1336262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

J・URBAN COURTの白いおうち

J・URBAN COURTの白いおうち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ままのおりぼん

ままのおりぼん

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:なぜ、芝刈り 「沖縄県立八重山農林高校」に、上記の内…
 壁は白がいい@ 白色の壁 こんばんは初めて書き込みします。 今新…
 ままのおりぼん@ Re:おひさしぶりです。(03/14) なかまさ1506さん こちらこそ、お久し…
 なかまさ1506@ おひさしぶりです。 震災から1年、近況のブログにほっとしま…
 teppeikawaguchi@ 楽住ブログ大賞エントリーのお願い ママのおりぼん様 突然のメッセージ失…
Dec 25, 2007
XML
まま%徐々に大掃除モードです。

昨日は、キッチンのレンジフードファンと、
IHクッキングヒーターのお掃除でした。

今日は、シンク廻りのステンレス磨きと、
排水口のお掃除きらきらをしました。

住まいブログ






それで、初めて気がついたのが、
新居では、あんまり真剣に洗い物をしてないな~ということです。
標準で85cmという高さのキッチン、
身長166cmなσ(o^_^o)、87.5cmにするか、90cmにするかということで、
ぱぱさんは高い方を勧めたんだけど、87.5cmにしました。
旧居が何cmだったかわからないんですが、
義母が、高いとコボしていたので、
無駄に高くしたくなかったんです。


いろいろシュミレートして、
低いのが困るのは、洗い物の時くらい。
コトコト煮るものをかき混ぜるなら、高すぎない方がいいこと、
揚げ物の時、最初の位置が高いと、ハネも高くなること、
麺ものを茹でる時に、たくさんのお湯を使うなら、
持ち上げるのも高いほうがタイヘンだということ、
包丁で切るときにツラくない程度の高さなら、それくらいで丁度いいと思いました。
洗い物は、ほぼ、食洗機なので、
洗い物のためだけに、高さを決めなくて良かったです。
お嬢さんズにお手伝いしてもらうのも、あんまり高いとその日が遠いです。

お料理のしやすい高さと、洗い物がしやすい高さは、微妙に違うように思うので、
そこらへん、一考されたらいいかと思います。


食器類の手洗いをほとんどしないので、
洗い物カゴが必要ありません。

食洗機をカゴ代わりにして、食洗機に一時置いて拭くということもしますし、
何度か紹介している、吸い取りマットが便利です。

今まで使っていたのが地味だったので、可愛いのないかなぁと思っていたら、
丁度、生協で見つけたので、Getしました。


12.25水切りマット




似たようなのが、楽天でもありました。









そして、ソファは半年もたたないのに、随分と黒ずんできました。しょんぼり
小さいこどものいる家なので、扱いやすいように、合皮のものを購入しました。
メラミンスポンジに水を含ませて軽く絞ったもので擦り、
浮いてきた汚れを、乾いた布で拭いていきます。
ちょうど半分だけ、拭いてみます。


ぎょえっ、こんなに違うんだ...、ってか、こんなに汚れてたらしいです。(_ _;)


12.25ソファのお手入れ






このあと、全部、キレイに擦って拭きました。
目に見えてわかるので、面白かったです。






お嬢さんズ、ようやく、補助輪なしで、自転車自転車に乗れるようになりました。
年齢の割に、デカいので、今ある自転車は小さいんですね。わからん
この際、22インチくらい買っちゃおうかと思うと、補助輪じゃないだろー...ってんで、
ぱぱさん、頑張らせているみたいです。
長女のほうが、少し、先にできるようになりました。


12.25長女自転車




次女は、
「ぱぱ、コワい」の時が何度かあって、
練習量で、長女に負けています。
でも、怖がりながら、ようやく、少し進めるようになりました。


12.25次女自転車






お風呂温泉もやらなきゃなぁ......。
ただ、ツリークリスマスツリーやイルミひらめきも片付けなくちゃ......。






なんだかんだ言って、Brog休めてない貧乏性なσ(o^_^o)に更なる旗応 援旗を。
     下矢印     下矢印
にほんブログ村 住まいブログへ

いつもありがとうございます。バイバイスマイル

一戸建住宅ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 25, 2007 10:59:33 PM
コメント(8) | コメントを書く
[■入居後■お手入れ編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X