27664483 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(808)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.01.31
XML

 こんにちは。
 檜山振興局地域政策課の○夫です。

 今回の放送はそうだ。島へ行こう。(青苗岬編・その3)」です。

■偉大なる海へ。

 前回、前人未踏のドーム型歩道を踏破し、高台に到達した我々探険隊。
 これから、この広大な高台を探険するのだっ。

 ということで、フットパス地図を片手に今日も前進だっ!
 ふむふむ、消防署の横を通り抜けることになってるぞ~。

 と、突如視界が開け、目の前に広大な海がっ。
 もしやっ!?偉大なる海・グランドラインか!(はいそうです。漫画見過ぎです。(=_=;)。。。)

消防署横 消防署横
(写真)おひさま。


 おおっ、ゴムゴムの実を食べた麦わら帽子も、この光景を見たらきっとワクワクするに違いない。
 高台探険は終了して、今度は海へぴょーんだ(って、ぜんぜん高台探険してませんけど( ̄▽ ̄)。)

海岸へ 海岸
(写真左)高台を下る道。蒼い海と青い空。
(写真右)海岸線。穏やかな海なのだ(でも、泳げないので、ぴょーんはしとりませんです(=_=;))

 海辺を探索する我々探険隊。
 今日は、ええ~天気だのぉ、とのんきに歩いていると、驚くべき光景がっ!

 ○夫隊長「おおっ!?カモ之助だっ!」
 ○夫隊員「沖合に蜃気楼っぽいもの発見であります!
       カモメよりビツクリであります!」(`△´)ゞ(ケロロ軍曹風)

 今日も一人二役を演じる感心な○夫( ̄▽ ̄)。

カモの助と海
(写真)一人海にたたずむカモ之助。
哀愁漂うその横顔は、きっと失恋したからに違いのだっ (T人T)(涙の合掌)


■青苗灯台への道

 カモ之助に別れを告げて、さらに先へと進む我々探険隊。
 そうこうするうちに、20年前の北海道南西沖地震の被害を伺わせる看板を発見した!!

看板 青苗灯台
(写真左)津波到達地点を記す看板。12.3mの高さに到達
(写真右)地震の衝撃で、根元から折れた青苗灯台。現在は修復されているのだ!

青苗灯台と夕焼け
(写真)夕暮れ時の青苗灯台。今日も夜の安全航海を支えてるであります(`△´)ゞ


 おっと、今日は、短いけど、切りが良いのでここまで(って、ほんと短いですなあ(=_=;)。。。)
 我々探険隊の偉大な冒険は次回へと続くのであった。。。


■今回の探険ルート

全体地図 拡大図
(地図)青苗岬コース全景。
(拡大図)黄色は今回の探険ルート、☆は今回のスタート地点であります(`△´)ゞ


ハートランドフェリーの時刻表はこちらから。

■ハートランドフェリーの奥尻航路を勝手に応援する企画
 江差港に入港する「アヴローラおくしり」号(その3)。
アヴローラ奥尻号
(注)前回よりもさらにちょっぴり進んでいるであります!(`△´)ゞ

前回の放送 

■カモ之助が登場する島ドライブへGO!(その5)
 
■参考
 奥尻町奥尻島観光協会
 檜山振興局(奥尻島津波語りべ隊檜山の魅力発信ひやまを旅しよう)

※いつもご覧いただきありがとうございます。
 全国の皆さまへ、北海道でも古い歴史と文化美しい自然を有する「檜山」(ひやま)7町の魅力をご紹介します!
 みなさまの心温まる「いいね」が、明日の気力につながっておりますm(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.01.31 20:56:27


© Rakuten Group, Inc.