7737757 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I歯科医院の高楊枝通信。

I歯科医院の高楊枝通信。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/09
XML
カテゴリ:フッ素について
虫歯の電気化学説というのは
一定の条件下では、
歯も電気の導体(電気が流れる)なので、
金属として扱うことができるという事実がその基本となります。
その電気的抵抗値は120kΩ程と比較的高くはありますが、
人体のそれよりは一桁低いので、
充分口腔内で電極として成立します。

歯が金属として扱えるということは、
歯も金属と同じく錆びたり、腐食したり、イオンとなり溶出するということです。

で、歯が腐食したり溶出することを
歯学では虫歯と呼んでいるわけです。

電気化学的というより、化学(バケ学)の常識では、

フッ素で歯が溶けます

というのはフッ素はハロゲン族だからです。
同じハロゲン族の仲間に塩素がありますが、
塩素で金属の錆び腐食は助長されます。

塩水がかかる環境では金属は錆びやすいのは常識ですよね?

なんで塩素があると錆びやすいのかというと、
ハロゲン族は電気的には水溶液中ではマイナス・イオンだからです。
一方金属はプラス・イオンですので、
プラスとマイナスはひっつきやすい。。

ひっつきますが、所詮イオン結合ですから、
水溶液中(口腔内でも)では、
分離して溶けます。
塩化ナトリウム(お塩)の例で言えば、

NaCl→Na++Cl- となります。

ということは、

ハロゲン族がある環境では、
金属は金属表面から引き剥がされて
金属イオンとなって溶出しやすくなる。

つまりフッ素があると歯は溶ける、ということです。

CaF→Ca++F- です。

フッ素はCa(カルシウム)と結びつきやすいのですが、
フロオロアパタイトという歯とフッ素の化合物ができ、
それが歯を強化するというのは、
化学(バケ学)の常識的には信じがたい。

フッ素とカルシウムはイオン結合で共有結合ではないと
考えられるので、
口腔内では溶けやすいのではないでしょうか?

実際の臨床実験では、
フッ素で歯が溶けるのを確認できますが、
フッ素が再石灰化をうながして
虫歯が治るというのは確認できません。
それどころか、
虫歯はどんどん進行します。

「重曹うがい」では虫歯は治りますけどね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/09 03:10:57 PM
コメント(10) | コメントを書く
[フッ素について] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   nainai さん
こんにちは、管理人さんはこの論文をどう解釈しますか?

生体アパタイト結晶形成機構とフッ素イオンの影響(寛光夫)ttp://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/Kakei..pdf.pdf

私は一般人なので良く解らないし、真実かどうかも確証が持てないので、何とも言い難いです。

フッ素は本当に虫歯予防になる? 効果がないと言う人も居る ttp://www2.ha-channel-88.com/bbs/kiji.php?no=279421#12

この質問をしたのは私です、恥ずかしながら礼儀が足ら無かったり、穴だらけな返信をしていたので、その事に関しては、後日歯科医達に謝罪しました…

一歯科医として、この歯科医師達の反論や意見をどう思いますか? 僕は正直、納得が出来ていません。でも、フッ化物が虫歯予防になるとゆうデータが出ているのも真実なので、認めざる終えません。

しかし、フッ素イオンによるフロール化の画像データ
が出ていないのも事実であり、そこの所は痛いと思います。

水道水にフッ素を混ぜたアメリカと、それを中止したヨーロッパでは、虫歯の増加率は特に違いが見られず。カナダでは、公式にフッ素の齲歯予防効果を否定しているとも言われていますし、一体どうなっているのでしょうか?

僕は正直混乱してます… (2014/06/21 12:09:04 PM)

Re[1]:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   mabo400 さん
nainaiさん、コメントありがとうございます。

正直言って、自分で実験をしていないので、なんとも言えません。
歯医者も一般人もそうですが、論文というわけの解らないものを一生懸命解釈しようとしますが、自分でやっていないのですよね。決定的な問題があります。実験は簡単ですからやってみればいいのに、と思います。
虫歯にフッ素が効くのか、重曹うがいが効くのか、ダイアグノデントという虫歯検知器がありますから、この機械をお持ちの歯医者さんならだれでも検証できますよ。結果からいうと、フッ素で数値は改善しません。重曹うがいでは著名な効果があります。うちの記事にもダイアグノデントとかで検索かければ、データは載せていますよ。
>こんにちは、管理人さんはこの論文をどう解釈しますか?

>生体アパタイト結晶形成機構とフッ素イオンの影響(寛光夫)ttp://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/Kakei..pdf.pdf
(2014/06/21 03:35:06 PM)

Re[2]:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   nainai さん
返信ありがとうございます。

確かに、ダイアグノデントと検索すると、重曹うがい前は、6歳ダイアグノデント値76、重曹うがい後は、9歳ダイアグノデント値33と出てきました。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/2000/

一般人の自分からみても、かなり下がってると思われます。フッ素で数値は改善しないのならば、確かになんの解決にもなっていないということになりますね。

自分で調べて確認もしていないのに、重曹うがいを否定的にしかとらえない歯科医達もエビデンスとは言い難いかもしれません…

(2014/06/21 05:10:52 PM)

Re:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   nainai さん
すみません、ちょっと気になる所があるので質問させてください。

>ハロゲン族は電気的には水溶液中では
>マイナス・イオンだからです。

>一方金属はプラス・イオンですので、
>プラスとマイナスはひっつきやすい。。

歯の成分は、70パーセントがリン酸カルシウム
ですが、金属はプラス・イオンと書かれているので
歯もプラスイオンになるのでしょうか…?

キスユーのイオン歯ブラシは、マイナスイオンが
発生していますが、この話を聞くと歯が溶けてしま
うのではないのかと心配しています。

後、例え還元する方向だとしても、銀マイナスイオンから、歯のカルシウム結晶が電子を受け取ると、マイナスイオンとして飛び出してマイナスイオン化して、結果的に歯を溶かしてしまうのではと勝手に思い込んでいます…

僕の言っている事は、間違っていますか? 間違っている事を望んでいるのですが。

後、キスユーのサイトで、何故か歯が電気的にマイナスなのですが… 何故なのでしょうか? 中性ではないのでしょうか? 

象牙質が露出した歯には、イオン歯ブラシは何か悪い影響が出たりしますかね… 
(2014/07/15 07:18:02 PM)

Re[1]:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   mabo400 さん
nainaiさん
>すみません、ちょっと気になる所があるので質問させてください

残念ながら、高校レベルの化学を勉強し直した方がいいです。何をおっしゃりたいのか解らないです^^;

以前歯に電圧(+)を掛けて溶かす実験をしたことがありましたので、参照してください。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/200909100001/

ttp://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/200909220000/

フクバのイオン歯ブラシの効能の説明は私にも解りません。苦し紛れのいいわけのように見えます。
ただイオン歯ブラシに組み込まれている電池の電圧の向きは歯を溶かす方向とは逆ということは確認しています。

(2014/07/15 08:06:36 PM)

Re:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   シェイ さん
フッ素で溶けると言っていますが、
実際に使うのはフッ化ナトリウムと言った化合物だと思うのですが、口腔内に入れると結合は剥がれるということでしょうか。 (2020/08/01 01:59:33 PM)

Re:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   たわわ玄米 さん
こんにちは、フッ素で歯が溶ける・・・・・
やっと原因が分かった気がします。
7歳まで虫歯が無かった娘は歯磨き剤を嫌がってほとんどを使ったことがありませんでした。(歯科定期健診では6か月感覚ではフッ素を塗っていました)
しかしながら・・永久歯が生えはじめマウスピース型の矯正をはじめ歯科からミラノール、フッ素ジェルの歯磨きをを進められ・・・言われるがまま使用・・・
この半年で4本も虫歯に(涙)乳歯3本、永久歯1本
このスピードが怖くて眠れませんでしたが少し救われた気持ちがいたします。
一切フッ素をやめ重曹うがいをはじめます。
1点、マウスピース矯正(マイオブレス)は就寝時装着しても大丈夫でしょうか?就寝中は唾液が減るため現在は使用をストップしています。
お返事いただけましたら嬉しいです。

また、前歯(永久歯に)が変色(茶系)と白くなっておりご相談させて頂きたいのですが有料のカウンセリング等はされていらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。 (2022/01/20 01:42:18 PM)

Re[1]:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   mabo400 さん
たわわ玄米さんへ

有料カウンセリングはこちらです。
https://mtlab.official.ec/items/3339863

購入後にメールしてください。

(2022/01/20 07:46:49 PM)

Re[2]:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   たわわ玄米 さん
mabo400さんへ
ご案内ありがとうございます。手続きを完了しました。
ご確認お願いします。
どちらにメールをしたらよいかと・・・・
よろしくお願いいたします。 (2022/01/20 10:49:26 PM)

Re[3]:フッ素で歯が溶ける?(11/09)   mabo400 さん
たわわ玄米さんへ

トップページかフリーページリストのcontact us にあります。 (2022/01/21 11:09:47 AM)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

4度あることは5度あ… New! tt555さん

元誓願寺通り New! 柳居子さん

ダブルバスレフ③ K459SSさん

スマホで枝垂れ桜(4/… Shige&Happyさん

Freepage List

重曹が虫歯を救う!?


重曹水の作り方


MMS口腔用二酸化塩素水の作り方


唾液中のHCO3(重曹成分)の濃度は?


重曹はみがき


重曹が虫歯に効くワケ2動画(酸の中和)


重曹水の作り方動画(重曹うがい用)


歯周病01。


歯周病解説その1~その4+おまけ。


咬合の常識と非常識


うがい剤 「プロトンフリー」、リリース!


使用している材料器具


α-TCPセメント+3MI○


僕が使っている機械器具・材料00


僕が使っている機械器具・材料01


CRでの隣接面の作り方


3MIXの作り方


3MIX(スリー・ミックス)


歯と金属間の電位差


虫歯の常識、非常識1


虫歯とはどういうものか?


抜歯再植症例リスト0.01


ほんとうの虫歯の発生メカニズム


ほんとうの虫歯の発生メカニズム2


虫歯の発生実験


無限大バッフルの製作0.00


無限大バッフルの製作0.01


無限大バッフルの製作0.02


無限大バッフルの製作0.03


無限大バッフルの製作0.04


無限大バッフルの製作0.05


無限大バッフルの製作0.06


無限大バッフルの製作0.07


無限大バッフルの製作0.08


無限大バッフルの製作0.09


無限大バッフルの製作0.10


無限大バッフルの製作0.11


無限大バッフルの製作0.12


無限大バッフルの製作0.13


無限大バッフルの製作0.14


無限大バッフルの製作0.15


無限大バッフルの製作0.16


無限大バッフルの製作0.17


無限大バッフルの製作0.18


歯の電気伝導経路(遠心歯根面カリエス)1


歯の電気伝導経路(遠心隣接面カリエス)2


歯の電気伝導経路(八島、藤森論文)3


1回で終わる根管治療8.0(α-TCP+3MIXによる根管充填法)


抜歯再植症例1.0


高カリエスリスク症例0.2(虫歯の電気化学説)


高カリエスリスク症例0.3(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.4(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.5(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.6(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.7(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.8(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.9(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.0(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.1(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.2(右上6の再建)


高カリエスリスク症例1.3(右下6の修復、歯の発生上の虫歯の問題)


歯の発生のイメージ


高カリエスリスク症例0.0


高カリエスリスク症例0.1


1回で終わる根管治療(歯髄壊死症例)


Calendar

Comments

mabo400@ Re:Windows PC購入(04/21) なるほど程度の良い中古PCが出回っている…
楽天ルシファー@ Re:Windows PC購入(04/21) 私の所は、オーディオ様に使っていた一体…
ミズノ@ Re[5]:今日の抜歯再植術シリーズ24.1(04/17) mabo400さんへ 本当にありがとうございま…
mabo400@ Re[1]:今日の抜歯再植術シリーズ24.1(04/17) ミズノさんへ そうなんですか。あのピン…
ミズノ@ Re:今日の抜歯再植術シリーズ24.1(04/17) まさか先生のやり方は破折歯をわざわざ 専…

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.