202511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

love&peace♪マチオの脱力生活日記!

love&peace♪マチオの脱力生活日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/08
XML
カテゴリ:こわれ者の祭典
 この日は、「スーパーこわれ者の祭典」の日。エイブルアート・オンステージ・プロジェクトの一環として催されたもの。ボランティア・スタッフとして参加するために、7:30に家を出た。9:30にリュートピア能楽堂に集合予定。なんとかギリギリ間にあって、その場でこの日オレのする仕事を確認。車椅子での来場者の方たちの客席案内係だった。

 スタッフ間の打ちあわせ、車椅子来場者の席の確認と確保、ゲストのホーキング青山さんを出迎えと、仕事をこなしているうちに午前中はあっと言う間に過ぎていった。

 かつてない大舞台での公演に珍しく緊張気味に引き締まった顔をしているCJの姿を見つけ、写真を撮ろうとしたらこれだ…↓

CJったら…(失笑)


 13:00開場。車椅子での来場者は予想ほど多くは無く、我々スタッフの仕事は滞り無く進んでいった。実は今回のイベントでは、無視することのできない波乱があった。主催者の予想を大きく上回る当日券を求める来場者に、前売り券を買った方たちの多くが入場できない事態が発生したのだ。まぁ主催者側の手落ちは手落ちなんだが。前売り分の席をあらかじめ確保しておけばよかった…とは、まぁ後からならば何とでも言えるからな。この失敗を糧に、今後の開催をより良いステージ作りに活かしてもらいたいものだ。それにしても、380以上ある席がすべて埋まるとは凄いぜっ!

 スタッフとしての参加だったので、残念ながら今回のパフォーマンスを客席でじっくりと観、聴くことはできなかった。車椅子の方の介助のために交代で会場に入り、ライブで聴くことができたのはアイコさん、筋ジストロフィーのワタコウさん&YOPPY、そして月乃さんのパフォーマンスだった。

 昨年11月のオーディションで選ばれたメンバーたちは皆、ステージ経験の無いずぶの素人ばかりだった。だが、約半年のレッスンを繰り返し、どのパフォーマンスも観、聴く価値のあるものに仕上がっていることにびっくりした。「スーパー」を冠しているのは伊達じゃないってステージを観、聴かせてもらった。

 ワタコウさんの「自分史語り」と、YOPPYのギター演奏のマッチングの妙は特に素晴らしく、聴く人の心を動かしてやまないワタコウさんの言葉。オーディションの際にも心動かされたのだが、今回はそれがまさに「芸」として昇華されている。「この次産まれる時も、障碍を持って産まれたい」と高らかに言い放ったワタコウさん。素晴らしく潔いっ!
 他にもCJ&わったんの共演(これは会場の外のモニタで観聴きしたのだが)もすんなりハマっていた。朗読とギター演奏に、照明効果も加わって、CJの「いじめられっこ自慢」振りに相応しい演出が加えられている。常々彼のCold Jokeに体温下げられて正直辟易しているオレでも、こう思った。んw 普段はああでもやるときゃやるゾ!侮り難し、失笑芸人(笑)!

 芸の研鑽と絶妙な演出の効果で、すべてのパフォーマンスは会場の規模やチケットの代金に比較して充分に観るに耐え、聴くに耐えるものに仕上がっていた。当日券\2,300のチケットは決して高くなかった。

 アイコたん。彼女は普段は可愛らしくオズオズとした印象なのに、歌や詩を語る時には何故にああも心に訴える表現ができるのだろう?まさに豹変。彼女の操る言葉は、絶妙なマリオネットを観ているようで、巧みに操られる言葉の糸によって様々にその表情さえ変化させる人形劇を思わせる。胸の内に、彼女の姿の踊り子の人形の幻想が現れて、繊細な情感と力強い躍動感を備えた舞踏を観せられているような気持ちになる。零れ溢れ出す、情念の噴出…めいた感覚。ああした理外の言葉の感性ってオレには無いものなので、彼女の綴る言葉にはいつも魅了されるのだ。紙面テロル、今回はあったのかな?スタッフなんでもらわなかった。あれを読むのを、毎回楽しみにしてるんだよね。今回の歌と演奏のパフォーマンスも、いつも以上に素晴らしいものだった。

 DAIGO&周佐くんの「脳性マヒブラザーズ」のコント。これまでのショート・コントとは違い、昔話を題材にした長編のコント。周佐くんが語り、DAIGOがその物語を演じるスタイルは、声優志望で読み聞かせをやっている周佐くんの活動を知っているだけによりいっそう面白く感じた。ボケとツッコミのメリハリも利いていて、今回は彼らのMAXを観せてもらった気持ち。公演が終わって、周佐くんにそう告げたら、「いや、ボク的には全然MAXじゃないですよ!」と、頼もしい言葉。「見てもらう」パフォーマンスから、「魅せる」パフォーマンスを目指す気持ちに火が着いたようだった。

 Kaccoさん、わったん&クーちゃん、まいまい、YOPPYのK-BOXからの参加者もみごとなパフォーマンスを披露してくれた。公演終了後にクーちゃんがくれた、「汚れた空でも翔んでいこうよ」の言葉。今のオレにすっごく必要な言葉だった。ありがとう!

 今回はスタッフとしての参加だったので、あまり写真が撮れなかった。↓はグランド・フィナーレの模様。

グランド・フィナーレ


 出演者全員の素晴らしいパフォーマンス。そして、こわれ者を通じて出あったたくさんの人たち。りえさん、はなびさん、ユッキー、miruっち、大久保長男氏、かんだちさん、トモっち、YOSHIYAさんその他大勢の方々と心通わせる時間をもらって、ほんと、今回招いてもらってよかったと感じている。東京からはるばる訪れてくれたmomokoさんにも会うことができた。うれしかった!

スーパーこわれ者の祭典・集合写真
出演者、ボランティア・スタッフの皆さんと記念撮影


 今回のステージは、言葉で言い尽くせないものごとが多すぎる…

 つーわけで、百聞は一見に如かず。興味のある方は下記のNHKの放送をご覧ください。

 ・5/3(木・祝)18:10~18:44 NHK総合TV全国放送
 「ホリデーにっぽん」こわれ者の祭典特集「能楽堂公演ドキュメント」


 もしよければ、月乃さんの対談集「病気だヨ!全員集合」も、よろしくw

 ああそうそう、今回は先日購入せざるをえなかったスーツ着用での参加だった。これが以外に好評で、とっても気分がよかったんである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/04 01:44:15 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マチオING

マチオING

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

SHOCK QUE… みのタソ(・ン,_ゝ゜)さん
少し大人になったか… 愛実 さん
音楽好きぃ? 捺祈さん
夢見る堕天使 椿 由維さん
適当人生 ヒロキ 13さん
BONDS~絆~ キラ。さん
HAPPY SWEET コスモス♪さん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
Get your gun road movieさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん

Comments

DohZcqjvq@ katy perry full nude Hi &lt;a href= <small> <a href="http:/…
Bwsidfxr@ nfxjh Klinefelter <small> <a href="http://me…
Kzcfdrjn@ orclhnz Bandog <small> <a href="http://mitglie…

© Rakuten Group, Inc.