外傷性咬合のトラブル12.2(外傷性歯冠破折>補強冠)
50代女性、左上7、外傷性近心辺縁隆線破折、クラック、自覚症状なし前回のつづきhttps://plaza.rakuten.co.jp/mabo400dc/diary/202509240000/鋳造で作るという作業は現在の歯学部で教えているのかどうか分からないが、最近のトレンドとして口腔内スキャナー、CAD/CAM、3Dプリンターで作るという流れになっているようだが、まだまだ機械が高いし、CRすらマトリックスを3DプリンターでCRを注入するとか、面倒なことをやっているらしい。その場ですれば数分で終わるのに、アホとしか言いようがない。僕が歯学部にいた頃でさえ鋳造実習はおざなりなもので、歯の作成は技工士に丸投げするので、真面目にやらなくてもよいという気満々だった。そういうネガティブ思考を乗り越えたところにワンオペ歯科治療はあるのだが。。今日は口腔内セットまでで一応終わり。銀合金は貴金属(パラジウム合金含む)と違いスーパーボンドの接着性が良い。