202577 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

love&peace♪マチオの脱力生活日記!

love&peace♪マチオの脱力生活日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/14
XML
 月にいち度の読み聞かせ会「とんとんお話の部屋」の日。

 今回は、いろいろあって4,5ヶ月振りに紙芝居を演じるということで特に気合が入っていた。また、先日観た「魚沼産☆夢ひかり公演・オズの魔法使い」で、表現者としての気概を激しく熱く揺さぶられ、また、事前に人前で演じる機会を与えられたりと幸運にも恵まれ、自分自身で納得かつ充実の紙芝居を演じることができた。今回は準備期間に一ヶ月を要したことだしな。

 タイトルは「かいぞくでぶっちょん」。掛け値無く悪い海賊のお話。ま、最後には改心(?)というか暮らしぶりが変わるようなオチがついているものの、そのナンセンス振りが気に入って選んだ紙芝居だ。あと、「ドッカーン!」とか、「ズシーン!」とか、「ゴロニャーン」とか、随所に腹の底から声を出せる台詞(擬音)が入っていて威勢がいいのもオレにとっては魅力のひとつだった。

 読んでもおそらく判らない梗概(あらすじ)を敢えて載せると、

 でぶっちょんが奪い取った品物の中にびっくり箱があり、そのせいでネズミが逃げ出して、子分たちは怖れおののいて船を去ってしまう。退屈しきったでぶっちょんは人間大砲でとある島に上陸。トラに出遭って怖れおののいたりする。最後にはゴリラと会話をし、美しい夜空を眺め、その後は島で動物たちと仲良くくらしたんだとさ…。おしまい。

 という物語。

 十数名の子どもたちの双眸が、すべて紙芝居の画面に熱く注がれているのを見ながら、自分なりの演出をこらした紙芝居を演じる快感…。これがあるから、やめられないんだよな。

 「遊びの時間」では、こいのぼり作りをした。小さな可愛らしいこいのぼりを手にして、よろこんで帰っていく子どもたちを見送る時間。これもまた、「やっててよかった!」と思える、貴重な貴重な時間なのだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/04 11:40:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お気楽ボランティア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マチオING

マチオING

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

SHOCK QUE… みのタソ(・ン,_ゝ゜)さん
少し大人になったか… 愛実 さん
音楽好きぃ? 捺祈さん
夢見る堕天使 椿 由維さん
適当人生 ヒロキ 13さん
BONDS~絆~ キラ。さん
HAPPY SWEET コスモス♪さん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
Get your gun road movieさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん

Comments

DohZcqjvq@ katy perry full nude Hi &lt;a href= <small> <a href="http:/…
Bwsidfxr@ nfxjh Klinefelter <small> <a href="http://me…
Kzcfdrjn@ orclhnz Bandog <small> <a href="http://mitglie…

© Rakuten Group, Inc.