27599011 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(197)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(807)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.06.29
XML

天塩川vol.305 ”北海道”の名付け親「松浦武四郎」がNHK総合テレビ『歴史話ヒストリア』で特集されます!

上川総合振興局地域政策課
てっし通信員のカリスケです。スマイル

さっそくですが、みなさんは、北海道の名付け親である「松浦武四郎」は知っていますか?

はい!ぱー

もちろん知っていますねOK

今から150年以上前の1857(安政4)年に、天塩川の河口から源流付近までを、丸木船で溯りながら行った調査を、「天塩日誌」にまとめて・・・

松浦武四郎(天塩町提供).JPG美深武四郎踏査之地標柱.JPG

p23天塩日誌(右).JPG 


さらに、1869(明治2)年に、それまでの蝦夷地に替わる新しい名称を求められ、「北加伊道」を考案・提案した。

北海道命名の地(音威子府村).JPG


そうです!グッドあの幕末の探検家です。


p23松浦武四郎顔写真.jpg

・・・ということは、もちろんNHK総合テレビ毎週水曜日午後10時から放送の歴史情報番組『歴史話ヒストリア』「松浦武四郎」取り上げられた第222回放送もご覧になったことと思いますが・・・

ここで残念ながら見逃した雫。もしくは、機械の不調で録画できなかった雫。という方に朗報です。

★次のとおり再放送が予定されています。

<再放送>
NHK総合テレビ歴史情報番組「歴史話ヒストリア」
平成27年7月1日(水)14:05~14:48

全国放送で、「松浦武四郎」を特集した番組は、今回が”初めて”とのこと!!!


番組では、俳優・野間口徹さんが扮した武四郎が、蝦夷地を探検する再現VTRなど、「松浦武四郎」の魅力を余すところなくみなさんにお届けしていますので、まだ武四郎を知らない方(・・・いないと思いますが)も十分楽しめる番組となっています。

なお、これから3年後2018年は・・・

「松浦武史郎」生誕200年!!!

北海道開基150年!!!に当たりますちょき

初回放送分を見逃した方はもちろん、ご覧になった方も改めて”北海道”の名付け親「松浦武四郎」の魅力を再確認できますので、この機会にぜひぜひご覧ください!!!

NHKポスター.jpg
※初回放送用のポスターです。再放送は7月1日(水)の14:05~となっています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.30 13:24:06
[天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.