カテゴリ:電気二重層キャパシタ
結局これをDigi-Keyに発注しました。 http://search.digikey.com/scripts/DkSearch/dksus.dll?lang=ja&site=JP&WT.z_homepage_link=hp_go_button&KeyWords=DDSC2R5LGN242K54BS&x=20&y=15 仕様は、 http://www.chemi-con.co.jp/catalog/pdf/dl-j/dl-dl-j-100701.pdf ここのDSCシリーズの2.5V2400Fですが、 これを2並列12直列(24個:30V 4800F)で使用する予定。 ESRも0.8mΩと低いので、大電流でも発熱しにくいと思います。 なぜ電気二重層キャパシタの耐圧が低かったり、熱に弱いかというと、 電解液中の水が電気分解してガス(水素、酸素)が出るからだそうですが、 良くは解りません。。 とりあえず、ここのFig.7に描いてあるactive balancing circuitの定数とTrの選択をしないといけませんね。 http://www.nesscap.com/data_nesscap/NESSCAP%20Tech%20Guide_2008.pdf ちょっと見たところTL431などのシャントレギュレータICを大容量化したような回路に見えます。 1セル当たりにかかる電圧が2.5Vを上回らないようにするのは絶対条件なのでしょう。 ・・人柱モードですので、乞うご期待。。といったところでしょうか?^^ もうすぐお金が役に立たなくなる日が来るのは確実です。 その前にしておきたいことはしておいた方がよいです。 貯金しても無駄なので。。^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2400Fを2並列にして4800F、それを12組直列に接続すると、400Fになりませんか???
電気二重層コンデンサだと、容量は減らないのかしら??? 電気二重層コンデンサは仕事で何回も使ったことがありますが、並列や直列にしたことはないので。。。 (2010/11/11 03:47:41 PM)
JOY2005さん、こんにちは。
>2400Fを2並列にして4800F、それを12組直列に接続すると、400Fになりませんか??? ほんとですね。バッテリーと同じかと思っていました。 どうなんでしょうか? (2010/11/11 04:12:45 PM)
コンデンサーの容量って、通常は交流的なインピーダンス内の時定数数値、静電容量であって、直流的にコンデンサーにチャージ可能な全蓄電容量とは意味が異なると思います。
この様な電力を取り出す為のコンデンサーの容量は、電力で考えた方がよろしいかと思います。 蓄電電力として考えれば、直列使用時の容量は各セルの合計容量数値になると思います。 乾電池の場合、直列並列にしても、電源としての供給可能全電力容量は、セルの合計容量数値であり、変わりがないと思います。 実際の電池やコンデンサーからの化学変換エネルギー供給は、時間経過と共に、とても複雑な過程を経て行われていきますので、充放電特性や自己放電等をはじめ、改良改善の為の課題が多く残されていると思います。 (2010/11/11 05:40:18 PM)
楽天ルシファーさん、こんばんは。
示唆的なご意見ありがとうございます。 電力で考えると電池と同じ考え方でよいということですね。 現物が届いたら、直列/並列接続といろいろ測ってみて 結果をここでご報告させていただこうと思います。 なにか、こんな実験をしてみてくれ。 とかありましたらコメントお願いします>皆様 >コンデンサーの容量って、通常は交流的なインピーダンス内の時定数数値、静電容量であって、直流的にコンデンサーにチャージ可能な全蓄電容量とは意味が異なると思います。 (2010/11/11 08:10:55 PM)
前のコメントを投稿してから、自分でもあれ?と思ったんですよね。
電気量として考えれば、直列にしても容量は減らないんじゃないかって。 もしこの考え方でOKなら、10V/1000マイクロFのコンデンサを20個直列接続すると、200V/1000マイクロFのコンデンサとして使えるということになります。 これはいいかも。^^ これはmabo400さんの実験に期待です。^^ (2010/11/12 12:38:45 AM)
JOY2005さん、おはようございます。
Q=CV=itですね。 確かにこちらの方がうれしいですね^^ ところで、NESSCAP社のFig.7に関して情報はないでしょうか? この回路は2.5V以上でZが下がり、それ以下ではほとんど導通はないという仕様と思われますが(?) 電気二重層キャパの制御法についての情報があればご教授ください。 >電気量として考えれば、直列にしても容量は減らないんじゃないかって。 >もしこの考え方でOKなら、10V/1000マイクロFのコンデンサを20個直列接続すると、200V/1000マイクロFのコンデンサとして使えるということになります。 >これはいいかも。^^ > >これはmabo400さんの実験に期待です。^^ ----- (2010/11/12 10:14:39 AM)
mabo400さん
>この回路は2.5V以上でZが下がり、それ以下ではほとんど導通はないという仕様と思われますが(?) この回路は、2.5V以上の電圧がかかるとT2が導通して電圧が上がるのを防ぐ、ゼナーダイオードのような回路だと思います。 IC1はたぶんシャントレギュレータで、端子間の電圧が2.5Vを超えるとIC1の制御端子の電圧が上がって、T1にベース電流が流れ、T2のコレクタ電流が増えて、電圧上昇を防ぐ、、、というように動くと思います。 日ケミの技術資料は、次のところにもありますが、安全装置(回路)については記載がありませんね。 エッチttp://www.chemi-con.co.jp/catalog/pdf/dl-j/dl-dl-j-100701.pdf この技術情報にあるDLCAPモジュール(400F/15V)の形状を見ると、容量はやっぱり直列接続の計算(2400F÷6個)になるような感じですね~。(残念) (2010/11/12 03:20:22 PM)
JOY2005さん
>IC1はたぶんシャントレギュレータで、端子間の電圧が2.5Vを超えるとIC1の制御端子の電圧が上がって、T1にベース電流が流れ、T2のコレクタ電流が増えて、電圧上昇を防ぐ、、、というように動くと思います。 > やはりそうですね。 T2はVthが小さく、Gmも大きく、Vdsが低くても大電流が流せるそんなFETですね。秋月で探そう^^ 情報ありがとうございます。 ちょっと残念^^ >日ケミの技術資料は、次のところにもありますが、安全装置(回路)については記載がありませんね。 >エッチttp://www.chemi-con.co.jp/catalog/pdf/dl-j/dl-dl-j-100701.pdf > >この技術情報にあるDLCAPモジュール(400F/15V)の形状を見ると、容量はやっぱり直列接続の計算(2400F÷6個)になるような感じですね~。(残念) ----- (2010/11/12 09:02:42 PM)
コンデンサーの直列接続の計算式は、一個の時のコンデンサーに掛る電圧と、直列にしたコンデンサーの両端に掛る電圧が同じという前提からFが 1/nになるのだと思います。
数式のマジックというか、理論と実際は異なる事が多いと思います。 (2010/11/13 06:47:38 PM)
楽天ルシファーさん、こんばんは。
なるほどね~、、まだ届いていませんが、 実験結果が楽しみですね。。^^ 実験の前に2.5Vのシャントレギュレータをたくさん作らないといけないのが、面倒というか、、ですね。 >コンデンサーの直列接続の計算式は、一個の時のコンデンサーに掛る電圧と、直列にしたコンデンサーの両端に掛る電圧が同じという前提からFが 1/nになるのだと思います。 > >数式のマジックというか、理論と実際は異なる事が多いと思います。 ----- (2010/11/13 07:07:35 PM)
さっぱりなんで、後半部分で、金の価値がなくなるという下りで、どのようにお考えか具体的に教えてください。震災時のように、ある程度国が面倒を(生活物資等)電気は時間を区切って配給等で徐々に、崩壊するとお考えでしょうか?それとも、ある日突然、日本を辞めます、勝手に生きてくださいと国民を見放すのでしょうか?私は後者と思ってますけど。
(2010/11/13 10:37:58 PM)
JOY2005さん、こんばんは。
とりあえず、Digi-KeyにVref=1.24VのTLVH431Bを発注しました。国内では部品を入手しにくくなりましたね。。 >IC1はたぶんシャントレギュレータで、端子間の電圧が2.5Vを超えるとIC1の制御端子の電圧が上がって、T1にベース電流が流れ、T2のコレクタ電流が増えて、電圧上昇を防ぐ、、、というように動くと思います。 (2010/11/14 09:40:34 PM)
大容量コンデンサーを発表したのは、エルナー株式会社で10数年前? 株価が上がると期待しましたが外れた記憶があります。
日本語では、コンデンサーは「蓄電器」であり、バッテリーは「蓄電池」であって、容量では足元にも及ばない「器」が「池」にせまる大容量は画期的な事だ。 二次電池のように化学反応によって電気エネルギーを蓄えるのではなく、電界液を電極で挟んだ構造なので自己放電により長時間の蓄電が出来ない。 二次電池と違い、充電と放電の反応が早く、内部抵抗も小さく大電流での充放電が行なえる。 この、長時間の蓄電が出来ないが、バッテリーとの互換性を阻んでいる。mabo400さん ものに出来るといいですね 頑張ってください。 私は、自信がないので並列でバッテリーの容量を減らしますね。 日産ディーゼル工業株式会社 燃費1.5倍、排出ガス半減の世界初ディーゼル・キャパシターハイブリッドトラック。 平成14年度 第13回 省エネ大賞 経済産業大臣賞を受けています。 (2010/11/22 10:32:18 AM) |
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