309737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

がんばるクマさんの ほがらかなブログ

がんばるクマさんの ほがらかなブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月12日
XML
カテゴリ:くま日記
最近 ミツバチが 急激に減ってしまい 
果物や 野菜の受粉がうまくいかず 大変らしいですびっくり

ミツバチの 女王蜂が オーストラリアから 輸入されていたことを
最近まで 知りませんでした。
しかも 女王蜂の伝染病が流行し その輸入が とまっているようですねショック

日本ではニホンミツバチ、セイヨウミツバチの2種が養蜂され、
蜜の採取、作物の受粉にも用いられているそうですが、
この騒ぎで最近では ミツバチの巣箱を 盗難する人もいるとか、、、しょんぼり

アメリカでも2年くらい前から蜂群崩壊症候群(CCD)
と呼ばれるミツバチの大量死問題が発生して
研究が進んでいるようですが、
主原因としては栄養不足、ダニ、農薬汚染などがあり、
他にもハチの伝染病 イスラエル急性麻痺ウイルスや、
内臓に寄生する微胞子虫などの感染も考えられるそうです。

そう聞くと 蜂の世界も人間と変わらないですね

静岡でもイチゴ農家が困っているそうで
今後の ミツバチのニュースが 気になります。



ミツバチ学
ニホンミツバチの社会をさぐる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月12日 23時55分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[くま日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X