256209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気ままな日記

気ままな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 24, 2012
XML
続いて鞍馬にやってきました。
2012京都夏3−51.JPG
鞍馬寺山門の前で。



2012京都夏3−53.JPG
こちらは狛犬ならぬ狛虎です。



2012京都夏3−55.JPG
山門に入る前にこんなもの見つけちゃった。
観光する前にちょっと休憩。



2012京都夏3−54.JPG
こちらのお店は「雍州路」(ようしゅうじ)さん。
鞍馬寺御用達の精進料理専門店なのですが、わんこOKなんです。



2012京都夏3−56.JPG
マックさん、うっとりとかき氷を見つめています。



2012京都夏3−57.JPG
お店でちょっと涼んだ後は、いよいよ鞍馬寺へ向かいます。
鞍馬寺は山の中にお寺があります。山門から1kmの山道を登った所に本殿があります。だけど体力に自信のない方はケーブルカーを利用して登ることができます。もちろん私はケーブルカーで。ケーブルカーにわんこも乗れますが、頭まですっぽりかくれるキャリーバックが必要です。今回の旅行のために買ったキャリーバックがここでも活躍。
ケーブルカーを降りて少し歩き、本殿金堂の横にある休憩小屋に入ったとたんにざーっとはげしい雨が降り出しました。しばらくここで雨やどり。



2012京都夏3−48.JPG
雨やどりをするマックさんその1。



2012京都夏3−59.JPG
雨やどりをするマックさんその2。


雨は強く降ったり弱くなったりを繰り返し、なかなかやみません。そのうち雷まで鳴りだしました。最初はすぐやむかな〜と思っていたのですが、1時間すぎても全然やむ気配なし。2時間待った所で、帰りの時間もあるので、小雨になったころを見計らってケーブルカーの駅まで走りました。
2012京都夏3−60.JPG
こちらはケーブルカー多宝塔駅。


ケーブルカーで山から下りるとすっかり雨はやんでいました。
雨で濡れ、冷えた体を温めるために近くにある温泉に行きました。
2012京都夏3−61.JPG
くらま温泉。
露天風呂がすごく気持ちよかったです。


2012京都夏3−62.JPG
宿に帰って夕食。
今日はすきやきです。



2012京都夏3−63.JPG
とってもおいしかった。
マックさんもお肉1枚もらったよ。



2012京都夏3−64.JPG
夕食の後、お祭りを見るために八坂神社へ行きました。
今日は祇園祭の還幸祭があるのです。
夜9時だというのにこの人だかり。



2012京都夏3−65.JPG
御神輿がやってきました。
観衆の中からは「おかえり〜」という声も。



2012京都夏3−66.JPG
ちなみに御神輿が通るあいだ、八坂神社前の大通りの信号は全て赤になって一般の車は通行止めになります。こういう所もさすが京都ですね。



2012京都夏3−67.JPG
ひときわ威勢のいい「ホイットウ、ホイットウ」というかけ声とともに担がれてきた御神輿も神社へ帰ります。

京都のお祭りを見ることができてよかったです。


最終日に続く。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 24, 2012 10:29:51 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Free Space

プロフィール
マック このブログの主人公
男の子
2003年1月22日生まれ
好きなもの
お散歩・おでかけ・たまごやき
嫌いなもの
お留守番
マックとその家族 
パパさん・家族のリーダー?いや、リーダーはマックさんという噂も。
まくまく・このブログを書いてる人


Recent Posts

Calendar

Comments

背番号のないエース0829@ Re:日比谷公園 「日比谷焼き討ち事件」に、上記の内容に…
みいちゃ@ Re:デカパピ会オフ会 代々木公園(12/07) こんにちは。 うちのパピヨンは2匹農地1匹…
まくまくママ@ Re[1]:箱根に行ってきました(01/05) kyon2さん いつもコメントありがとうござ…
まくまくママ@ Re[1]:箱根に行ってきました(01/05) すず。さん モカちゃん、今年も活躍をきた…
まくまくママ@ Re[1]:箱根に行ってきました(01/05) すず。さん コメントありがとうございます…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Category


© Rakuten Group, Inc.