15171558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!


DoLink
北海道のポータルサイト


北海道のメールマガジン
北海道の旬をお届け!


北海道庁ホームページ
北海道公式ウェブサイト



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.12.21

 
XML

こんにちはウィンク

留萌振興局商工労働観光課です

 

今月6日、7日に開催した

オロロンラインプレゼンツ♪冬のるもい大物産展inチ・カ・ホ

 

※関連記事はこちらから

開催のお知らせその1その2 開催終了のお知らせ レポその1

 

 

を、皆様にお伝えしたい!内容ごとにたっぷりお届け第2弾!

 

本日は!

特産品販売

 

 

ずらりと魅力的なるもいの味覚が揃いました!




 

















驚きの品数びっくりおよそ90種類!

写真からも分かるとおり、留萌地域は水産加工品に地酒、もち米、小麦にチーズなど、魅力的な食材に溢れています!
気になった方はこちらをご覧くださいダブルハート(留萌振興局HP内特産品リスト)

皆様たっぷりご購入いただきありがとうございました!

次回は体験コーナー!お楽しみに!

 


東京にお住まいの皆様もご安心ください!
いまなら、有楽町で「かずの子のマチ 留萌フェア」が行われています。

●留萌振興局HPはこちらから

●商工労働観光課HPはこちらから







最終更新日  2016.12.27 08:58:18

留萌振興局よりみちの駅プロジェクトチームです星

12月17日(土)よりみちの駅クリスマス2016を開催しました!!


当日は、雪が降ったり止んだり、突然吹雪いたりと、天気に恵まれず、たくさんの方に来ていただけるのか不安でしたが、終わってみれば、来場者700人以上の大盛況!!

たくさんのご来場、本当にありがとうございました泣き笑い

そんな大盛況だったイベントの模様を2回に分けて、たっぷり紹介していきたいと思います。


よりみちクリスマスコンサート
今回のよりみちの駅クリスマスは、「音楽」をひとつのテーマとしており、イベント中は途切れることのない、ステキな演奏や歌声、パフォーマンスが会場を盛り上げてくれました。

振興局職員の有志による「よりみちバンド」。ブランクを感じさせないステキな演奏でした♪


道庁男声合唱団の皆さま。庁舎に響き渡る歌声は圧巻でした(゜-゜)


増毛町出身のシンガーソングライター 宮津有沙さん !やっぱりプロはすごかった。おなじみの曲のカバーからオリジナル曲まで、ステキな歌声とピアノでお客さんを魅了していました♪

演奏の合間には、CDの即売会も。サイン入りCDはあっという間に完売!!


キッズダンスチーム「Develop ra SC」によるダンスステージ。子供たちのクールで、パワフルなダンスに会場は大盛り上がり炎


体験手作りスペース
世界にひとつだけオリジナルのクリスマスグッズを作ることもできるのが、よりみちの駅クリスマス!

蜜蝋キャンドル作り体験。好きな色を選んでつくるオリジナルキャンドルきらきら



クリスマスリース作り!材料を選んでかわいくデコレーションハート(手書き)

今回はココまで。次回、留萌にサンタがやってくる?!

◇関連ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/machi01hokkaido/diary/201612160001/








最終更新日  2016.12.22 11:44:12

『とかち・市民「環境交流会」2016』にて 子ども向け体験教室開催!
ちらしはこちら
エコエネルギー(燃料電池)と音の体験教室
 スマイル第1部 ◆身の回りの音についてぽっ
身の回りのいろいろな種類の音を聞いて専門の人から説明を受け、騒音を出さない暮らしについて考えた後、騒音計を持って会場周辺を移動し、あちこちで騒音を測ってみました

大笑い第2部 ◆エコエネルギー(燃料電池)についてびっくり燃料電池のしくみについて学んだ後、マグネシウム燃料電池自動車を作りました。
出来上がった自動車の燃料電池部分に塩水を垂らすと、
結構な勢いで走り出し、みんな夢中になりました!
『とかち・市民「環境交流会」2016』では、本物の燃料電池自動車水素カー)「MIRAI」
電気自動車「LEAF」の展示・試乗等も行われ、たくさんの人で賑わっていました。



十勝総合振興局保健環境部環境生活課では、
みんなで環境を考え、みんなで環境保全の取組を進めるため、
さまざまな普及啓発活動を行っています。
ホームページはこちら









最終更新日  2016.12.22 14:36:29

日本のてっぺんからこんにちは。
宗谷総合振興局のマガモですヽ(´―`)ノ
最北端!宗谷の「ショク×タビ」Facebookページからお届けします。
 ショクタビロゴ

【朝Cafe 西海岸909 オリジナルオーガニックドリップコーヒー】

こんにちは!
みなさん、「朝Cafe 西海岸909」をご存じですか?
稚内市街地から車でオロロンラインを南下することおよそ20分、日本海の向こうに利尻富士が美しく見える場所、「こうほねの家」。

ここで夏の1ヶ月間、早朝だけやっているカフェがあります。
それが、「朝Cafe 西海岸909」

稚内市内の対象のホテル・旅館に宿泊した方向けに昨年から実施しているこの取り組み。

今年は稚内の勇知地区で作られるブランドいも「勇知いも」を練り込んだパンと、このカフェのために作られたオリジナルのオーガニックコーヒーが振る舞われました。

特にこのオリジナルコーヒーが好評だったことから、ドリップコーヒーとして一般販売されることとなり、飲んでみました!



パッケージの中には、粉とドリップ用フィルター、美味しい淹れ方の説明書があるのでカップとお湯があれば大丈夫。

粉をドリップ用フィルターにセットし、お湯を注いでいきます。
粉を袋から外に出すと漂うコーヒーの良い香り。



職場の仲間と休憩がてら飲んでみたのですが、飲みやすい、味が濃くて美味しいなどの感想があり、大好評でした!



販売は稚内のみということなので、
市外にお住まいの方はなかなか手に入れられる機会がないかと思いますが、
ぜひ稚内に来てこの味を堪能してみてください♪

パッケージもおしゃれでお土産にもぴったりですよ!

▼詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.facebook.com/asacafe909/


  “てっぺん”から情報発信!~宗谷総合振興局! 

 ショクタビロゴ てっぺん移住 

▼メールマガジン「月刊そうやマガジン」に配信登録してみませんか??

https://www.harp.lg.jp/V0mdfB6P







最終更新日  2016.12.21 13:05:41

日本のてっぺんからこんにちは。
宗谷総合振興局のマガモですヽ(´―`)ノ
最北端!宗谷の「ショク×タビ」Facebookページからお届けします。
 ショクタビロゴ

【宗谷総合振興局クリスマスコンサート♪】


皆さん、こんにちは。
先日、宗谷総合振興局ではクリスマスコンサートが行われましたクリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー
宗谷音楽部というグループが振興局1階道民ギャラリーにて5曲を演奏してくれました!

宗谷音楽部とは、宗谷をこよなく愛する若手を中心とした振興局職員によって結成されたグループです。

宗谷地域とのつながりをつくることを目的として8名の職員が活動しています。
今回のクリスマスコンサートは一般の方たちも招き、地域交流の一環として行われました。

演奏中は会場の皆さんが曲に合わせて手拍子をする姿も見られ、
4曲目の終わりにはアンコールが会場に響き渡りました!

最後はジョン・レノンさんの名曲「Happy Xmas」によってコンサートが締めくくられ、会場は大盛り上がり♪

残念ながら今回参加できなかった方も、不定期でまたコンサートを行いますので、次はぜひお越しください!

また、22日まで振興局1階道民ギャラリーにて間伐材を利用したクリスマスツリーが展示されておりますので、まだ見ていない方はぜひ見に来てください♪



  “てっぺん”から情報発信!~宗谷総合振興局! 

 ショクタビロゴ てっぺん移住 

▼メールマガジン「月刊そうやマガジン」に配信登録してみませんか??

https://www.harp.lg.jp/V0mdfB6P







最終更新日  2016.12.21 12:52:59

渡島総合振興局林務課です。スマイル
北斗市三ツ石にある「トラピスト修道院」へ通じるスギ並木のライトアップが17日から始まりましたので、紹介します。ウィンク


スギの並木道です。延長は約400mあります。この先の高台にトラピスト修道院があります。びっくり


白い看板が設置されており、「トラピスト修道院環境緑地保護地区」と書かれています。


駐車場から撮影しました。周辺は牧草地で民家がないため、明かりが一際輝いていました。星星星星星


ライトアップされた並木道です。星ライトが5メートル間隔で設置されています。当日はカップル手書きハートのほか報道関係者ビデオも来ていました。この並木道は韓流ドラマの「冬のソナタ」クリスマスツリーに出てくる並木道を思い出させます。ぽっ

点灯は時間は午後5時から同8時まで、期間は12月24日までとなっていますので、お時間のある方は一度見に来てください。星







最終更新日  2016.12.21 12:29:04


kami(ウインク).png

上川総合振興局 地域政策課の アオキチ です。

小さなお子様がいるご家庭。雨や雪の日、なにが困るかといったら、やはり、お子様の遊び場ではないでしょうか?

そんな、お父さん、お母さんの悩みを解決!
上川エリアで、天候を気にせず、しかも無料で楽しめる子連れスポットを紹介します(シリーズ化の予定)。

第1回目は、旭川市から約45km(道民にとっては、車でちょいとそこまでの距離感)、剣淵町「絵本の館」です。


楕円型の館内は、ぐるりと一周できる構造。靴を脱いで入館するので、地べたに座ったり、寝そべったりと、おうちにいるような感覚でゆっくりとくつろげます。


ここは、剣淵町のいわゆる図書館です。「えほんのへや」には、世界中の絵本が、約4万冊収蔵されているほか、ままごと遊びの家具のおうち「ごっこはうす」もあって、ご自宅ではできない遊び方もできちゃいます。


また、たまご型の部屋の中には、木の玉が約10万個入った「木の砂場」が!
大人も子ども一緒に入って楽しめる大きさですね。


喫茶コーナー「らくがき」では、剣淵町産の野菜を使った軽食やジュースが楽しめ、地場産品の販売コーナーも併設されています。


剣淵町は「絵本」を活用した地域づくりに長年、取り組んでいて、ここ「絵本の館」を拠点として様々な取組が展開されており、絵本原画展、読み聞かせ、絵本づくり、親子教室など様々な活動のほか、メインイベントとして「絵本の里大賞」を行っています。


絵本の館のホームページでは、もっと詳しく紹介されているので、こちらもご覧くださいね。
http://ehon-yakata.com/
【絵本の館】
住所:上川郡剣淵町緑町15番3号
開館時間:10時00分~17時00分
休館日:毎週水曜、年末年始(12/27~1/5)※1/3は新年特別開館
電話番号:0165-34-2624

kami(大笑).png

さて、せっかく剣淵町に来たのだから、ご飯も剣淵町で食べたいですよね。
突然ですが、皆さん、カレーは好きですか?
実は、剣淵町、カレーが美味しいお店があるのです!

1軒目は、「お食事処 燻し家」
住所 上川郡剣淵町西町6-5
ホームページ https://www.ibusiya.com/

オススメは、「ゴトウくんせい」のスモークドチキンが丸ごと1本使用した「燻し家カレー」です(ほかにもラーメン、ピラフ、定食メニューあり)。


株式会社ゴトウくんせいは、保存料、発色剤不使用、手作り燻製法で仕上げたスモークドチキンが看板メニュー。クリスマスにもピッタリですね。
全国への発送も行っていますので、詳しくは同社のホームページをご覧ください。
http://gotoh-chicken.jp/

2件目は、「駅前旅館」
住所 上川郡剣淵町仲町2-4
ホームページ http://www.kembuchi-kankou.com/temp/ekiryokan.html

ここは、JR剣淵駅前にある宿泊施設ですが、併設されている食堂のラーメン・カレーが大人気!カレーにゴロンと入っている豚肉は、とっても柔らかくてジューシー!!
ラーメンとカレーの両方が楽しめるセットメニューがオススメです。もちろん宿泊者以外でも食べることができます。


kami(歯).png

ビバアルパカ牧場など、剣淵町には、まだまだ面白いトコロがいっぱい!
是非、遊びにきてくださいね~






最終更新日  2016.12.21 11:33:53

北海道胆振総合振興局食と観光戦略推進室です。

当局の指導保安係において「見どころいっぱい! いぶりの再生可能エネルギー等 見学施設スポット」ホームページが作成されました!

胆振地域は、道内でも再生可能エネルギー等の利活用が特に盛んな地域です。

太陽光、風力、バイオマスや水素エネルギーなど地域の特性を活かした新エネルギーの取組が進められています。

胆振総合振興局では、道内外の皆様に再生可能エネルギー等の情報を広く発信し、企業誘致や産業観光など地域の活性化につなげるため、管内の市町村のご協力をいただきながら、再生可能エネルギー等の見学可能施設をホームページで紹介する取組を進めています。


北海道内でも特に工業が盛んな胆振の更なる魅力をお楽しみください!

 

http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/sh/renewable_energy/top.htm








最終更新日  2016.12.21 09:38:27

釧路総合振興局くしろ地域支援室です。
「世界三大夕日の街」の釧路市では、様々な場所から美しい夕日を楽しむことができます。写真は釧路市益浦の海岸からの夕日です。冬至の直前で撮影日の日没時間は15時49分。
市内の幣舞橋周辺などから釧路の街並みに溶け込む夕日を眺めるのも良いですが、郊外の海岸から打ち寄せる波の音を聞きながら海に沈む夕日を静かに眺めるのも良いものです。


釧路市のホームページ「釧路の『夕日』10倍感動ガイド」は、こちら、
http://kankou.city.kushiro.hokkaido.jp/sunset/

「釧路夕焼け倶楽部」のホームページは、こちら。
http://uyake946.com/







最終更新日  2016.12.21 08:53:17



Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.