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第3号(2019/4/14~4/20) 2019/4/14 《身内の老病死》 仏法は、生活に役立つモノではないがゆえに… 病気のヒトはやっぱ病気になっちゃうし、 死ぬヒトはやっぱ死んじゃうし、 誰もが歳とか年々取らなきゃいけない。 身内の老病死に巻き込またら…やっぱ、 ソレに対応していくしかあるめー。 ・ 昨日、母が救急車で運ばれてからの顛末… 今日も、母から目が離せない状況。 それでも、以前ほどオロオロしないのは、 阿弥陀如来の本願に摂め取られているがゆえに、 《これが苦海or堪忍土》と受け止めているから。 以前は、本願から逃げ回っていたもんで、 何かしらの障害に遭うごとに…でありました。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 《世間の隙(ひま)》 山も山さんの《親鸞会を脱会した人(したい人)へ》にて、 なかんずくルパンさんのコメントラッシュ… 以下、ルパンさんのコメントより一部抜粋。 ↓ やる事守る事を怠れば悪果になるだけです。 学生が授業をサボって聴聞に行けば、留年か退学になります。 蓮如上人も世間事を疎かにするなと言っているのはその事だと思います。 世間事を疎かにして宗教に夢中になるからカルトだと言われ、 信用を失ってチュウビさんの様に被害者になってしまうのです。 ↑ 蓮如上人は確か、「仏法には世間のひまを闕きてきくべし。 世間の隙をあけて法をきくべきやうに思ふこと、あさましきことなり。 仏法には明日といふことはあるまじきよしの仰せに候ふ。」 (御一代記聞書)だったよーな? 確かに、仏法を世間事の二の次にしてはイケナイのですが… 《仏法とは呼べないハナシ》しかしないトコロにまで、 ワザワザ聞きに行っても… 2019/4/15 《今週分のメイン記事は全て書き上げました》 あとは、スケジュール機能で順次投稿していけば… てなワケで!今週いっぱいは、《ひとりごと》を 順次サイド欄に載せていけばいいだけ。 《今年の限定ナノビット》 カワダさんのナノブロック(プラスじゃない方)で、 今年出る商品に初回限定でナノビットが付属とか。 《龍》に(初回のみ)付属の《中華バージョン》だけ 確保したらいいかな。ナゼて… 《母がまたまた》 そーなんです!今日から母がまたまた入院するカモ。 そーなったら、病院代とかもださないとな…なんで、 あまり高額な買い物とかできなくなってきまして。 つくづく、この世は苦海にして堪忍土でありますゆえ、 お念仏を唱え聞くことこそ重要であります。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 《林遊さんの冷酷なる慈悲》 それから…林遊さんのサイトなりブログなりに アクセスできなくなってまして。 コレこそ《冷酷なる慈悲》なのか、それとも… そんなことになっても、当方の数多い善知識の ひとりである事に変わりはありませなんで… 最終的には、《阿弥陀如来に帰依しなさい》 なのであります。 《龍雲先生の今後の予定》 今度は、久保龍雲先生(浄土真宗本願寺派)の 《死ぬのが怖い人へ(9)》《死ぬのが怖い人へ(10)》 そのあとの、間違った信心を正すレポート、 ライブ法話…と、気になってきます。 《愚者に落居して》 林遊さんのブログなりサイトなりに一時アクセス不可と なっておりましたが、夕方再びアクセスできました。 この顛末での、林遊さんからの《教訓》は… 「教学を極めたトコロで、往生とは無関係や。 愚者に落居して、なんまんだぶせぇや!」 …でありました。 2019/4/16 《お浄土があって良かったね。》 当ブログのコメント欄に、昨日は チュウビさんからのコメントが。 ↓ ぶうぶのまあちさんへ お母様大変ですね。私も年老いた父母がいまして 昨年も二度ほど緊急で病院に、連れて行くことがありました。 最近紹介されて読んだ本で「お浄土があってよかったね。」 医者で念仏者の宮崎幸枝先生の書かれた本です。 検索すればいくつか感想など出てきますので見てください。 気になれば読んでみてください。 死の恐怖で縛る親鸞会とは真逆です。 ↑ 2巻出てるんですよね? 今は、母が入院…つっても、家の近くなんですが… そーゆー時期なんで、感想の拝読にとどめときますが、 オイオイ購入も考えております。 …あと、親鸞会とかいったら《死の恐怖》よか、 その後にくるとやらの《無間地獄の恐怖》とやらの方で 縛っていると思われ。 《昼間の月》 月が出るのは、何も夜ばかりではございません。 昨日の午後、夕刊配達の際に…その日は 雲ひとつなさげな青空で、その中に 白く映った月とかあったりとか。 山も山さんの(ネットラジオ版)《安心問答》でも、 《お月さんが見ているよ》のたとえ話が語られてましたが… 子供の「お月さん以外は誰も見てないよ。」で、 スイカ泥棒を思いとどまる母親のおハナシ… お月さん=阿弥陀(如来)さんならば、 「阿弥陀さんは、昼も夜も=いつだって見ているよ。」 …なのであります。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 《再び肉抜き料理の生活が》 昨日から母が入院することになりまして。 一昨年みたく、自炊生活がまた始まります。 当時は、カレーにも肉を使わず、代わりに大豆を入れてました。 肉を一切使わない料理にしていた…そして、するのは、 結石(再発)予防もあったのですが、一番の理由は… 《肉を炒める過程がメンド(くさ)い》ダケであります! 2019/4/17 《パリコレとか猪木さんとか馬場さんとかまで》 山も山さんの《親鸞会を脱会した人(したい人)へ》にて、 もーえーかげん飽きるコトとか全く知らないルパンさんの コメントラッシュ…もー殿堂入り決定カモ…orz ・ パリコレ(クション)とか、(アントニオ)猪木さんとか、 (ジャイアント)馬場さんとかまで引っ張り出したりとか… 池田勇諦先生(真宗大谷派)よろしく、 《仏法を娑婆のモンダイと切り離して考えたら、 それは仏法ではなくなる》…とでも言いたいのですか? しかしながら池田先生は「娑婆のモンダイを 論点スライドに使ってでも仏法を説きなさい」とか、 ヒトコトも仰ってないですよ? ・ あと、(《黒白二鼠の譬え》がベースの)高森さんの 《人間の実相の譬え》からの《無常の虎》…ですか。 《(不可抗力の)悪象》をワザワザ《無常の虎》に変えなくても、 《黒白二鼠の譬え》の(不可抗力の悪象・安全なハズの井戸の底に 死の影の毒竜・井戸の周りに地水火風にまつわる災害の毒蛇達・ 寿命の藤蔓を噛み切る昼夜の白黒ネズミ・そして五欲の蜜) 《おハナシ全体が無常》なんですケド。 《久々に久保光雲先生の絵が》 …ココラで、明るい話題とか。 昨日の夕方、久保龍雲先生(浄土真宗本願寺派)のツイッターを拝読。 現在、ブラジルはサンパウロ州アラサツーバのノロエステ本願寺の 主管として(ツイッターライブも中々できないほどの)御多忙の中、 久々に(光雲先生の)絵がアップされてまして。 ・ 今週から母がまたまた入院で、昨日も朝から凹むコトばっかで… そんな中、光雲先生の昨日のツイートから、 久々の絵と… ↓ 昨日は花まつり。 じゅんびは大変でしたが、みんなの笑顔がうれしかったです。 お疲れモードで水彩を1枚。がんばってお仕事しましょう。 心はつねにゆれて、さだまるところがない。 浮舟のようにさまよいつづける。 ↑ …文章とで、当方癒されました。 一昨年など、母の入院中に立て続けに起こった様々なモンダイに、 当方どれだけ頭とか傷めてきたコトか… 現在は、仏法はじめ様々な御縁に支えられて、 当方ナントカやっております。 ・ 今年の10連休とか使って(早朝から午前中まで仕事づくめですが)、 当方も何枚か絵とか画いてみたいですね…つっても… 当方、《穢土(えど)の絵》しか画けないのですが(^-^; 《自力他力の水際てキビシイな》 夜中に起き出して、家のことを済ませてからこの文章を書きました。 ・ 淳心房さんの《真偽検証》にて、自力他力についての議論が。 稲城選恵和上様(浄土真宗本願寺派)の著書からの引文や Abcさんからの最終意見から… ↓ 「摂取不捨の利益」 に対して私たちは 「阿弥陀仏」となづけたてまつりているであり、 淳心房さんの言葉を借りますと、 「摂取不捨の利益 = 仏の救済活動を仏の側から 明らかにした語であり、他を利益する力、 それを「他力」というのです」となります。 よって、「他力=本願力=他を利益する力 =私たちが「あみださま」と名づけたもの」となります。 ↑ それに対しまして、(昼頃家に戻ってから《真偽検証》 を読み直しましたらコメントされてました) 林遊さんからは…、 ↓ そんなこんなで、貴兄(=Abcさん)が多用する 「義なきを義とす」という言葉は、 主体の転換を示す言葉であって、 他力の他は、阿弥陀仏の利他力を示す語であって、 私を中心として阿弥陀仏を他とする言葉ではなかったのでした。 ですから、御開山は、利他深広の信楽、利他真実、利他の真心、 利他回向の至心、利他真実の信心、利他真実の欲生心、 利他の信海、利他円満の妙位、利他の一心などなど 利他という言葉を使われたのでした。 いわば、天動説か地動説かというコペルニクス的思想の翻りが、 御開山の他力思想なのでした。 世俗的に言えば、私が大切なのではないのです、 私を大切に思っていて下さる阿弥陀様を大切にしましょう というのが、越前の門徒の領解でした。 だから越前の門徒は、阿弥陀様を親様と呼称してきたのでした。 ↑ 如何に、《自力他力の水際がキビシイ》か… 如何に、浄土真宗の教えが《難中の難》であるか… 今回のコトで、当方大変勉強になりました。 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 2019/4/18 《阿弥陀さんともめたら、それこそ一大事》 いやはや…世の中には、色んなヒトがおりまして。 時には衝突もさけられなんだり…しかして、 お浄土をもってござる阿弥陀(如来)さんと もめたりとかしたら、それこそ一大事にござる。 《忘れてしもーても忘れなさらん親様》 母の入院に、ドカドカやってくる支払いの請求…等々、等々、 昨日みたく親様=阿弥陀如来のコトとか忘れてしまうくらい 泣けてくるコトだって。 ソレでも…《忘れてしもーても忘れなさらん親様》に帰結、 親様の名とかクチとかついて出てきます…南無阿弥陀仏と。 ・ コレが、一昨年とかだったら… 親鸞会のサイトなりブログなりに食い入るよーに見入って、 入会したくとも先立つモノとかなかったりで… 《一切衆生必堕無間》と、ますます凹んでおりました。 今でも、苦しい時ゃ苦しいですが…いつでもお見捨てに ならない南無阿弥陀仏をいただけた事が、有り難し (めったにない)であります! 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 《久々に自炊とかやってみて》 一昨年から母が退院してくるまでは、メシとか自分で ツクってまいりまして。昨日の夕飯とか、久々に カレーライスとかツクったりとか! 10カ月ぶりなのにカレーのツクり方は忘れてなくて、 以前と同じ肉の代わりに大豆を入れまして、 鰹節のカルシウムで野菜のシュウ酸対策とか。 …まー単に、肉を炒める過程がメンド(ry 2019/4/19 《久々に久保光雲先生のツイッターライブ+α》 昨日の久保龍雲先生(浄土真宗本願寺派)のツイッターで、 久々に久保光雲先生(浄土真宗本願寺派)のツイッターライブ がアップされてたので、早速拝聴。 お釈迦様が出家を決意された事件《四門出遊》のコトを 語られてました。 世間の悩みの方が頭がいっぱいで、 自分の悩みに心を捉われてしまう、この私。 そんな私達に、お釈迦さまは何を残されたか… 自分のような修行もできないヒト達のために、 阿弥陀如来への帰依を勧められた。 ・ 龍雲先生のツイッターでは、大峯顕先生(浄土真宗本願寺派) の御法話のYouTube動画も紹介されてましたので、 コチラも拝聴(コチラも《四門出遊》)。 「死んだら浄土があるやろという人は信心じゃないよ」 のトコロにぐっときまして…この私の信心はどーなんだろ… と考えさせられました。 ちなみに、大峯先生の御法話を(YouTubeに)アップロード されたのは、瓜生崇先生(真宗大谷派)であります。 《クチとグチと》 クチとかにゃ出さずとも、グチとか尽きぬモノとか… なんてぇコトとか♪ 母の入院先に度々用事で通ったりとか…ソレでも、 一昨年のコトとか考えたら! 《御縁とかありまして》 とあるグループのメンバーとして誘われました… 夫…おっと、ココからは企業秘密だ! …兎に角、兎も角、あと兎角… 生きてて悪いコトばっかではない… とダケ申しておきます! 2019/4/20 《林遊さんとAbcさんとで》 淳心房さんの《真偽検証》におきまして、現在 林遊さんとAbcさんとで議論が交わされてる模様。 旗…もとい、端で読んでいきますに… 真宗十派による連合とかいっても、なかなか派の壁とか 超えられないものだなァとか理解とかしたりとか。 《ソレにしましても…》 (自称)元会員さん…今、どーしてるかなァ。 《真偽検証》へのコメントラッシュもピタリと止み、 今はほぼ《林遊さんとAbcさんとの議論》のみ。 しかしながら…当方も、一歩間違ったらと思えば… 来週(2019/4/28)の《週刊《ひとりごと》第4号》は、 2019/4/21~4/27分の記事を纏めて掲載する予定です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2019.04.21 16:35:39
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