7706725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I歯科医院の高楊枝通信。

I歯科医院の高楊枝通信。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/02/16
XML
カテゴリ:原発
  • ondokei.jpg


熱電対を使っているとされる炉内温度計は異種金属の接点に発生する起電力を電圧計で測る構造になっていますので、
断線すると電圧は発生しません。つまり0V。基準電圧が0℃か室温だか分かりませんが、低く出るはずです。
ということは、断線して400℃ということは有り得ず、30℃なら有り得ます。
400℃を示している温度計は故障しておらず、30℃を示している温度計の方が故障している、
というのが素直に考えて正しいと思うのですが、いかがでしょうか?

やはり、2号機は危険な状態の可能性が高いと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120216-00000055-jij-soci

ーー引用開始ーー

時事通信?2月16日(木)11時15分配信
 東京電力福島第1原発の2号機原子炉圧力容器底部に3カ所ある温度計のうち、一つの温度計が故障して一時400度超の異常値を示した問題で、東電は16日、経済産業省原子力安全・保安院に「温度計の電気ケーブルがほぼ断線したことが故障原因」と報告したと発表した。この温度計は依然200度台を示す一方、残り二つは30度程度で安定している。
 保安院が同報告を評価すれば、東電は現在通常の約2倍に増やしている2号機の注水量を減らす方針。
 報告書によると、東電は模型を使った実験で、温度計が海水や蒸気にさらされた状況を再現。実際の温度にかかわらず、測定値が激しく上下し、その後徐々に上昇する傾向がみられることなどから、温度計の電気ケーブルがほぼ断線状態にあると判断した。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/02/16 06:28:43 PM
コメント(5) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


断線気味?   mabo400 さん
今、ラジオニュースで言っていましたが、
断線気味になっているので、
温度が上がっているように見えるそうです。
確かに断線気味になって回路抵抗が増えれば、
端子間電圧は上がって、
見かけの温度は上昇して見えるかもしれませんが、
そんなに都合のよい故障の仕方をしますかね??

(2012/02/16 09:51:23 PM)

Re:断線気味?(02/16)   マル さん
時折拝見しております。

職場で熱電対を用いた温度測定をすることがありますが、断線時の振る舞いは機種により様々です。

マイナス方向で振りきるもの。
異常の表示をするもの。
ランダムに値が変化するもの。
室温程度の値になるもの。

報道の状況も有り得ますが、
都合よすぎとも感じます。




mabo400さん
>今、ラジオニュースで言っていましたが、
>断線気味になっているので、
>温度が上がっているように見えるそうです。
>確かに断線気味になって回路抵抗が増えれば、
>端子間電圧は上がって、
>見かけの温度は上昇して見えるかもしれませんが、
>そんなに都合のよい故障の仕方をしますかね??
-----
(2012/02/16 11:07:05 PM)

Re[1]:断線気味?(02/16)   mabo400 さん
マルさん
>時折拝見しております。
ありがとうございます。

>職場で熱電対を用いた温度測定をすることがありますが、断線時の振る舞いは機種により様々です。

>マイナス方向で振りきるもの。
>異常の表示をするもの。
>ランダムに値が変化するもの。
>室温程度の値になるもの。

なるほど機種でいろいろ違うんですね。

>報道の状況も有り得ますが、
>都合よすぎとも感じます。

断線気味?と言うのが、怪し過ぎます。
実験も余り関係ないような気もしますし。
悲惨なことにならないと良いのですが。。 (2012/02/17 12:34:16 AM)

Re:2号機温度計「断線で故障」と報告=東電が保安院に―福島第1(02/16)   楽天ルシファー さん

是非、ご覧になってください。ここのページの下側に色々索引があるので、そちらもご覧ください。


ttp://www.rkcinst.co.jp/techno/18/techno_18.htm (2012/02/17 06:11:40 PM)

Re[1]:2号機温度計「断線で故障」と報告=東電が保安院に―福島第1(02/16)   mabo400 さん
楽天ルシファーさん、いっぱいありすぎてすぐには。。
>是非、ご覧になってください。ここのページの下側に色々索引があるので、そちらもご覧ください。


>ttp://www.rkcinst.co.jp/techno/18/techno_18.htm
-----
(2012/02/18 12:09:35 AM)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

来客動向 New! 柳居子さん

コンサート・ホール… New! Condor3333さん

ブログ見に行くのに… CPU4Eduさん

やっと終わった K459SSさん

玄関ギャラリー(3/23) Shige&Happyさん

Freepage List

重曹が虫歯を救う!?


重曹水の作り方


MMS口腔用二酸化塩素水の作り方


唾液中のHCO3(重曹成分)の濃度は?


重曹はみがき


重曹が虫歯に効くワケ2動画(酸の中和)


重曹水の作り方動画(重曹うがい用)


歯周病01。


歯周病解説その1~その4+おまけ。


咬合の常識と非常識


うがい剤 「プロトンフリー」、リリース!


使用している材料器具


α-TCPセメント+3MI○


僕が使っている機械器具・材料00


僕が使っている機械器具・材料01


CRでの隣接面の作り方


3MIXの作り方


歯と金属間の電位差


虫歯の常識、非常識1


虫歯とはどういうものか?


抜歯再植症例リスト0.01


ほんとうの虫歯の発生メカニズム


ほんとうの虫歯の発生メカニズム2


虫歯の発生実験


無限大バッフルの製作0.00


無限大バッフルの製作0.01


無限大バッフルの製作0.02


無限大バッフルの製作0.03


無限大バッフルの製作0.04


無限大バッフルの製作0.05


無限大バッフルの製作0.06


無限大バッフルの製作0.07


無限大バッフルの製作0.08


無限大バッフルの製作0.09


無限大バッフルの製作0.10


無限大バッフルの製作0.11


無限大バッフルの製作0.12


無限大バッフルの製作0.13


無限大バッフルの製作0.14


無限大バッフルの製作0.15


無限大バッフルの製作0.16


無限大バッフルの製作0.17


無限大バッフルの製作0.18


歯の電気伝導経路(遠心歯根面カリエス)1


歯の電気伝導経路(遠心隣接面カリエス)2


歯の電気伝導経路(八島、藤森論文)3


1回で終わる根管治療8.0(α-TCP+3MIXによる根管充填法)


抜歯再植症例1.0


高カリエスリスク症例0.2(虫歯の電気化学説)


高カリエスリスク症例0.3(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.4(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.5(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.6(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.7(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.8(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例0.9(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.0(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.1(糖質と虫歯の関係)


高カリエスリスク症例1.2(右上6の再建)


高カリエスリスク症例1.3(右下6の修復、歯の発生上の虫歯の問題)


歯の発生のイメージ


高カリエスリスク症例0.0


高カリエスリスク症例0.1


Calendar

Comments

mabo400@ Re[5]:高カリエスリスク症例0.8(糖質と虫歯の関係)(03/07) Opus 0さんへ 咬頭のエナメル質の疎の部…
Opus 0@ Re[4]:高カリエスリスク症例0.8(糖質と虫歯の関係)(03/07) mabo400さんへ 咬頭欠損の場合 医療のな…
mabo400@ Re:今日の充填治療40.0(痛みが出ている症例)(07/22) α-TCPは50%クエン酸で固まりますよ? 何度…
CAM@ Re:今日の充填治療40.0(痛みが出ている症例)(07/22) α-TCPセメントがもう先生以外できないので…
hs400@ Re[4]:究極のHS-400マルチドライブアンプ1.20(08/06) mabo400さんへ 早速のお返事ありがとうご…

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.