202496 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

love&peace♪マチオの脱力生活日記!

love&peace♪マチオの脱力生活日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/04/16
XML
 宿直勤務明けに六日町のチャレンジ・ショップHOMURAに行ったら、偶々六日町を訪れてきていた、上越市のI澤さんと出遭った。I澤さんはトラっちを訪ねてきたのだったが、あいにくトラちゃんは不在。おかげでボランティア活動や団体の運営談義に花が咲き、興味深い話をたくさん聴かせてもらえた。

 I澤さんは、文字どおり手弁当(つまり無報酬)で県内のNGO団体を繋ぐボランティア活動をしているスゴい人だ。本人曰く、「楽しいから、好きだからなんですよね」。…うん、素晴らしい!ボランティア活動に携わる姿勢は、常にそうありたいものだ。I澤さんは物腰柔らかな雰囲気が周囲を和ませる、ユニークな雰囲気をまとった人。いつも彼の顔を見ると、何故だか「ほっ」とするんだな。

 NGO,NPOに代わる市民団体の呼称に、“CSO”というものがあるのだそうな。Civil Society Organizations(市民社会組織)の略。いささか使い古された感があり、かつ否定語“Non”で始まるNGO,NPOより印象がいい。「市民参加の社会組織」という位置付けを明確に現していて判りやすいし、なにより耳に「新しい」。

 超新し物好きなオレは、早速個人用の名刺の、自分が運営する団体の呼称に“CSO”をつけ加えた。CSO“あ・ぴえ”と、CSO“UIIAA”。ああ誰か、名刺を渡した時に「CSOって何ですか?」って、早く訊いてくれないかなぁ…(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/11 12:19:53 AM
コメント(2) | コメントを書く
[お気楽ボランティア] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マチオING

マチオING

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

SHOCK QUE… みのタソ(・ン,_ゝ゜)さん
少し大人になったか… 愛実 さん
音楽好きぃ? 捺祈さん
夢見る堕天使 椿 由維さん
適当人生 ヒロキ 13さん
BONDS~絆~ キラ。さん
HAPPY SWEET コスモス♪さん
神秘詩人 ちかこの… ちかこ20025390さん
Get your gun road movieさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん

Comments

DohZcqjvq@ katy perry full nude Hi &lt;a href= <small> <a href="http:/…
Bwsidfxr@ nfxjh Klinefelter <small> <a href="http://me…
Kzcfdrjn@ orclhnz Bandog <small> <a href="http://mitglie…

© Rakuten Group, Inc.