3885268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KINTYRE’S   DIARY~旧館

KINTYRE’S DIARY~旧館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kintyre

kintyre

Favorite Blog

お昼、現在、東京平… New! 真壁 正さん

◎新品 エレキギター … New! natsumi_s_58さん

まずは早雲父子に手… New! まちおこしおーさん

☆乃木坂46♪井上和「n… New! ruzeru125さん

1973-4年のキング・… New! ken_wettonさん

Comments

人間辛抱@ Re:仕事納め(12/29) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
背番号のないエース0829@ ヒトラー 映画〈ジョジョ・ラビット〉に上記の内容…
collins1313@ Re:私の好きな曲7、バグルスの「ラジオスターの悲劇」(06/05) 初めまして! 青春時代に聴いてまた最近ハ…
kintyre@ Re:映画『アメイジング・グレイス』を観て(03/27) >kaoritalyさん、こんばんは この映画…

Freepage List

2007.08.24
XML
テーマ:高校野球(3593)
カテゴリ:高校野球
中井監督、謝罪!


40年ぶり3度目の決勝で敗れ、悲願の夏Vを逃した広陵・中井哲之監督)は怒りで震えていたそうだ。
8回の審判の判定に本心を隠さなかった。「ストライク・ボールで、あれはないだろうというのが何球もあった。もう真ん中しか投げられない。少しひどすぎるんじゃないか。負けた気がしない。言っちゃいけないことは分かっている。でも今後の高校野球を考えたら…」。試合後のベンチで思いを吐き出した。

 特に問題視したのは、4点リードの8回裏1死満塁。カウント1-3から、エース野村が投じた1球だ。佐賀北・井手に、外角低めにこん身の直球を投げた。しかし桂球審の判定はボール。押し出し四球で1点を与え、続く3番副島の逆転満塁弾につながった。ボール判定の時、普段はポーカーフェースの野村が驚きの表情を浮かべ、捕手の小林はミットで3度地面を叩いた。この光景が中井監督の胸を打った。「あの1球は完ぺきにストライク。ウチでは審判の判定にどうこう言う教育はしていない。その子が言ってくるんだから。キャッチャーは『どうしたらいいですか?』という顔をしていた」。

7回まで1安打の好投も逆転負けを喫した野村は「狙った所には投げた。思い切って投げたので、悔いはない」と話すにとどめた。選手は不平を言えない。同監督は宿舎に戻っても収まらなかった。「子どもたちは命を懸けてやっている。審判の権限が強すぎる。高野連は考えてほしい。これで辞めろといわれたら監督をやめる」。3度目の決勝も敗れ、後味の悪い夏の終わりとなった。

中井監督は優勝報告会のため大阪市内の朝日新聞本社を訪問し、学校長同席の上で、脇村春夫会長、田名部和裕参事(こいつが高野連を牛耳っていると報道されている!)と会談。
「野球は審判が最終の判断を下す。それをよく理解するように」と同会長から注意を受けた。中井監督は「選手の悔しい思いを代弁し、つい口から出てしまった。申し訳ありません」と反省した。
私なら会長に「最終の判断を下す審判が常に高い技術を持って判定を下して欲しい」と言いたいですがね。

高校野球の審判の技術の低さは今に始まったことではない。中井監督だけでなく多くの学校の監督らも同様の考えだと思う。しかし、佐賀北の優勝の事実は動かないし佐賀北の戦いぶりは立派だった。
私は準々決勝の試合を観ていたが、この試合の審判の判定も明らかに間違いが多かった。この試合に限れば、むしろ帝京に有利な判定が多かったと私は感じた。それでも佐賀北は勝った!
決勝戦の問題の場面も押し出しの一球も明らかに「ストライク」である。この試合は生で見ていないが、球審が1回から最後まであのコースをボールと判定していたのかな?だとしたら大いに問題ありだ。
甲子園では過去にも「4アウト」「エンタイトル満塁本塁打」などの「歴史的誤審」があるのは有名な話だ。

高野連は中井監督の発言に対し「予想どうり」厳重注意を与えた。しかし、これでは何の解決にもならない。審判の技術の未熟さは明らかであり、今後は、中井監督の捨身の抗議をしっかりと受け止める位の度量が欲しかった。

「特待生問題」に端を発した高野連による「私学バッシング」の「最終形」がこの「疑惑の判定」である。なんて思う人も出るかもね、この高野連の態度では...。

ブログランキング・にほんブログ村へ←「中井監督、誤審発言」の話題も探せる!

にほんブログ村 野球ブログ 西武ライオンズへ←西武ライオンズやプロ野球のことならここ

にほんブログ村 野球ブログへ←プロ野球、メジャーリーグの情報満載

人気blogランキングへ
←映画の話題がザクザク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.25 02:10:03
コメント(11) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   spartanist7 さん
高校野球でもプロでもそうなのですが、一番困るのは同じ球審なのにイニングや場面によってストライクゾーンが全く一致していない事だと思っています。
審判もそれぞれにどうしても「クセ」があるようなので、審判によってゾーンが若干異なるのは仕方が無いのかなと思ってますけどね。

中井監督が抗議したくなる気持ち、よくわかります。ただ、仰るとおり権限の問題云々というか、やはり技術の問題ですよね。
その辺をもう少し真剣に考えてくれないと、野球自体白ける一方です。

佐賀北は本当に立派でしたよ。彼らは堂々としていればよいと思います。
(マスコミが「普通の公立」と何度も連呼するのはどうかと思いますけどね。私立は普通の子が行っていないみたいに聞こえます)

(2007.08.25 03:03:51)

Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   元気回復広場 さん
この問題、審判の技術レベルの問題はプロ野球同様に、この監督が言われるとおりだと思います。
しかし、アマチュア精神の観点からすると、監督の発言は言語道断。おまけに教育者、監督である前に教育者である事を忘れられているのでは無いでしょうかね。
言われたタイミングが悪すぎます。如何に正論でも負け惜しみにしか聞こえません。 (2007.08.25 07:02:52)

ドラマは少なくなるけど   hipnop48 さん
高校野球の審判の問題はずっと気になってました。

アウトコースは切れがよければ真っ直ぐでもスライダーでも、2,3個外れててもストライク判定。

際どいクロスプレーはセーフ寄りでもアウトがほとんど。ファインプレーのクロスプレーはほぼ100%アウトだと思います。(佐賀北対帝京の12回の帝京のスクイズなんか絶対セーフだったし)

今回も0-4で試合前から不利と書かれていた佐賀北に審判が感情移入してしまったのかも。
こういった審判の演出もなくして欲しいです。

ただそうなると、ドラマは生まれにくくなりますが。
野球は1球、1プレーで勝敗が分かれるだけに、審判にはジャッジの重さを受け止めてもらいたいです。


(2007.08.25 08:32:11)

Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   kintyre さん
>spartanist7さん、いつもライオンズの応援お疲れさまです!
高校もプロも審判の一つの判定で大きくプレイが、ひいては選手の人生までを左右するのは同じですね。
私は決勝戦を観ていませんが、球審が一貫して「あのコースをストライク」と判定していたかそれとも「バラツキ」があったのか知りたいです。
中井監督の心情も理解出来ますが、その辛い気持ちを高野連が「圧力」を掛けるように「謝罪を強要」するように仕向けえいるのは残念です。これでは問題の解決にならないし、ご指摘のとおり「野球自体が白ける」のは困ります。
佐賀北が私立であっても、その戦いぶりは立派でした。甲子園大会は公立「普通の生徒」私立「特待生、野球だけをする生徒」の集団という構図は疑問です。
>元気回復広場さん、こんにちは
中井監督の勇気ある発言を、高野連は「押し潰す」ような態度を取ったことは残念ですね。
ただしご指摘のとおり、監督の発言のタイミングは良くなかった。ご指摘のとおり「負け惜しみ」と世間では取る人たちが多いでしょうからね。
>hipnop48さん、こんにちは
審判はあくまでも「判定を下す人」であって「演出」をしてはいけませんね。
MLBの審判もかなり「曖昧な判定」が多いですが、高校野球はプロと違って「一発勝負のトーナメント」ですから「誤審」が原因で試合展開が変わってしまうのは気の毒ですね。
内角に甘く外角が広いのはご指摘の通りですが、審判も「アマチュア」ですからね。
まあスタンドの雰囲気もマスコミも高野連も「佐賀北」に感情移入していたようですから、広陵にはこのムードは酷でしたね。 (2007.08.25 12:33:08)

Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   諸Q さん
確かに審判の技量は高校野球の世界ではずっと前から問題になっていた事ですが、果たしてどうすれば(具体的)に技量が上がるか?と言う事でしょう

HRとエンタイトルのミスは過去92年にラバーの所で大もめになった試合がプロでもありましたが・・

普段「本業」を各自持っている中、限られた時間内で
どれだけ講習が可能で極論を言えば
「選手は一瞬に賭けてますが、審判はボランティア」
どこまで求めて良いか?ってことでしょう (2007.08.25 13:45:21)

Re[1]:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   諸Q さん
>spartanist7さん

>(マスコミが「普通の公立」と何度も連呼するのはどうかと思いますけどね。私立は普通の子が行っていないみたいに聞こえます)
-----

私立の特待生は明らかにこういう観点で言えば
「普通の子」でなく「野球エリート予備軍」だと思いますよ。相撲で言えば「幕下付けだし」でしょう。 (2007.08.25 13:52:05)

Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   BarBerChic さん
はじめまして。球審が一貫して「あのコースをストライク」と判定していたかそれとも「バラツキ」があったのか知りたいです。との事ですが私が見て思った限りではバラツキがありました。8回に限らずずっと。どちらに有利、不利というのはなかったと思います。ただ、8回は場面が場面だっただけに・・・。登板した3投手、全員苦労していたと思います。ですから疑惑の判定というのではないと思います。ただ単に技量の問題と思えました。アマチュアの審判だけに個々の技量の差が大きいのが残念です。甲子園に出場するようなチームはプレーの質が高いですから、それに見合うアマチュアの審判を選ぶのは難しいのでしょうね。
(2007.08.25 18:21:24)

Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   たたみボーイ さん
こんばんわ。
そんな問題があってたとは
知りませんでした。
確かに、広陵のピッチャーの
あのコースの球は
ボール、ストライク微妙
な判定が何球もありましたね~
私も見ていて感じました。
そして問題の8回のあの1球
私もストライクだと思いました。

中井監督の抗議、私は言っていいと思います、
言ってどうなるものでもないけれど、
選手の気持ちを代弁するのは監督しかいないのだから
そうすれば、選手の気持ちも少しは
おさまるかもしれない、


そしてちゃんと謝罪した事を私は支持します。

あとは高野連がどう考えるかです、
考えないんでしょうね~
だから変わらないんです。

九州ではそんな問題全く知らされてませんよ
(私が知らなかっただけかも)
佐賀北の活躍がテレビ ラジオで
興奮気味で報道されています。




(2007.08.25 20:23:47)

Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   zgmf-x19a さん
どうも、ご無沙汰です。
この試合は外野からみてたんで、コースは後日テレビでみましたが、微妙ですねぇ。
ただし、これはマスコミに対していう話じゃないと思います。
判定も人がやっている以上、間違いはあります。その頻度はともかく
試合が終わってしかもそれによる不利益を被ったことを
公にすることで、選手の気持ちが報われるのかと考えるとなんだか疑問に感じます。
今後の高校野球の発展を願っての審判技術向上のためとはちょっと思えないんですよね。

なにより佐賀北に対して失礼かなと思います。
おっしゃられているように彼らは立派に諦めずに戦ったと感じました。 (2007.08.25 22:23:57)

Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   kintyre さん
>諸Qさん、こんばんは
プロもアマも審判の技術向上はメジャーでも難しい問題として存在します。プロとアマでは捉え方が違うでしょうが、高校野球の審判は「副業」として成り立っていますからその辺の環境面や待遇面での改善も必要でしょう。
私も特段「具体策」を持ってはいませんが、高野連として検討はしてもらいたいです。
公立と私立の区別をすることは個人的には好きではありません。
spartanist7さんと私は「西武ライオンズ・ファン」という共通項で繋がっています。お互いの主張は相互間でお願いします。
>BarBerChicさん、こんばんは
私はその試合は観ていなかったのですが、帝京との試合では逆に帝京サイドに有利な判定が多かったと今でも思っています。
決勝戦を裁く審判の判定が一定しないのは困ったものですが、かと言って審判の力量アップ策も具体策は過去にも無かったのでこれからも放置されるでしょうね。 (2007.08.28 23:15:09)

Re:波紋を呼ぶ、広陵・中井監督の「誤審発言」!(08/24)   kintyre さん
>たたみボーイさん、こんばんは
九州では報道されていませんか?私は東京在住ですがスポーツ紙よりネットで騒動が大きくなっているように感じますね。
球審の判定が一定しないのは困りますが、決勝戦の大観衆の中で佐賀北を応援するスタンドからの「プレッシャー」に負けましたかね?
中井監督は従来はタブーだった判定への不満をはっきりと表明した点は、私としては「評価」します。それでも結局、高野連がこの騒動を沈静化し監督に謝罪させただけでは監督も浮かばれないですね。
選手たちは果たして監督の勇気ある発言にどう思っているのか「本音」を知りたいです。
>zgmf-x19aさん、こんばんは
中井監督は帰路の新幹線で偶然に一緒になった佐賀北の百崎監督に「祝意」を伝えたそうですよ。
中井監督が「監督の座」を賭して発言した審判の技量問題も、結局は高野連の圧力に負けて謝罪し審判の技量向上に対する策は今後も講じられずに終わりそうですね。
広陵ナインのこの件に関するコメントは聞かれないですが、一体どう思っているのか知りたいです。 (2007.08.28 23:25:02)


© Rakuten Group, Inc.