036652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まかまま日記

まかまま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あきせのん

あきせのん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

蒙御免 HURLK2000さん
いつかどこかで からす2007さん

コメント新着

 まかちゃんのまま@ のんははさん ありがとうございます! ご飯も、一昨…
 のんはは@ あらら・・・ マカちゃん、心配ですねぇ。 お腹、痛い…
 まかちゃんのまま@ のんははさん コメントありがとうございます~! し…
 まかちゃんのまま@ ワンコさん ・・・って言うかね、 人が好きだと思い…
 のんはは@ しぃちゃんも マカちゃん、ひとまず悪い状態ではないよ…

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

2009年06月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
トカゲの仲間って、基本的には尻尾を触られるのは嫌いだと言われています。
「シッポを持つと本能的に自切してしまうことがあるから気をつけた方がよい。」なんて聞いたこともあります。

ただ、人と一緒に暮らして長い子の場合、かなりしっかりシッポを掴もうが引っ張ろうが、切ったのを見た事がありませんけどね(イグアナを連れて皆で集まる時など、みんなで「そっち行っちゃあダメェ~!」なんて言ってシッポ捕まえて引き戻しちゃいますもんね雫
・・・飼い始めの子の場合なんかはそうしてしまう子もいるのかもしれません。

マカの場合もよくシッポ持って引き戻しちゃいますしね・・・以前、シャワー当ててる時に私が思いっきりシッポ踏んでたのに、ホースを踏んでいるのかと思って気づかなくて、しばらく踏んだまま。
マカはしばらくジッと耐えていてくれたのですが、あまりに気づいてくれないからと、私の顔見上げてシッポをブゥゥゥ~ンと震わせて「ママ!踏んでるからね!」
あの時はさすがに「ひゃあ~切らなくて良かった・・・」と焦りましたけど。

でね、マカってシッポの先を私には触られるの「好きか嫌いか」のどちらかで言うと、たぶん「好き」なんですよね。
感情はシッポでも表現するので、怒ってるときは「ぶつけちゃうからね!」のポーズを取ったりしますが・・・
構って欲しい時とかマカが温室棚の上の奥の方でくつろいでる時に私が話しかけてたりする時は、私のほうに尻尾の先を垂らしたり、肩や頭に乗っけてきますしね。
だからシッポの先をつまんで触りながらマカの話しかけたりするんです。

今日のマカのシッポはどんな動きをするのかな・・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月13日 06時49分26秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X