27698425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.06.17
XML
カテゴリ:その他の記事

 総合政策部総務課です

 産消協働の取組を紹介します。

 「産消協働」は、生産者と消費者が連携し、地域資源を活用することによって地域循環を高め、地域経済を活性化しようとする運動です。

がごめオリーブ石鹸

 本日ご紹介するのは、我が子を思う親の愛が生んだ商品のお話。

 江差町にある(株)北風家ねっとを営んでいる能登夫妻は、長男のアトピー性皮膚炎に悩んでいました。かゆいので掻く、掻いたところが傷になって痛くなって泣くの繰り返し。色々と調べたところ、一般に売られている石けんには変質防止のために化学合成添加物が含まれ、それが皮膚への刺激になっている可能性があるということが分かりました。でも当時は、天然素材を原料にした無添加の石けんを探してもなかなか手に入れることができませんでした。

 なら自分で作るしかない。そうして試行錯誤の中でオリーブオイルによる無添加石けんを試作しました。この石けんは保湿性には優れているものの固化剤や安定剤などの添加物を一切使用しないために、石けんが溶けて崩れてしまうという弱点があり、そこで着目したのが道南特産の「ガゴメ昆布」。粘りのあるガゴメ昆布をオリーブ石けんに混ぜ込むことで、固形石けんとしての固さを手に入れることに成功。

 この石けんは、息子や同じくアトピーに悩む知人の子どもたちの症状にも改善の効果があったことから、世の中の皮膚トラブルに悩む人たちにも使ってもらいたいと考え、新たに「北風家ねっと」を設立し、天然素材と地域資源を活用した、肌に優しい石けんの製造・販売に取り組んでいます。

がごめコンブ

 手間をかけることは心を込めること、能登夫妻は今後も「自前で手づくり」にこだわりながらガゴメ昆布や海洋深層水といった地元の優れた素材を活用し、製品づくりに取り組んでいくそうです。

 親の愛が生んだ北海道の天然素材で出来た手作り石けん。
 これからもアトピーで悩むひとたちのお役にたつといいですね。

▼「産消協働」ポータルサイト実践行動事例集「北風家ねっと」の記事はこちらから!!
 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/sum/sk/sansho/jissen_koudou_96.htm
▼「みんなが主役!産消協働メールマガジン」への登録はこちらから!!
 http://hokkaido-jin.jp/mail/magazine/index.html






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.17 10:41:06


© Rakuten Group, Inc.