985633 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とつとつ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

サイド自由欄

macchaparty・Instagram
ワンコやご飯の写真、ブログにアップできなかった写真などなどを。
もうず〜〜〜っとアップしてません。



とつとつ工房
もう1つのブログです。
パンとご飯とワンコのことなどなどを書いてます。
かなり以前のです。

コメント新着

macchaparty@ Re[1]:大戸屋でランチ(02/21) しろたんケロリメトポン一期一会さんへ …
しろたんケロリメトポン一期一会@ Re:大戸屋でランチ(02/21) 確かに大戸屋は美味しいです。しかし、や…
poeme-ut@ Re:ウインナーチーズパンと黒ごまきな粉ロールパン(09/07) 黒ごまきな粉、好きな組み合わせです。 パ…
poeme-ut@ Re:肉味噌パンとごまロールパン(09/13) こんにちは。 肉味噌はパンに入れても合う…
macchaparty@ Re[1]:ズッキーニとハムの炒め物の朝ご飯(08/23) poeme-utさんへ 緑の野菜の色をきれいに…
2017.08.11
XML
カテゴリ:車の中で音楽を
数ヶ月前に10年ちょっと乗ってた車から新しい車に。
古い車にはナビがついてなかったけど
今回はついてます。
CDを聴きながら録音もできます。
CDを入れると自動で録音されるのです。


むふっ、そんなの当たり前って思われるでしょうけど
10年ちょっと前の車にずっと乗ってたので
今の車のいろんなことが「おぉ〜〜!!」と感激ものなのですよ。



今までは運転中はラジオを聴くことが多かったのですが
最近は音楽を聴くようになり
好きなCDをいろいろ入れてます。

で、先日
「そうだiMacに入っている音楽を車の中で聴きたいな〜」
と思いました。

カードリーダーを使って
カーナビのSDカードにコピーすればいいのかな・・・。



iTunesから移してみることに。


iTunesを開いてライブラリのアルバムを選び
1曲ずつSDカードの中のファイルへ。

SDカードをカーナビに戻して
AVメニューのSDをクリックしてチェック・・・

ん?
無い!

パソコン画面ではきちんと認識できているのに
カーナビでは認識されない。

なぜだ?
違うところに入ってるの?
探してみるけどやっぱり無い。
なぜだ??



あれこれあれこれ調べてみました。


なになに・・・ふむふむ・・・
変換しないといけないのか・・・。

MP3バージョンに変換しないといけないそうで
早速変換を。


iTunesのファイル→変換

あれ?変換のところにMP3なんてないぞ?


またまた調べました。


iTunesの環境設定→一般
『CDの読み込みを確認』の横の『読み込み設定』をクリック
読み込み方法で『MP3エンコーダ』を選びOKをクリック。

これでiTunesのファイルの変換のところに
『MP3バージョンを作成』というのが出ます。

さあこれで変換できます。



SDカードに移したい曲をMP3バージョンに変換しました。
変換した曲をSDカードへ。

これで大丈夫かな?



カーナビにSDカードを戻し確認すると
今度は1曲につき2つずつ表示されます。

なぜだ?



調べました。


どうやら不可視ファイルというものらしく
PC上では見えないけどナビでは表示されるらしい。


じゃあそれを消すにはどうすれば?


調べました。


BlueHarvest』というもので消せるそうです。
App Storeで購入しました。
¥1700でした。


BlueHarvestを使ってクリーンアップしました。


これで大丈夫。


SDカードをカーナビに戻してみると

ん?
無い!

さっき見た時には2つずつだけど表示されてたのに
無い!

残したいものまで消えた?



パソコン画面で確認すると入っているのに
カーナビではまた認識されてません。


なぜだ?


調べました。




私はiTunesの曲をSDカードに移す時
BUFFALOのカードリーダを使って移してます。

カードリーダにSDカードを入れると
パソコン画面に『NO NAME』のアイコンが出ます。

それをクリックして
RECAUDIOをクリック
AUDIOをクリック
A100000をクリックして
今まで入れたCDの楽曲のファイルの最後に
新しいファイルを作ってその中に入れていたのですが
それがダメらしい。


この『RECAUDIO』は
ナビ本体でCDから録音した楽曲ファイル専用なので
パソコン内の楽曲のファイルをコピーして入れると
ナビが認識しないそうなのです。

なので別のフォルダを作る必要があるのだそうです。


『NO NAME』をクリックして開き
『RECAUDIO』フォルダの横に新しいフォルダを作り
『SD』という名前にしました。








ナビに戻してAVメニューのSDを・・・

出ました!!

ちゃんと認識されてます。


これでカーナビで聴けます。
試しに聴いてみました。
ちゃんと聴けます。



いや〜〜〜長かった。
疲れた〜。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.20 11:32:58
コメント(0) | コメントを書く
[車の中で音楽を] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.