カテゴリ:太陽
うちのソーラー発電の第1システムは160Wの太陽電池(PVモジュール)を8枚、 バッテリーはトロージャン製のL16P(6V、320Ah@5h)を2個直列したものを さらに並列に接続して12V、640Ahの総容量として2年8カ月運用してきましたが、 とうとうバッテリーがダウンしました。 100Ah/日程度の使用状況(発電量)でしたが、意外ともちませんでしたね。 発電量の実績は去年の12月(冬)14.9kWh、今年の8月(夏)45.9kWhこんなところです。 バッテリーの寿命とはこんなものなのでしょう。 2~3年毎に20~30万円のバッテリーを交換しないといけないとすれば、 電気というものは高価なものです。 まぁ、今の電気料金が安すぎるのかもしれませんね。 バッテリーがダウンしたといっても、全部のセルがダウンしたわけではなくて、 12セルの内ダウンしたのは1セルだけです。 とはいえ、1セルでもダウンすれば全体が急速に劣化しますので、 システムとしての運用はできなくなります。 バッテリー液の比重は1.25以上あるのが正常ですが、 ダウンしたセルの比重は1.1以下に下がってしまいました。 浮きが完全に沈んでいます。 バッテリー再生機を使っても全くだめでした。 http://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/201007020002/ 劣化したセルは内部抵抗が高くなり、充電電圧が充分にかからず、 充分に充電ができない状態になり、そうなると数日で劣化するようです。 このままでは他のバッテリーにも必要な充電電圧がかからなくなり劣化しますので、 だめになったセルがあるバッテリーは切り離しました。 このシステムで冷凍庫を1台運用していましたが、 なくてもどうにかなる冷凍庫は処分することにしました。 さて、これからどうしましょうか。。 PVモジュールは生きているので、 このままバッテリーをバッファーとして昼間だけの運用にするか、 この12Vシステムのままバッテリーを交換するか、 バッテリーを交換するくらいなら、24Vシステムに変えようか。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[太陽] カテゴリの最新記事
車両用バッテリーの価格が高騰していますが、その原因は、以前は解体業者からタダ同然で集められて資源再生されていたものが、中国に横流しされてしまっているからです。
バッテリー以外にも、再生されるべき国内都市資源も同様に流出しているので、それらの流出阻止の措置を講じる事が急務と思われます。 (2010/11/09 02:16:38 PM)
luciferルシファーさん、こんばんは。
13億の中国人が本格的な消費生活に入ったら、 そりゃ、アッと言う間に世界中の資源を食いつくして終わりですよ。それはしかたがないとしても、その後を考えるしかないですよね? >車両用バッテリーの価格が高騰していますが、その原因は、以前は解体業者からタダ同然で集められて資源再生されていたものが、中国に横流しされてしまっているからです。 > >バッテリー以外にも、再生されるべき国内都市資源も同様に流出しているので、それらの流出阻止の措置を講じる事が急務と思われます。 ----- (2010/11/09 11:18:43 PM)
発電量あたりのコスト
現在の火力発電6~8円/kwhに比べ、ただの水を使う、水力発電でも、13.6円/kwh、で建設が推進されないのに、太陽電池では47~63円/kwhである。 ただのエネルギーを使いながら、この発電量あたりのコストを拾い出して計算すれば解るが、ダムなどの設備や太陽電池を生産するまでに、沢山の化石燃料を消費して地球環境を汚染していてる。これでもエコといえるだろうか? (2010/11/22 05:55:58 PM)
hmsさん、このあたりのコスト計算やEPR計算結果には諸説あるのですが、ご指摘のとおり、そもそも電気そのものがエコではありません。
石油減耗と共に電気はだんだん使えなくなるはずです。 超長期的には明治時代レベルもしくはそれ以前に戻るでしょう。 >発電量あたりのコスト >現在の火力発電6~8円/kwhに比べ、ただの水を使う、水力発電でも、13.6円/kwh、で建設が推進されないのに、太陽電池では47~63円/kwhである。 >ただのエネルギーを使いながら、この発電量あたりのコストを拾い出して計算すれば解るが、ダムなどの設備や太陽電池を生産するまでに、沢山の化石燃料を消費して地球環境を汚染していてる。これでもエコといえるだろうか? ----- (2010/11/22 08:33:29 PM) |
|