8382647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!


DoLink
北海道のポータルサイト


北海道のメールマガジン
北海道の旬をお届け!


北海道庁ホームページ
border="0">
北海道公式ウェブサイト



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!



JCB北海道サイト
おすすめの観光・店舗情報など

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014.11.21
XML

北海道総合政策部交通政策局新幹線推進室です。

北海道新幹線推進室

2014年11月20日、北海道新幹線の列車名「はやぶさ」、「はやて」が発表され、報道・関係者に北海道新幹線用車両「H5系」の内部が公開されましたので、その様子をお伝えします。

JR北海道、JR東日本のプレスリリース(PDF)

 

北海道新幹線H5系

場所は、北海道七飯町の「函館総合車両基地」。

函館総合車両基地

1~4の数字があり、4編成の新幹線が留め置けるようになっています。

そして、中で出迎える「H5系」!迫力たっぷりです。

北海道新幹線H5系

さっそく乗り込みましょう!

H5系車両
北海道新幹線H5系

写真は10号車のグランクラスですが、まずは普通車から!

H5系普通車

床は、 雪の結晶をイメージ。

H5系普通車床

窓のブラインドには、縄文土器の文様やアイヌ文様等にヒントを得た文様がデザインされています。

H5系普通車ブラインド

電源コンセントも全席に用意されています(前の座席の間と写真右下の壁)。PCやスマホも充電できますね!

H5系普通車各席の電源コンセント

ヘッドレストを上下に動かすこともできちゃいます。

H5系普通車座席枕
H5系普通車

続いては、グリーン車!

H5系グリーン車

壁は、北海道の乳製品をイメージしたクリーム色、床のカーペットは、流氷の海明けをデザイン。

H5系グリーン車カーペット

窓のブラインドは、雪の結晶をイメージ。

H5系グリーン車ブラインド

レッグレストもリクライニングでき、電源コンセントももちろんついています。

 

H5系グリーン車座席

 

H5系グリーン車

いよいよグランクラス!の前に、ちょっとトイレに寄ってみましょう。

H5系女性用トイレ

女性専用トイレです。おむつ台やベビーチェアもあって、小さいお子さんと一緒でも快適ですね!

H5系女性用トイレ内部

女性専用トイレは3ヵ所設置されています。(このほかに、男性用トイレ、共用トイレもあります)

車イス対応大型トイレも2ヵ所に設置。

H5系車イス対応大型トイレ

車イスの方や障がいのある方も快適に過ごせますね。

それでは、いよいよグランクラスに潜入!
通常は、グランクラス券をもっていないと入ることもできません。 

H5系グランクラスドア

 

H5系グランクラス

 

床のカーペットは、北海道の大沼公園や青森県の十三湖など沿線の湖沼や、津軽海峡・函館湾をイメージした青いデザインです。

H5系グランクラス床カーペット

シートはこちら。読書灯もついています。右手にはテーブルとその下に電源コンセント、左にはリクライニングを調整できるコントロールパネルがついています。

H5系グランクラスシート

テーブルが、大きいテーブルと小さいテーブルの2種類があり、さらに広げたりたたんだり、自由に使用できます。

H5系グランクラステーブル大 H5系グランクラステーブル小

シートのコントロールパネルで自由にリクライニングでき、アテンダントを呼ぶこともできます。

H5系グランクラスコントロールパネル

シートを後ろから見ると、カプセルに包まれているような、近未来的なデザイン。後ろの方を気にせず、自由にリクライニングができます。

H5系グランクラスシート後ろ

以上で、潜入は終了です。

2015年度末に予定される北海道新幹線の開業が待ち遠しいですね!

 


北海道新幹線開業NAVI 北海道新幹線については、北海道新幹線開業NAVIをご覧ください。

最新の情報は北海道新幹線開業naviフェイスブックページで発信中!

北海道新幹線開業PRキャラクター「どこでもユキちゃん」も情報発信!

 ツイッター フェイスブックページ LINE@どこでもユキちゃん LINE@どこでもユキちゃん







最終更新日  2014.11.21 17:07:26
[交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)] カテゴリの最新記事

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.