4938062 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I歯科医院の高楊枝通信。

2011/08/21
XML
カテゴリ:アマチュア無線

50/144/430MHzトライバンドFMトランシーバーアイコム IC-T90

今回の震災でケータイやインターネットはアクセスを制限されたり、遮断されてしまうことが判明しました。
いざとなった時に役に立たないでは、お話になりません。

別に自前の通信手段を確保しておくに越したことはありません。

で、アマチュア無線です。

せっかく市民に開放されている電波帯ですので、
積極的に利用しましょう。
友達も増えていきます。

いざとなったときに、運用しようと思っても簡単にはいきません。
日頃からの運用が大切ですので、設備を拡充していきます。
最初は多少の設備費がかかりますが、維持費はただ同然です。

とりあえず、うちにある車の屋根にマグネット台でアンテナ設置。
IMG_5950-21.JPG

連れ合いの車には20W2バンド・モービル。
小物入れに突っ込んだだけ、放熱を妨げないようにあまったコードで浮かせる。^^;
IMG_5954-21.JPG

僕の車には5W3バンド・ハンディー機。
まあ、市内(10km圏)なら通話可能のようです。
付属のアンテナは外して、
M-SMA変換ケーブルを使って外部アンテナと接続しています。
IMG_5957-21.JPG

次回はバイクにもアンテナを設置して、イヤホンマイクと電源ケーブルを設置予定。
避難する時は、ハンディー機を繋ぎ込めばOK。

ID-80, ID-92, IC-T90など用 イヤホンマイク HM-166 (HM166) (ICOM)HM-166 イヤホンマイク アイコム (ID-80, ID-92など)(HM166)






Last updated  2011/08/21 05:10:19 PM
コメント(4) | コメントを書く
[アマチュア無線] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


無線機   ロミエル さん
突っ込んでいるだけの無線機。
盗難には注意してください。

(2011/08/21 09:02:23 PM)

Re:無線機(08/21)   mabo400 さん
ロミエルさん
>突っ込んでいるだけの無線機。
>盗難には注意してください。
-----
はい。^^;
(2011/08/21 09:25:57 PM)

Re:今日は車に無線機設置(08/21)   luciferルシファー さん
当地では、今回の震災時と震災後、144や430帯で通信していた方達は驚く程少なかったです。

HF機は、大分前に処分し、押入れに古代機が残っているだけなのです。

高校生時代には、SSBのHF機やリニアアンプの自作もしていたのですが、トリオ(ケンウッド)のTS830やヤエスの102以降は、メーカー製に頼る様になってしまいました。

ハイバンドも、リグがシンセサイザー方式になった当初は、チャンネル使い放題で夢の様でしたが、それもつかの間で、その後は増殖する・・・に呆れ、アマ無局にも税金が掛る様な世の中になったので閉局しました。

真空管5球スーパーのパーツだけでQRP通信機を作ったり、A3送信機にクリスタルフィルターを組み込んでA3jの電波を出せる様にしたり、VFOに直接変調掛けてFM波を出していた時代が一番楽しかったです。

アンテナとのSWRの取り方や、第一アンテナなんて作る人、今はそう居ないと思います。

FM東京(東京FM)が聴きたくて、甘ちゃア無線のアンテナの隣に、7エレWスタックアンテナを上げていました。

今は、その頃に比べて良い時代なのか? 確かに何でもかんでもが格段便利にはなっていますけど、どうなんでしょうね?

「子供の科学」ではなくて「大人の科学」という面白い付録付きの雑誌? が出ていましたが、今もあるのでしょうか?

(2011/08/23 10:03:01 AM)

Re[1]:今日は車に無線機設置(08/21)   mabo400 さん
luciferルシファーさん、
僕は無線をした事がないのですが、
ルシファーさんが何をおっしゃっているのかは分かります。
オーディオ系でのFMステレオ受信機の原理とか回路とかを知っているからです。
でも、今の若者が分かるでしょうか?僕らは若者がやっていることを理解できますが、反対に彼らには難しいかもしれません。それは原理にさかのぼった技術を身につける機会がないからです。

ちょっと前にも書いたのですが、

ttp://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/201010310001/

アマチュアが手を出せないくらい技術が進歩というか、
機械が小さくなってしまうと、
過ぎたるは及ばざるが如し、
次世代の人材が育たないですね。
技術が見ても分からないですから。

この数十年の技術の進歩?を眺めてみると、
基本的なブレークスルーは大してないですよね?
ただただ微細化/複合化しているだけ、
壊れても修理不能、基板交換ができればまだましな世界に次はないとしか考えられません。
資源エネルギーの減耗とともに、先端的ハードの進歩が止まれば、
止まるだけで供給可能ならば、今の若者の一部のようにソフトウェアの深化の世界に走るでしょう。それもよいかと思います。
先端的ハードが作れない状況になれば、また過去に戻るかもしれません。それはそれでおもしろいと思います。大きな流れとしては過去に戻ると僕は考えます。

>真空管5球スーパーのパーツだけでQRP通信機を作ったり、A3送信機にクリスタルフィルターを組み込んでA3jの電波を出せる様にしたり、VFOに直接変調掛けてFM波を出していた時代が一番楽しかったです。

>今は、その頃に比べて良い時代なのか? 確かに何でもかんでもが格段便利にはなっていますけど、どうなんでしょうね?

>「子供の科学」ではなくて「大人の科学」という面白い付録付きの雑誌? が出ていましたが、今もあるのでしょうか?
-----
(2011/08/23 07:26:31 PM)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


mabo400

Favorite Blog

10分でわかる【れ… New! 榎本!さん

日本の韓国に対する… New! Condor3333さん

ドイツ銀行の行方を… New! tt555さん

Freepage List

Calendar

Comments

みい子@ Re:若い子シリーズ3(11/06) 初めまして。いろいろ調べているうちに先…
今日の定期検診で@ :フッ素には一杯くわされました。(03/02) 今日、歯の定期検診に行って、フッ素を塗…
mabo400@ Re[3]:重曹が虫歯に効くワケ(01/17) zomuさんへ 僕は化学の専門家ではないで…
zomu@ Re[2]:重曹が虫歯に効くワケ(01/17) mabo400さんへ 重層水と濃度が高いオゾン…

Category

Archives

2019/07
2019/06
2019/05
2019/04
2019/03

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.