27698186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.03.03
XML

 

檜山振興局地域政策課 です。



3月3日(木)は、 ひな祭り ですね!

ひな語り 

上巳の節句桃の節句 らしいです。

調べてみると、「節句」とは、
「伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日」
だそうです。

年間にわたり様々な節句が存在している中で、江戸時代に幕府が公的な行事・祝日
として定められた5つの節句(5節句)の一つが、本日「上巳の節句」らしいです。
他には、こどもの日(5月5日)である「端午の節句」、七夕(7月7日)の「七夕(しちせき)の節句」
等があります。

  
現在、江差町では4月3日(日)まで

第5回 江差・北前のひな語り 」が開催されております! 詳しくは、こちら
ひな語りひな語り
                         拡大pdfは、こちら

このイベントは、平成23年度から毎年実施しています。

地元や全国各地から譲り受けたひな人形を、
江差町の"いにしえ街道"や公共施設、民家等
約60カ所に展示しております!


ひな語り
                                          拡大pdfは、こちら

パンフレットのとおり、江差町の様々な場所で
ひな人形が飾られております。

この江差・北前のひな語り 視察してまいりました


まず、最初に行きましたのは、
「 江差町会所会館 」
 (江差町字中歌町76番地の1) です。
ひな語りひな語りひな語りひな語り
綺麗ですね!たくさんのひな人形が飾られており、圧倒されます!


いにしえ街道をぶらぶら歩いていると、多くのひな人形に遭遇します。
国指定重要文化財である「 旧中村家住宅 (北海道檜山郡江差町字中歌町22) です。
ひな語りひな語り
このような感じで、いにしえ街道沿いにはひな人形が飾られています。

ひな語りひな語り
こちらは、「 岩崎自転車商会 」さんです。外からでもハッキリと見えます。

いにしえ街道沿いにある、おそば屋さんやまげん(江差町字中歌町70)に行きました。
ひな語りひな語りひな語り
はじめてこちらの店で食べたのですが、とても美味しかったですよ。オススメです!
写真(右)は、店の入り口にありましたひな人形です。可愛いですね。


次に、メイン会場でもあります「 壱番蔵 」 (江差町字姥神町42-3) に行きました。
ケーキ&喫茶スペース・物産品販売コーナー・無料休憩所・コンサートなども
開催できる小ホールなどがあります。
ひな語りひな語りひな語り
食後のデザートということで、「シュークリーム」を食べました。美味しかったです(笑)
写真(右)のように、飲食できるスペースがあります。そして、目の前にはひな人形!

ひな語りひな語り
迫力があります! ひな人形1セットが縦に3段あります。
本当にオススメです。是非、ケーキやコーヒーを飲みながら眺めてもらいたいです!

最後に、「 ハートランドフェリー 」(江差町江差港北埠頭)
さんの待合所(写真(左))
「 江差追分会館 」江差町字中歌町193-3)
の一角(写真(右))です。
ひな語りひな語り


本当に、江差町内の至る所に、ひな人形が飾っております。

---------------------------------------------------------------------------------------------


また、現在この「江差・北前のひな語り」にちなんだ
フォトコンテストが開催されております!


第3回 江差・北前のひな語り フォトコンテスト

北前ひな語り実行委員会・江差町歴まち商店街協同組合では、
「江差・北前のひな語り」をテーマに、
いにしえ街道などを彩るお雛様や百人の語り部、
歴史的な街並み(未発表のものに限る)を撮影した写真を募集しています。


募集期間は、平成28年4月10日までです。

ちなみに、去年の入選写真は こちら

正直、私の写真とは全く違いますね。今後勉強していきたいと思います・・・。



どんな写真でもOKです!     応募要項   詳しくは、こちら 

是非ご応募ください!(スマホやコンパクトデジカメでもOKですよ!)


---------------------------------------------------------------------------------------------

4月3日(日)まで「 第5回 江差・北前のひな語り
を開催しておりますので、

是非一度お立ち寄りください!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.04 15:26:20


© Rakuten Group, Inc.