気ままな日記

栃木県 那須

September 28, 2012
カテゴリ:栃木県 那須
3連休の初日、9月15日に那須へ日帰りで旅行に行ってきました。
いつも旅行の時は早起きする我が家。この日も朝5時に出発して8時に那須に到着。那須インターをおりてまっすぐにペニーレインへ向かいました。
ペニーレインにて。
マックさん、お店の中に入ろうとして笑われてました。

我が家の那須旅行はペニーレインから始まります。
毎年、必ずここによって朝食を食べます。
朝7時30分に開店するのですが、8時すぎに着いた時にはすでにお店は混雑して席はいっぱい。なんとか空いてる席を探して座りました。

マックさんもご機嫌♪

マックさん、いい笑顔だね♪

こちらはモーニングです。
いつもはコーヒーを注文して、コーヒーを飲みながら店で買ったパンを頂くのですが、今日は初めてモーニングを注文してみました。
量が多くて驚いたのと、自家製ソーセージがジューシーですごいおいしかったです。食パンももちろんペニーレイン特製のものでおいしいの。マックさん、パンの耳をパクパク食べていました。

うまそ〜、ペロリッ。

ペニーレインはおいしいパンがあることで有名ですが、いろいろなひとのブログを見て、実はランチもすごいという情報をつかんだ私。
今日は朝のモーニングを食べて、昼のランチもこちらでいただくつもりで来ました。
ところで、ペニーレインといえばビートルズですよね。いろいろなグッズや看板もそうだし、お店にはいつもビートルズの曲が流れています。
ビートルズ好きのパパさんにはとっても居心地の良いお店なんです。
なんでも朝8時から昼12時までずっとここにいるというのです。ビートルズの曲を聞きながら本を読む、そんなゆっくりとした過ごし方がここには似合うかもしれませんね。
ただ、じっとできない2名(マックと私)は、パパさんが本を読んでいる間に近所のお散歩へでかけました。

お店の前の道路を左に曲がると、こんな素敵な道が続いてます。
樹々のこもれびがとってもきれいでした。
この付近一帯はペンションや別荘がたくさんあります。

以前来たことのある紅茶専門店アンティーズの前を通ったので記念撮影。
店内わんこOKでおいしい紅茶がいただけます。
ぐるっとお店のまわりをまわって帰ってきました。

マックさん、椅子の上でくつろいでます。

マックさん、スマイルだね。
お散歩したから満足かな?

とおもいきや、なんと限界吠え。
いつまで座っているんだ〜と吠えだした。
ひとつの場所にじっとしていることのできないマックさん(と私)。

あわててお店の向かいにあるドッグランに行きました。
ここはペンション併設のランですが、¥500で誰でも利用することができます。

ランへ続く道。
夏っぽい空ですね。

ここのドッグラン、広〜い。
しかも3面もあって、誰もいなくて貸し切り状態でした。
さあたくさん遊ぶんだよ〜。

いつもドッグランに来ると隅のほうでこそこそにおいを嗅いでるだけのマックさん。まず走ったりすることはありません。
ところがこの日は違った。
天気がよかったからか、誰もいなかったからか、旅行でテンション高かったのか、なんとランで走ったんです。数年ぶりに。

マックさん、走ってるよ(感動)。

ピョンピョン飛び跳ねて、飛行犬だね。
いままで皆さんのブログで登場する飛行犬を見て、どんなにうらやましかったことか。やっとマックさんも走ってくれたので、いい写真をとることができました。

ほんと楽しそうに走ってるね♪

さっそうと走る姿がかっこいいよ。
さすがわんちゃんだね。

広いランを5、6回ダッシュすると疲れたのか、出入り口の所でもう帰ると言わんばかりに待っていました。でも15〜20分ぐらいはいたかな?
パパさんの待ってる喫茶店(ペニーレイン)へ帰りました。
なんだかんだでお昼になったので、ランチを注文。

ノンアルコールワインでかんぱ〜い♪

こちらはパパさんの注文したハンバーガー。
あまりの大きさに驚きました。

私チョイスのハンバーグ。
すごく大きくて食べごたえがありました。

実はこの時、隣の席に座っていたのが「パピヨンロン君&リンちゃんの日記」のご家族だったのです。この1週間後に行われた八景島オフ会でふたたび会うことになるとはまだ誰も知りませんでした。

ランチの後は温泉へ行きました。
こちら「那須山」という日帰り温泉です。露天風呂が気持ちいいの。
まだできたばかりなのか、人が少ないのでおすすめです。

温泉の後は毎年必ず訪れている別荘へ。
(ほんとは道の駅、明治黒磯の森にある重要文化財青木邸)。
マックさん、麦わら帽子をかぶせてみたけど似合ってる?

今度はアップだよ。

横顔はどうかな?
なんとなくビミョ〜な空気が流れているのはなぜ?
麦わら帽子、きっとぷりちゃんだったらかわいく着こなせたんだろうな。

別荘の入り口でパチリ。

後ろ姿も撮ってみました。
麦わら帽子をかぶったおじさんにしか見えないのはなぜ?

とっても楽しい那須旅行でした。
また遊びに行きたいな。

Last updated  September 28, 2012 03:05:35 PM

September 24, 2011
カテゴリ:栃木県 那須
先週の3連休の初日、9月17日に那須に行ってきました。
前日までの天気予報は晴れ、家を出る時も晴れていたのに、栃木県に入った頃から雨が降り始め、那須に着いた時にはまさかのどしゃぶり。
あわてて当日の天気予報を調べてみると、なんと、千葉、茨城、東京、埼玉は晴れなのに、栃木県のしかも那須だけピンポイントで1日雨。こんなことってあるの~?
最初は雨を嘆いていた私だけど、あまりの見事な降りっぷりにもう笑うしかない。
途中からなんだか可笑しくなってきてゲラゲラ笑い出してしまいました。
どうせパン食べて温泉入って帰るだけだし、まあいっか。

那須で有名なパン屋さんペニーレイン。
毎年我が家はこのパン屋さんを訪れます。
いつも混んでいるので今日はパン屋さんが空く時間8時に合わせてやってきました。
お店からいい香りが漂ってきます。

私がパンを買いに行っている間、ずっとお店の方を見て待っているマックさん。

雨なのでマックさんはカートにいます。

大きいテラスがあるので雨でも大丈夫。
なかなかいい雰囲気だね。

こ~んなに買っちゃいました。
マックさんはどれが食べたい?

のんびりとパンを食べながらおしゃべりをして、コーヒーを3杯もおかわりして、気がつくともう10時頃になっていたので、そろそろ他のお店も空いてくる時間になったので場所を移動する事にしました。

次に訪れたのはチーズガーデン五峰館です。
ここは初めて訪れたんですが、なかが広くて、様々なチーズ製品が並んでいてチーズケーキやクッキーなどが試食できます。
御用邸チーズケーキがおすすめらしいけど、今回はチーズクッキーを買いました。
チーズ味なのにこしょうがすごいきいていておいしかった。
チーズガーデンの隣にあるしらさぎ邸はレストランになっていて、テラス席わんちゃんOKなんです。
とっても素敵な雰囲気だしぜひここでお茶したかったな~。
だけど雨が降っていたのでまた今度だね。

次にお菓子の城へ行きました。
こちらは看板。

こちらが建物です。
お菓子の城といってもお菓子の種類も少なく、全然たいしたことないんですが、
今回ここを訪れたのは、同じ敷地内にできた日帰り温泉が目的なのです。

その名も源泉那須山。
こちらは加水も加温もしていない、源泉100%かけながしの温泉です。
露天風呂もあって気持ちよかった~。
お肌がすべすべになりました。

我が家はよく日帰り温泉を利用するのですが、そういう時はひとりずつ交代で入ってきます。
ひとりが温泉に入っている間、もうひとりはマックさんと車でお留守番です。
付近を散歩したり、車でテレビを見たり、iPodを聞いたり、のんびり待ってます。
そして、今日も交代で1時間ずつ、温泉に入って私が上がる頃にはなんと、すっかり空が晴れていました。
あんなにどしゃぶりだったのに晴れるなんて信じられない。
でもすごく嬉しかったです。
これでマックさんもお散歩できるね。
温泉でたら帰る予定を変更して、いつもの別荘へ向かいました。

じゃじゃ~ん。白亜の洋館です。
勝手に我が家の別荘なんて呼んじゃってるけど、正式には道の駅明治の森・黒磯にある国指定重要文化財青木邸といいます。

さあ、いつものように別荘の階段で家族の記念写真を撮るよっ。
パチリッ。
マックさんも決まってるね。

別荘の前は芝生が広がっていて遊べます。

ちょうどこの時期はコスモスが咲いていました。
コスモスと洋館って映えるなあ。

裏手には雑木林があって森林浴しながらお散歩できます。
今日もたくさん遊んだね。

Last updated  September 24, 2011 10:52:52 AM
September 27, 2010
カテゴリ:栃木県 那須
9月18日に那須へいってきました。
那須へ来た一番の目的はパン屋さん。
ペニーレインという有名なパン屋さんがあってとってもおいしいんです。
かなり遠方から来るお客さんも多いとか。
朝の4時ごろ出発して7時30分頃到着しました。
パン屋さんは8時から開店なのでそれまで付近をお散歩しました。
これはお店の目印の大きな看板。
ビートルズの有名なレコードのジャケットですよね。
ちなみに車はほんものです。

こちらがお店です。

マックさんも小さなベンチに腰掛けてお店が開くのを待っています。

こちらは広~いテラス席です。
もちろんわんこOKです。

こちらが買ってきたパン。
いくらなんでも買い過ぎでしょう(笑)。
でもどのパンもすごくおいしいんです。
コーヒーと一緒にいただきます。
しかも嬉しいことにコーヒーはお変わり自由でした。

朝食の後、道の駅明治の森黒磯に移動しました。
こちらは道の駅にある旧青木邸。
勝手に我が家の別荘と読んでいます。
マックさんもいい笑顔。

きれいなお花が咲いていました。

別荘の裏手にある雑木林。
森林浴が楽しめます。

別荘の前には広い芝生広場が広がっています。

こちらは別荘の正面につながる並木道です。
風情があってなかなかよいです。

お昼は偶然にも安愚楽牧場の直営店をみつけて入りました。

焼肉弁当がお肉が柔らかくてすごくおいしかった。
おすすめです。

この後、道の駅東山道伊王野へ行き、水車を見物しました。

そばソフトというのを見つけました。
味は半生のそばを食べているようなびみょ~な感じでした。

この後もうひとつ道の駅喜連川に寄って温泉に入って帰りました。
今回はめいっぱい那須を満喫してきました。

Last updated  September 27, 2010 10:01:12 PM
October 1, 2009
カテゴリ:栃木県 那須
シルバーウイーク、遊びました~。お天気もよかったので行楽日和でした。今日から10月なんですが、まだ記事をupしてないので9月のおでかけの記事を書こうと思います。

9月の20日に日帰りで栃木県の那須高原に行って来ました。那須高原は関東では軽井沢に次いで人気の高いリゾートスポットです。たくさんのペンションがあって、テーマパークもあって、ワンこと一緒に楽しめます。もちろんドックカフェもたくさんあります。
しかし今日の目的は那須で一番人気があるペニーレインというパン屋さん。
朝の8時だというのに遠くから来た人たちで駐車場はもう満車でした。
ペニーレイン

朝だからさわやかな顔をしたまっくさん。

ここのパンはほんとおいしいんです。パイはサクッサクだし、クリームはたくさん入っているし、何を食べてもはずれがないです。しかも他のパン屋さんでは見たことのないようなパンが多くて、どれにしようか迷っちゃいます。
で、結局こんなに買い込んでしまいました。

しかも喫茶店が併設されているので買ってすぐ食べることができます。
まっくさんも食べたそう。

この後、車で移動して道の駅、明治の森黒磯に行きました。我が家では旅先で必ず道の駅に立ち寄ります。トイレもあるしおみやげも買えるし何かと便利です。パパさんは道の駅のスタンプブックを買ってスタンプを集めています。
ここの道の駅には明治時代にに建てられた別荘があって、とても広くてきれいです。中に入ることもできます。抱っこをしてマックさんも中に入りました。

別荘の入り口の正面から並木道がまっすぐのびています。とてもいいローケーションです。

この後、またまた車で移動して次の道の駅、那須塩原へ。建物のすぐ裏手がそば畑になっていて景色が良かったです。

なんと四葉のクローバーを発見してしまいました。
わーいラッキー。

この後、道の駅、喜連川に行って温泉に入って帰って来ました。温泉がある道の駅ってめずらしいですよね。
今回は栃木県を堪能した旅になりました。

Last updated  October 1, 2009 11:22:22 PM