかったので、
入学前から、当時の師匠である父の意見に従うつもりで上京しました。

けど、書道部の先輩たちを見た瞬間に、
父の意見は吹っ飛んでしまったんです。台風
20歳前後で、書道に明け暮れる♂なんて、
ダサダサに決まっているイメージだったんですが、
調子のいい軽~~~い先輩、ヤンキーにしか見えない先輩、
どっから見てもかっこE男前の先輩、
とにかく個性が強く目立つこの人たちは、みんな同じ先生を師事していました。
♀の先輩は、ケバめ口紅の人は大概そうでした。
サエない様子で地味に過ごすよりは、
250人くらいの大所帯の書道部で、
何をするにも中枢になっている、あの人たちの中に入って、
先頭に立てるようになりたかったんです。きらきら

線質や墨色の話よりも、
どんだけかっこよく書くかが大事な集団でした。
 # その先生は後に文化勲章を授章されました旗
先生の作風は、「都会の憂鬱」と言われ、
本当にスタイリッシュな、ドロくさくない、素敵に感じられましたし、
そこに集まる学生は、みんな、それを目指して構成に重きを置いていたように思います。
線質、強さなどは、当たり前のスペックとして、
その上に、かっこよさを最重要課題にしていたんだと思います。
この人たちに溶け込むのに、何日もかかりませんでした。
父を説得する術だけが必要でした。


かっこよさだけではないように練習していましたが、
とかく、かっこ良さが強調されてしまうと、
他の社中からは、邪道なように揶揄されたりもしました。
ただ、当たり前にまじめに取り組んだ上でのかっこよさなので、
基本は芸術なわけで、美しさを求めて当然!と、強気な集団でした。
 # 過去形なのは、先生は亡くなってしまったのと、わたしがLessonを休止しているからです。


難しいことを長々と書きましたが、
わたしの所属する会派とJ・Urbanがカブります。
結婚指輪は失敗しています(調教で取り返します馬)が、
会派の選択は、今の役職や経歴から、大成功だったので、
その時と同じ気持ちになれているのは、ヘンな縁を勝手に感じてしまったのです。緑ハート


その後、打ち合わせを続けていく中でも、
ウチの営業さんは、「カッコEよね」「もうちょっとカッコ良くならない?」を多用します。
しかも、外観のために居室が少し泣くこともあって「お許しください」です。
 # 普通は、居室の満足度をあげるために、見た目は後回しのほうが多そうです。
わたしは、そういう観点が好きなんだと思います。
 # 面食いですよ、花沢類派ですから。目がハート
けど、ぱぱさんが、ここを断ろうとした時は、
ぱぱさんと「カッコ」で意見が一致するハズがないと思ったので、
スペックに頼っちゃったという、スライドな経緯もあるんですが。あっかんべー

結果、J・Urban Courtで建てることになっちゃってますが、
流山のモデルハウスが、それでもやっぱりカッコよかったからです。きらきら


住友不動産はじめ、数社のHMさんにもご覧いただいてしまっているこのBROGですが、
わたしみたいな人間は、そんなに多くないかもしれないので、
必ずしも、この一言がすべての人に通じるわけではないと思います。

ただ、そういうわたしにとって、
別の切り口で来られたことが新鮮だったし、
なにより、わたし自身がかつて成功していった時のことと、
おうちのイメージが重なるということに、び び びを感じてしまった特殊人間です。

カッコぢゃねーだろっムカッって、わかりますけど、
そゆ観点だってオオアリぢゃあ~~~~~んなのです。
殊に、わたしには。
 # よく、ぱぱさん、ついてきたなー。(勝ち誇り)

皆様は、なんで、HMを決められたのでしょうね?
大事ポイントって、人それぞれだと思うので、興味があります。
よろしかったら、教えてください。
相見積もりで、別HMの隕石落ちたような屋根がかかったバース見せられた時は、
まぢ、発狂寸前でしたから。NG
今の営業さんは、「カッコE」が大好きそうでしたんで、
とにかく訴えましたもの、「これぢゃ無理!!!」って。



そうそう、照明ひらめきの件ですが、
コーディネイターさんから連絡電話ありまして、
別メーカーOKでした。(o^^o)
だって、そういう打ち合わせでしたもん、
いいのがあったら、探して教えてください」でしたからね。
結局、営業さんに連絡して、
自宅と現場が離れているので、
タイムリーに運べる可能性を考えると、施主支給はやめて、
住友さんで対応できるメーカーさんで全部そろえることになりました。

ずっと、困ってたダイニングだけを、
YAMAGIWAのペンダントでお願いすることにしました。
WEGNER PENDANT
質感も、普通っぽくないんで、まぁ、いっかな...と。ウィンク
東芝のコーディネイターさんですけれど、
プレゼンボードに全部乗っけて、住友さんに提出してくださるそうなので、
ホントに命拾いした気分です。スマイル



さっ、次なんだ?
カーテン?? 家具???

ネタも仕込まず、長文になりました。ご愛読ありがとうございます。
さて、皆様の愛ハート(手書き)の 1 click だけが書き続けるゲンキの素です。
今日も、1回だけでいいんです、ぽちっと、ね。→にほんブログ村 住まいブログへ
ブログ村 一戸建住宅





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 27, 2007 11:39:44 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X