5031047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I歯科医院の高楊枝通信。

2012/03/02
XML
カテゴリ:フッ素について
この歯磨き粉には珍しくフッ素は入っていません。
どうしてフッ素が入っていない歯磨き粉を人にお勧めするのか、その理由ですが、
フッ素、、と聞くとムカッとするのです。
では、今日は僕がフッ素と聞くとむかつく理由をお話しましょう。


アパガードMプラス 115g

フッ素には反対の為の反対をしているわけではありません。
フッ素には一杯くらわされた、痛い経験があるのです。
それは、以前にも書いたことがあるんですが、
僕が予防に大きく舵を切った頃のお話です。

12~13年程前のこと、
それまでは僕もフッ素の効能を信じて、患者さんに奨めたり、
定期的にフッ素塗布なんかをしたりしていました。

それからすぐ、ダイアグノデントという虫歯診断機器
が発売されたので、さっそく導入しました。

ある時、ダイアグノデントの診断基準では
象牙質に達していないとされる30未満の数値が出る大臼歯が数本ある中学生の子がいて、
その子のお母さんがなんでもします、どうしても数値を下げたいのです、とおっしゃるので、
低濃度フッ素ジェルの塗布を指導したり、毎月のPMTC(クリーニング)、
3ヶ月毎のフロアゲルの塗布をしたりしていましたが、
じわじわ数値が上がる(虫歯が進行する)のです。

フッ素は再石灰化を促進すると学校で習いますので、
30未満のエナメル質の範囲の虫歯なら再石灰化で治るはずだ(これも学校で習う)、
と思い、歯磨指導、食生活指導と共にフッ素塗布も指導して、半年、1年と経過する内に、
じわじわ虫歯の数値は悪化する。

とうとう、50越えの部位も出てくる。
そして、月に1回の来院が苦になる(こちらが)。

そうやって悩んでいるときに、僕の高校の時の英語の先生が患者として来られて、
僕が「虫歯は歯が酸で溶けたものです。」と説明すると、
「・・それなら、君、酸をアルカリで中和すればよいのじゃないかな?重曹とか。」
「えっ、!? そ、そうですよね!?」

そこで、まじめにフッ素塗布をしているのに虫歯の数値が上がり続けるその子に、
重曹水を作り、飲食後洗口することを指示してみた。

そして、翌月、なんと、、軒並み下がっているではないですか、、
翌々月には全ての虫歯が20を切ってしまい、
なんとか安心なレベルに下がりました。┐(´ー`)┌

で、それ以来、その子はうちには来ていません。
「重曹うがい」があれば、うちは要済みということのようでした。

いったい、フッ素ってなんだったんだ、、、
フッ素は虫歯に効くんだ、、と思っていたのに、、
すっかりだまされた思いはそれから、今も続いています。ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

確かに、フッ素は出来てしまった虫歯には効かない。
と明言されています。
でも、目視でもはっきりしないエナメル質限局の虫歯さえ治らないのですよ。
重曹(アルカリ)なら、虫歯が象牙質に入っても治る。

なんかね。。信心が足りないから虫歯が進行するんじゃない?
もっとお布施を出さないと、ご利益がないんじゃない?
みたいな、カルト系新興宗教を連想しました。

虫歯の電気化学説」というのも、
フッ素はブラックビジネス、、とかいうのも後知恵のお話です。











Last updated  2012/03/02 11:41:53 PM
コメント(48) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:フッ素には一杯くわされました。   ゆい さん
こちらで重曹うがいを知ってから
やや濃い目のものをペットボトルに入れてしょっちゅうゆすいでいたら
それまであった疼くような痛みが消えて
冷たい物にしみる感覚も半分くらいに減ったので驚きました。
ところで気になったのですが、重曹による再石灰化は
神経を抜いた歯でも起きるのでしょうか?
なんとなく歯の修復は神経がやってるイメージがあるのでどうなのかなと思いました。 (2012/03/03 05:05:00 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ゆいさん、どうもです。
>こちらで重曹うがいを知ってから
>やや濃い目のものをペットボトルに入れてしょっちゅうゆすいでいたら
>それまであった疼くような痛みが消えて
>冷たい物にしみる感覚も半分くらいに減ったので驚きました。
虫歯は電池と同じですので、歯髄の神経を電池から流れる電流で刺激するので、凍みたり、痛むのです。アルカリでその電流が止まれば、とうぜん痛みも止まると解釈できます。
科学的に考えましょう。歯科医学は科学ではありませんので。

>ところで気になったのですが、重曹による再石灰化は
>神経を抜いた歯でも起きるのでしょうか?
歯の外部からの再結晶(電気化学的には一般科学用語を使いましょう)は起こりますが、歯髄が無くなれば、歯髄内部からの象牙芽細胞による象牙質の添加は起こりません。
>なんとなく歯の修復は神経がやってるイメージがあるのでどうなのかなと思いました。
-----
(2012/03/03 08:27:54 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ふななな さん
 昨年ナチュ村のgmlogの説明会に参加しましたふなななと言います(子供2人連れて参加していた者です)
 なかなかフッ素を使わない歯医者さんがいないので、見ていただきたいなぁと思ったのですが、住所等は公表されていないのでしょうか?
 福岡市からだと車がないと行けませんか?
  (2012/03/06 01:59:52 AM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ふなななさん、
いえ、終点から山へ向かって徒歩5分です。
> 昨年ナチュ村のgmlogの説明会に参加しましたふなななと言います(子供2人連れて参加していた者です)
> なかなかフッ素を使わない歯医者さんがいないので、見ていただきたいなぁと思ったのですが、住所等は公表されていないのでしょうか?
> 福岡市からだと車がないと行けませんか?
> 
-----
(2012/03/06 07:53:56 AM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   idcub さん
I先生 こんにちは

他のブログで先生の紹介がありましたので、先生の診療所分かりました。
週に2回、自宅(福岡)と診療所を往復してますので、いつも近くを通りすがっています。
いつものルートを右に曲がればすぐですね。

ナチュ村ともご関係があるのですね。
ナチュ村のNさんとは、かつて食育推進ネットワーク福岡の立ち上げで一緒に動いた事があります。
いろんなところで先生とはニアミスをしていたみたいですね。

わたくし、何せアナログ人間でして、ブラインドタッチは未だに出来ず方手打ちですし、メールはなかなか返せない、ブログは作れないという、ネット上のおつきあいがとろくて迷惑をおかけするかと思いますが、ぼちぼちとコメントを時折入れさせていただきますので、今後もよろしくお付き合い下さい。リアルだと家内にしゃべりすぎと注意されるぐらいベラベラしゃべるんですけどね。

私もフッ素反対派とカテゴライズされる事には違和感があります。むし歯問題に真剣に向き合うとフッ素には反対せざるを得ないということですよね。

重曹うがい、私が関わっている某育児雑誌に以前質問が来た事あありました。色々勉強させて頂きます。
(2012/03/06 12:45:27 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ふなななさん、うちの場所はナチュ村でやすゑちゃんの連絡先を訊いて、やすゑちゃんに電話すれば分かります。
> 昨年ナチュ村のgmlogの説明会に参加しましたふなななと言います(子供2人連れて参加していた者です)
(2012/03/06 07:06:10 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
U先生、こんばんは。
もしかして、レ・・・・ラ・・・・ですか?
>他のブログで先生の紹介がありましたので、先生の診療所分かりました。
是非お立ち寄りください。
オフミしましょう。
>いつものルートを右に曲がればすぐですね。

Nさんとは藤村先生の発明起業塾の同期生なのです。
>ナチュ村ともご関係があるのですね。

フッ素はどこからみても「おかしか~、、」ですね。
世界中の歯医者がだまされていることに気が付かないのも
どうかしています。
虫歯の電気化学説も深めようとも思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

>私もフッ素反対派とカテゴライズされる事には違和感があります。むし歯問題に真剣に向き合うとフッ素には反対せざるを得ないということですよね。
(2012/03/06 07:26:53 PM)

フッ素はどうなんですかね?   ぞうさん さん
1歯医者の中の歯医者(権威)

2普通の歯医者

3一般の人

3は2の言うことを信じ、
2は1の言うことを信じる。

1を抑えれば、
この世界をコントロールできてしまうのかも(゚-゚;)

基本、マネーの力?
頭のいい人が戦略練るのかもしれませんな; ̄ロ ̄)

自分がそうですが、
暗記中心の教育を受けてきたから、
疑問を持って考えないσ( ̄、 ̄=)

枠組みが出来上がっていて、
そこからはみ出ることは出来にくい。

歯医者さんもその中に組み込まれて、
動かされていて、
教えられたことを信じてやってる(*・ε・*)

エネルギー関連にしても
マスコミにしても
教育にしても
医療にしても
基本的な構図は一緒かも

善意でやってたとしても、
やってることが間違ってたら
それは良くない(`ε´)

あんまりこういうこと考えるとイヤ~な気持ちになります(*^▽^*)
まあ、どの世界も、
すべてが悪じゃないですしね。

一部怪しいものが含まれているので、
全部信じちゃいけないよ、
くらいに考えて、
一杯食わされないようにしたいですね!


(2012/03/10 01:47:59 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ななみ さん
初めまして。
最近福岡市に越してきたばかりなのですが
近所の歯医者に通ったところシーラントに
フッ素が入っていたようなのです。
フッ素を避けたくて歯医者さんを探していて
こちらのHPにたどり着きました。
ぜひそちらにかかりたいのですが
どのように連絡させていただいたらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!! (2012/10/11 07:11:57 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ななみさん、初めまして。
それがですね、フッ素が入っていないものを見つけるのが困難な状況でして、うちでもCRとかボンディング材とかフッ素添加してある材料を仕方がなく使っているものもあるんですよ。お茶には数百ppmとかのフッ素(天然の)が含まれていたりもしますので、完全に避けるのに神経をすり減らすのも却って精神衛生上よくないかもしれませんね。
それでもよければ、ナチュ村の代表中村さんがうちのヒントを教えてくれるかもしれません。

>初めまして。
>最近福岡市に越してきたばかりなのですが
>近所の歯医者に通ったところシーラントに
>フッ素が入っていたようなのです。
>フッ素を避けたくて歯医者さんを探していて
>こちらのHPにたどり着きました。
>ぜひそちらにかかりたいのですが
>どのように連絡させていただいたらよろしいでしょうか?
>よろしくお願いします!!
-----
(2012/10/11 10:05:17 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ともこ さん
はじめまして。
山梨在住の2児の母です。
今日、2歳の子供の歯磨きをしていたら奥歯の凸凹の部分に黒い小さな点があるのを発見し(爪楊枝で掻いてみたけどとれなかった)虫歯の事をいろいろ検索していたらこちらの記事にたどり着きました。
フッ素については私も疑問を持っており、こちらの記事を拝見できたことをとてもうれしく思います。
ところで、うちの子供にも重曹うがいを試してみたいのですが、まだ上手にうがいが出来ず…重曹水を歯ブラシにつけて磨く…という形でも効果はありますか?
また、虫歯の進行止めにもフッ素が入っているようですが、進行止めの効果についてはいかがお考えですか? (2013/09/05 12:31:42 AM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ともこさん

うちでは重曹うがいができないときはアトマイザー(ちいさなスプレー容器)に入れて持ち歩くように指導しています。飲食後に歯にシュパシュパして、呑み込んでもOKです。
進行止めはサホライドでしょうか?塗ると硫化銀と思われる黒色物質で歯が黒くなることがありますが、この物質は電気の伝導性が低いので、ムシ歯の電気化学説的には一定のムシ歯の抑制効果が期待できます。しかし重曹うがいの方が桁違いに効果が高いです。うちでは進行止めには使っていません。ムシ歯の検知液として使う事はありますが。

>ところで、うちの子供にも重曹うがいを試してみたいのですが、まだ上手にうがいが出来ず…重曹水を歯ブラシにつけて磨く…という形でも効果はありますか?
>また、虫歯の進行止めにもフッ素が入っているようですが、進行止めの効果についてはいかがお考えですか?
-----
(2013/09/05 08:05:47 AM)

Re[2]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ともこ さん
ご返事ありがとうございます!
なるほど、スプレー容器ですね!早速実践してみます。
濃度は濃い方がよさそうですが、水50に小さじ4分の1入れて溶かしただけでもかなりしょっぱかったので、最初は薄めからやってみようと思っています。

進行止めの事についても教えてくださりありがとうございます。

ちなみに、翌日歯科に連れて行ったのですが…なんと食べかすだったようで、先生がカリッとしたら取れてしまいました!
ほっと一安心です。。。
最後にフッ素をすすめられましたが、丁重にお断りしました(笑) (2013/09/08 01:42:52 AM)

Re[3]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ともこさん

うちでの重曹水の推奨濃度は500mLのペットボトルにティースプーン軽く一杯(3g)です。これで、唾液中の重曹濃度(元々入っている)の3〜8倍です。ブログ内を検索すれば詳しく書いている記事があると思います。

>濃度は濃い方がよさそうですが、水50に小さじ4分の1入れて溶かしただけでもかなりしょっぱかったので、最初は薄めからやってみようと思っています。
(2013/09/08 07:33:53 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ミルパ さん
はじめまして、こんにちは。
貴殿のような歯科医が一県に一人でもいたら心強いのに…と思います。貴重な情報が拝聴できること大変有難いです。

コメント致しましたのは「重曹不使用のアルカリ水でも再石灰化を促せるのか?」についてのお答えを聞きたかったからです。

重曹は手頃ですが味が苦手なのと高血圧なのでなるべく使いたくはありません。ですので重曹を使わずに弱アルカリ水を作り(炭や鉱石などで)それで予防的効果や治療的効果が望めたらいいのになと思っています。 (2014/04/01 04:41:24 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ミルパさん、コメントありがとうございます

重曹水は500mLのペットボトルに小さじ軽く一杯3gを溶かしますが、この程度の濃度ではNa濃度や味は気にならないと思いますが、いかがでしょうか?アルカリイオン水などと違う点は、重曹は緩衝作用、つまり一定のpHを持続的に保つところです。効果が減衰し難いのです。元々重曹は唾液、血液中に含まれていますので、他のものと比較しても、もっとも安全です。
>はじめまして、こんにちは。
>貴殿のような歯科医が一県に一人でもいたら心強いのに…と思います。貴重な情報が拝聴できること大変有難いです。

>コメント致しましたのは「重曹不使用のアルカリ水でも再石灰化を促せるのか?」についてのお答えを聞きたかったからです。

>重曹は手頃ですが味が苦手なのと高血圧なのでなるべく使いたくはありません。ですので重曹を使わずに弱アルカリ水を作り(炭や鉱石などで)それで予防的効果や治療的効果が望めたらいいのになと思っています。
-----
(2014/04/01 10:56:11 PM)

Re[2]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ミルパ さん
ご返答ありがとうございます。

推奨される割合で口をすすいでおりますが敏感過ぎるのか塩辛く感じてしまいます。重曹水を口に溜めながら歯ブラシをしましたら一部の歯茎が炎症を起こしてしまいましたが、今までの患者さんで炎症を起こされた方いらっしゃいましたでしょうか?

砂糖や酸味ものを食べ続けた時に時々歯全体がしくしく痛む事があります。そのしくしく感が重曹うがいでスピーディーに治ったので歯には非常によいのだろうなぁと感じています。知覚過敏も良くなるのではないかと期待しております。

唾液や血液中に含まれるとはいえ単体で重曹を感じるのは個人的に喉も乾いてしまうので苦手なので他のもので代用できたら長く続けられそうです。アルカリ性を維持できるような他のものがあるか実験をしてみたいと思います。 (2014/04/03 11:36:13 PM)

Re[2]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ミルパ さん
コメントをしてから調べたのですが重曹は傷口によいのですね。オランダでは傷口には重曹水、日本では重曹泉が創傷に効果があると認識されているとは知りませんでした。 (2014/04/03 11:52:26 PM)

Re[3]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ミルパさん、
傷口に効くというのは最近寝たきり方の褥瘡の消毒用の重曹水が出ているようです。濃度を調べてみると、うちで推奨しているよりも何倍か高濃度だったと記憶しています。歯ブラシで擦るのは僕も歯茎が痛くなります。アルカリにはタンパク質溶解作用があるからだと思っています。うがいに止めておくのが無難だと思いますが、歯ブラシに直接つけて磨いても何ともない人もいらっしゃるようですので、この辺りは個人差が大きいのだろうと思います。濃度や時間を調節されてお使いになるのがよいと思います。知覚過敏は別の原因(噛み締めとか歯ぎしりでの歯髄炎)ですので、あまり効かないと思いますが、効くという人もいました。ガルバニック電流が減るからかもしれません。なにか良いものがありましたら、お教えください。
>ご返答ありがとうございます。

>推奨される割合で口をすすいでおりますが敏感過ぎるのか塩辛く感じてしまいます。重曹水を口に溜めながら歯ブラシをしましたら一部の歯茎が炎症を起こしてしまいましたが、今までの患者さんで炎症を起こされた方いらっしゃいましたでしょうか?

>砂糖や酸味ものを食べ続けた時に時々歯全体がしくしく痛む事があります。そのしくしく感が重曹うがいでスピーディーに治ったので歯には非常によいのだろうなぁと感じています。知覚過敏も良くなるのではないかと期待しております。

>唾液や血液中に含まれるとはいえ単体で重曹を感じるのは個人的に喉も乾いてしまうので苦手なので他のもので代用できたら長く続けられそうです。アルカリ性を維持できるような他のものがあるか実験をしてみたいと思います。
-----
(2014/04/04 10:21:23 AM)

Re[4]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ミルパ さん
ご返信ありがとうございます。
なるほどなるほどと拝読致しました。
重曹の濃度や回数、自分に合った方法を模索しようと思います。
歯と歯の間でも電流がながれるのですね。
知覚過敏がよくなりましたらご報告致します。

(褥瘡に高濃度の重曹水ですか。脱線しますが傷口に砂糖をつける治療法もあるそうです。口の中には応用できませんが、、、。傷口には塩水やラップ療法、小さな傷ですと炭粉末を塗り込むと治りが早かったです。口の中の炎症の場合は唾液が一番効果があったように思います。炭をこまめにつけても唾液で流れてしまいますし意味が無かった様に感じました。親知らずを抜いた時は薬をのまずにティートゥリーのうがいのみで過ごしましたが抜歯の3回とも問題なく治りました。ティートゥリーの精油には抗菌作用がありますが唾液だけの方が良かったかもと今では思います。口の中を清潔に保てて血液が綺麗であれば化膿は起き難いのかなと。市販食品やお肉・砂糖を断っていると傷の治りが早かったです。すべて個人的経験ですがご興味あればと思い書きました。お目汚し失礼致しました。) (2014/04/06 05:55:40 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   匿名です さん
こんばんは。
フッ素で検索して、こちらにきました。
子供の虫歯予防に大変チカラをいれているので、さっそく毎日の歯磨きに重曹うがいをプラスしました。

先生がフッ素に疑問を抱かれたキッカケを読んで思ったことなのですが、そのおやごさんとお子さんは、毎日自宅で先生の指導にそって歯磨きやフッ素塗布をしていたのでしょうか?

歯の話とは話がそれますが、子供を持って習い事に通わせていると、習い事に通わせていれば出来るようになると考えて、自宅で一切練習をさせない親御さんもいらっしゃいます。

その親御さんも、毎月、歯科で丁寧に施術をしてもらってるから大丈夫と思い込み、せっかくのケアプログラムを自宅では怠っていたということはないでしょうか?

私の子供は小学校低学年なのですが、かかりつけの歯科医で、先生の記事に出てきた虫歯の進行度を測定する機械で数値が21まで進んだことがありますが、毎日、丁寧な歯磨きの後にフッ素を塗布しつづけたところ、4カ月後には全てが2と3まで回復しました。

昨日から、食後すぐに重曹うがい→キシリトールタブレット→30分ほど経過→歯磨き→フッ素という風に、重曹うがいをプラスしたので、数値がどう変わるか次の歯科検診が楽しみです。 (2014/09/16 10:51:55 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
匿名ですさん、貴重な体験記ありがとうございました。
そのお母さんはまじめにやっている感じはしましたが、子供本人はどうだか分からない感じはしました。部活帰りの飲食、塾の前後の夕ご飯の2度食べ、とかやっていたかもしれません。歯磨きも完全ではなかったかもしれません。ただ、飲食後の重曹うがいだけで、1ヶ月後には50オーバーの数値が軒並み10とかに下がりましたので、その効果はじぶんでも信じられない程でした。10未満の数字は測定限界以下ということで、2とか3とかいう数値にはあまり意味はありません。これ以上下がることはないと思ってよいです。
>こんばんは。
>フッ素で検索して、こちらにきました。
>子供の虫歯予防に大変チカラをいれているので、さっそく毎日の歯磨きに重曹うがいをプラスしました。

>先生がフッ素に疑問を抱かれたキッカケを読んで思ったことなのですが、そのおやごさんとお子さんは、毎日自宅で先生の指導にそって歯磨きやフッ素塗布をしていたのでしょうか?

>歯の話とは話がそれますが、子供を持って習い事に通わせていると、習い事に通わせていれば出来るようになると考えて、自宅で一切練習をさせない親御さんもいらっしゃいます。

>その親御さんも、毎月、歯科で丁寧に施術をしてもらってるから大丈夫と思い込み、せっかくのケアプログラムを自宅では怠っていたということはないでしょうか?

>私の子供は小学校低学年なのですが、かかりつけの歯科医で、先生の記事に出てきた虫歯の進行度を測定する機械で数値が21まで進んだことがありますが、毎日、丁寧な歯磨きの後にフッ素を塗布しつづけたところ、4カ月後には全てが2と3まで回復しました。

>昨日から、食後すぐに重曹うがい→キシリトールタブレット→30分ほど経過→歯磨き→フッ素という風に、重曹うがいをプラスしたので、数値がどう変わるか次の歯科検診が楽しみです。
-----
(2014/09/17 07:01:59 AM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   naoharu さん
先生の医院が近くだったら、本当に通院したいです…
私も子供にとって安全な物を、と考えて子供を持ってから色々調べるようになりました。
そこでフッ素に疑問を持ち、フッ素配合の物は使わないで来ました。ですが歯医者さんに通うと必ず薦められますし、
断ると変わった人扱いです。
今通っている小児歯科も、最近分かったのですが最後に必ずフッ素を塗られているようです。
頼んでもいないのに塗られ、最後に「予防処置をしておきました」と言われるだけです。
「何をしたんですか?」と聞いて初めて「 フッ素を塗りました」と言われました。事後報告です。
次は断ろうと、初めに受付でフッ素を塗らないで下さい、と言ったにも関わらず塗られました。
もう行きたくないのでなんとか自力で虫歯にさせない、虫歯の進行を止める方法を探して、少し前に重曹を知り
今は重曹うがいをさせています。
でも以前に処置して詰め物をしている歯が、叩くと痛い、と言うようになり気が重いです。
今風邪をひいてる事もあり、体調のせいで痛みが出ている気もしますが…
痛みが出てる歯の虫歯の進行は、重曹で止めるのは無理ですか? (2014/10/02 02:34:11 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
naoharuさん
接着が剥がれて、漏洩している場合は、そのすき間の奥の方では酸素濃度が低いので腐食電流が流れます。痛みがその電流の刺激によるものなら、重曹うがいで一時的にせよ収まる可能性はあります。アルカリ性下では電流が流れにくいからです。これだけの情報ではこれ以上のことは言えません。別の原因も考えられるからで、すみません。

>今風邪をひいてる事もあり、体調のせいで痛みが出ている気もしますが…
>痛みが出てる歯の虫歯の進行は、重曹で止めるのは無理ですか?
-----
(2014/10/02 04:09:00 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   koya さん
先生フッ素の再石灰化しないことは城塞歯科大学の筧先生が発表しております。
カリエス予防でしたらアルカリイオン水で先行すると予防できます。 (2015/03/05 12:56:15 AM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
koyaさん、貴重な情報ありがとうございます。
城西歯科大学?でしょうか?
アルカリイオン水でもいいかと思います。ただし機械を持っていないといけない(お高い)のと、緩衝作用(OH-が持続的に生成される:一定のpHを保つ)は重曹の方がすぐれていると思われます。
>先生フッ素の再石灰化しないことは城塞歯科大学の筧先生が発表しております。
>カリエス予防でしたらアルカリイオン水で先行すると予防できます。
-----
(2015/03/05 07:24:41 AM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   null さん
騙された、

学校のお勉強しかしてない、現場やこの世の知識を得ようとしなかったあなた自身の責任でしょ。
何でもかんでも何かのせいにする人間ばかりだから根本的な問題解決がわからないんだって。

人生、自己責任だ

それが理解できないやつは一生人のせいにしてたらいい。 (2015/03/05 08:05:32 AM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
nullさん

そのとおりですね。
自分やってみないから、永久に騙されっぱなしw
歯が酸に溶けたものが虫歯とか、
小学生でもできる実験でウソだと判る。
コーラ(pH3)に1ヶ月歯を浸けても溶けやしませんよ。
そもそも、海外の文献を見ても、「歯は酸で溶ける」とか書いていない、「歯は酸性で溶ける」と書いてありますw
>騙された、

>学校のお勉強しかしてない、現場やこの世の知識を得ようとしなかったあなた自身の責任でしょ。
>何でもかんでも何かのせいにする人間ばかりだから根本的な問題解決がわからないんだって。

>人生、自己責任だ

>それが理解できないやつは一生人のせいにしてたらいい。
-----
(2015/03/05 11:01:07 AM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   人間辛抱 さん
TVコマーシャルでおなじみになっていますよね。 (2015/03/06 09:23:08 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
人間辛抱さん、コメントありがとうございます。

うちにはテレビがないので、なにがおなじみになっているのか分りません。その内容を教えていただけないでしょうか?
このところアクセス数が10000/日とかなっていて気持ちが悪いのですがw、その所為でしょうか?
>TVコマーシャルでおなじみになっていますよね。
-----
(2015/03/07 08:10:39 AM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   野母伊 志穂輔 さん
こんにちは。初めてコメントします。
私は、ずいぶん前からフッ素が入っていないことを確認して歯磨剤は購入しております。そうすると、いつも同じ製品になります。粗塩入りのものです。
(2015/03/08 05:15:17 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
野母伊 志穂輔さん
僕も知りたいです。商品名をおしえてください。
アパガードでも子供用にはフッ素が入り始めました。

>こんにちは。初めてコメントします。
>私は、ずいぶん前からフッ素が入っていないことを確認して歯磨剤は購入しております。そうすると、いつも同じ製品になります。粗塩入りのものです。

-----
(2015/03/08 08:48:17 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ゆかさん さん
私も、重曹水をもっと早く知っていれば歯を2本も銀歯にすることはなかったと後悔しています。

フッ素は歯だけの問題ではなく、身体全体に悪影響を及ぼすようです。
ttp://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/lecture.htm
また、フッ素を含んだ水はアルミの溶出が1000倍も多いとか。
そう思うと、日本の水道水にフッ素が添加されていなくてよかったですよね。
水道水にもフッ素が添加されれば、日本はアルツハイマー大国になりそうです。
アルミ鍋とかフッ素加工のフライパンってよく売ってますし、もっとそういう知識が広まればいいんですが…。

ちなみに、フッ素とアルミを一緒に摂取すると脳に蓄積されやすいそうです。
そこで気になったのですが、歯にフッ素を塗布するとどれくらい残るものなのでしょうか?

あと、歯磨き粉についてのコメントが多いように思えますが、個人的には"重曹だけで歯磨き"を推しておきます。
フッ素抜きの歯磨き粉は値が張るので、私は大抵、食品用重曹で歯磨きしています。そうすれば安く虫歯予防できますし(笑) (2015/03/12 01:42:10 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
ゆかさんさん
フッ素雰囲気中でアルミが溶けやすいということは化学の常識的には当然でしょうね。
溶けるのはアルミだけではないでしょうが。

「重曹はみがき」は一応レシピがあります。

h)ttp://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/201211180001/

重曹そのままだと粘膜刺激が強過ぎますので、特に長時間磨かれる方は要注意です。アルカリにはタンパク質溶解作用がある、というのは生物学の常識です。
>私も、重曹水をもっと早く知っていれば歯を2本も銀歯にすることはなかったと後悔しています。

>フッ素は歯だけの問題ではなく、身体全体に悪影響を及ぼすようです。
>ttp://members.jcom.home.ne.jp/tomura/murakami/lecture.htm
>また、フッ素を含んだ水はアルミの溶出が1000倍も多いとか。
>そう思うと、日本の水道水にフッ素が添加されていなくてよかったですよね。
>水道水にもフッ素が添加されれば、日本はアルツハイマー大国になりそうです。
>アルミ鍋とかフッ素加工のフライパンってよく売ってますし、もっとそういう知識が広まればいいんですが…。

>ちなみに、フッ素とアルミを一緒に摂取すると脳に蓄積されやすいそうです。
>そこで気になったのですが、歯にフッ素を塗布するとどれくらい残るものなのでしょうか?

>あと、歯磨き粉についてのコメントが多いように思えますが、個人的には"重曹だけで歯磨き"を推しておきます。
>フッ素抜きの歯磨き粉は値が張るので、私は大抵、食品用重曹で歯磨きしています。そうすれば安く虫歯予防できますし(笑)
-----
(2015/03/12 06:44:03 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ggggg さん
何ppmのフッ素を使用していたのでしょうか? (2016/10/03 04:19:44 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
gggggさん、
フロアーゲルとキャナリーナでした。
これだけでお判りでしょう。 
>何ppmのフッ素を使用していたのでしょうか?
-----
(2016/10/03 09:23:51 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
gggggさん、
あ、チェックアップも使っていました。
それがどうかしましたか?
フッ素の話しはムカつきますので、
したくないです。
だまされましたから。
重曹うがいと比較になりません。
>何ppmのフッ素を使用していたのでしょうか?
-----
(2016/10/03 09:26:30 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ggggg さん
ご返答に感謝します。

他の方も同じようにダイアグノデントでの数値が悪化したとの認識でよろしいでしょうか?
フッ素がどうの、というより一例ではなく複数例で同様なことがみられたのでしょうか。

それと、素人なのでわかりませんが、ダイアグノデントの数値は100%信じられるものなのでしょうか?
他に虫歯の診断基準があれば教えてほしいです。

長くてすみません。 (2016/10/04 10:05:23 AM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
gggggさん、
そういうことだと認識されてよいと思います。
DDは目視でははっきりしない虫歯を数値化してくれる正確なものだと思います。
DDで99(振り切れる)以上の虫歯の診断は目視や触診になります。
>ご返答に感謝します。

>他の方も同じようにダイアグノデントでの数値が悪化したとの認識でよろしいでしょうか?
>フッ素がどうの、というより一例ではなく複数例で同様なことがみられたのでしょうか。

>それと、素人なのでわかりませんが、ダイアグノデントの数値は100%信じられるものなのでしょうか?
>他に虫歯の診断基準があれば教えてほしいです。

>長くてすみません。
-----
(2016/10/04 12:18:42 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ggggg さん
なるほど、わかりました。
ありがとうございます。

フッ素を完全否定されていますので
Cochrane Reviews on the Benefits/Risks of Fluoride Toothpastes. J Dent Res 90(5):573-579, 2011.
は確認されたと思いますが、これを否定するだけのエビデンスは先生にはおもちでしょうか。
経験談だけをお示して否定するより、基礎的なエビデンスの下での見解をしていただけると理解しやすいのですが。

重ねてよろしくお願いします。 (2016/10/04 01:07:16 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   ggggg さん
それと、ダイアグノデントとは光を当てて、それを数値化している診断器ということですが
数値が50から20に変化するというのは重曹うがいをすることで歯質に何が起こって、ダイアグノデントの数値変化が起こったと考えられますか?

わからないことだらけですみません。 (2016/10/04 01:34:37 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
gggggさん、虫歯が蛍光物質だということしか知りません。
虫歯がなぜ蛍光性を持つか?
ということまでは解りません。
ただ数値が下がるということはHAの再結晶が進んだと解釈しています。
>それと、ダイアグノデントとは光を当てて、それを数値化している診断器ということですが
>数値が50から20に変化するというのは重曹うがいをすることで歯質に何が起こって、ダイアグノデントの数値変化が起こったと考えられますか?

>わからないことだらけですみません。
-----
(2016/10/04 02:22:11 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   有線式携帯電話 さん
私は虫歯による軽い自発痛が毎月周期的に出ていましたが、このブログで重曹洗口を知り、やってみました。
すると、自発痛は劇的に短く、弱くなり、やがて消えました。
虫歯を削らずに済んだので大変助かりました。mabo400先生にはお礼申し上げます。
ありがとうございました。

つきましては、重曹洗口について自分のブログに書きましたので、もしお時間がありましたら先生や皆さんにもお読みいただければと思います。
内容は、重曹が虫歯に効く仕組みから、否定論に対する反論まで色々あります。
それ以外の記事も何かしらお役に立てるかと思います。
関心がなければ放置してください。
http://kkbtcs.blog.fc2.com/blog-category-12.html (2018/01/04 10:48:00 PM)

Re[1]:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   mabo400 さん
有線式携帯電話さんへ

全部読んでいませんが、頑張られていますね^^;

今は虫歯の電気化学説は歯にはH+が伝導するということが分かって、もう少しシンプルに説明できています。

H+が歯を通り抜けるときにCaから電子を奪ってH2となり、電子を奪われたCaはCa2-となって溶出する(虫歯になる)。

虫歯発症の要件は2つあって、

1、H+が周りにある環境(酸性環境)
2、H+が歯を通り抜けるに十分な起電力があること(自然電位でも酸素濃度勾配でも外部電源でもなんでも可)

以上となっております。

ブログは引っ越していますので、そちらも宜しくお願いします。
(2018/01/06 01:07:58 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   有線式携帯電話 さん
mabo400先生、ご多忙のところ、わざわざ拙ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

>頑張られていますね^^;

光栄でございます。
私の夢は、世界中の人が「重曹洗口で虫歯が治った」と喜んでいる姿をテレビなどで見ることです。
そのための第一歩としてブログで世間に広めたいと存じます。
皆さんも、もしお手すきでしたら、先生や私のブログのアドレスをネットで拡散していただければありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

>今は虫歯の電気化学説は歯にはH+が伝導するということが分かって、もう少しシンプルに説明できています。

確か別の記事にその解説がありました。また勉強させていただきます。

ところで別の記事のコメントで、先生は、自分にはもう時間がないと言っておられますが、まさか重い病気でしょうか。
もし大腸がん又は前立腺がんでしたら、運動を習慣にすると死亡率を自力で下げられるそうです。これは医学上の理論的根拠とデータもあり、医師の勧める方法です。
私のブログにも書いてありますが、典拠のページへのリンクは↓こちらです。宜しければご一読ください。
私の恩人である先生に死なれては困ります。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/091500068/110400004/?n_cid=nbpnbo_mlsp& ;rt=nocnt (2018/01/08 12:06:54 PM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   有線式携帯電話 さん
リンクのアドレスが途中で切れました。
正しくはこちらです↓。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/091500068/110400004/?n_cid=nbpnbo_mlsp& ;rt=nocnt (2018/01/09 12:50:07 AM)

Re:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   有線式携帯電話 さん
何度もすみません。また切れました。
最後の方の「&」と「rt=nocnt」をつなげて、ブラウザのアドレス蘭に貼ってください。
それか、私のブログの方からどうぞ。
http://kkbtcs.blog.fc2.com/blog-entry-7.html (2018/01/09 12:56:54 AM)

:フッ素には一杯くわされました。(03/02)   今日の定期検診で さん
今日、歯の定期検診に行って、フッ素を塗られました。
歯科衛生士の方から、
「歯茎が後退しているので、虫歯になりやすい。虫歯予防のために塗らせてください。」と言われ、
私は「ネットであまりいい話を聞かない。アメリカでが使用が禁止されたような話を聞いた。」というと、
歯科衛生士さんは
「そうなんですか?最近は海外の方が使っているんですよ?海外の方が最先端ですから」と言われ、
高濃度(9000と言っていました)のものを塗られました。
一年以上前から経過観察している虫歯があり、
私は水と電動ブラシ、糸ようじを使い念入りに磨いてきていました。
今回の定期検診でも虫歯に進行は見られなかったため、
今回、急にフッ素の話を持ち出されたのかなとも思っています。
フッ素を塗ると虫歯が進行すると知り、急いで重曹で歯を濯ぎました。手遅れかもしれませんが。
これから数日断食して、歯茎の様子を観察していこうと考えています。 (2019/07/05 02:28:08 PM)

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile


mabo400

Favorite Blog

サウジに対するイエ… New! Condor3333さん

【もう食わないっ!… New! 榎本!さん

世界を席巻するイス… New! tt555さん

Freepage List

Calendar

Comments

ナンシー@ Re:フッ素の入っていないハミガキ3(05/26) New! はじめまして(^_^) 重曹口ゆすぎをやった…
高橋一浩@ Re:重曹が虫歯に効くワケ(01/17) はじめまして。栄養、漢方療法メインで治…
みい子@ Re:若い子シリーズ3(11/06) 初めまして。いろいろ調べているうちに先…
今日の定期検診で@ :フッ素には一杯くわされました。(03/02) 今日、歯の定期検診に行って、フッ素を塗…

Category

Archives

2019/09
2019/08
2019/07
2019/06
2019/05

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.