000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!


DoLink
北海道のポータルサイト


北海道のメールマガジン
北海道の旬をお届け!


北海道庁ホームページ
border="0">
北海道公式ウェブサイト



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.02.10
XML
カテゴリ:北方領土

★北方領土対策本部です★

これまで当ブログで出場校をご紹介してきた『北方領土早期返還祈念合唱コンサート』を、2月4日(土)札幌コンサートホール Kitara(キタラ)で開催しました。

当日の模様をお知らせします!!

コンサートは、映画「ジョバンニの島」の主題歌「銀河鉄道の夜~星めぐりの歌~」の合同合唱で幕を開けました。前半に出場する4校の生徒の皆さん(約80名)の力強い歌声が会場に響きます。

星合同合唱の様子(オープニング)



続いて「根室の高校生が語る北方領土『原点の声』」として、北海道根室高等学校 北方領土根室研究同好会の竹内萌子さんと園田麻乃さんから、北方領土の歴史や同好会のさまざまな取組の紹介、北方領土の早期返還への思いを語っていただき、会場の皆さんは真剣に耳を傾けていました。




 
そして、各学校から、これまでの練習の成果を発揮する素晴らしい合唱を披露していただきました音符
北海道札幌高等養護学校  :ハナミズキ/青葉の歌
北海道札幌国際情報高等学校:鷗
北海道登別明日中等教育学校:出会い旅立ち/校歌 明日の空に
札幌山の手高等学校    :ピアノのための無窮連祷による“生きる”
札幌市立青葉中学校    :島唄
札幌市立北野台中学校   :そのひとがうたうとき
北海道札幌稲穂高等支援学校:組曲「In Terra Pax」より“In Terra Pax(地に平和を)”
北海道札幌稲雲高等学校  :前へ/サッカーによせて
札幌第一高等学校     :混声合唱とピアノのための組曲「歌が生まれるとき」より“アポロンの竪琴”         

エンディングは、もちろん「銀河鉄道の夜~星めぐりの歌~」。後半に出場した5校の生徒さんたち(約90名)の美しい歌声に、観客席から大きな拍手が送られました。

星合同合唱の様子(エンディング)



また、2月7日「北方領土の日」には、さっぽろ雪まつり大通西4丁目会場「特設ステージ」で『2017北方領土フェスティバル』が開催されました。(主催:北方領土の日啓発実行委員会)

 
今年はとても寒い中での開催となりましたが、心配された雪はフェスティバル開始時にはすっかり止み、会場には大勢の方が足を運んでくださいました。

メインセレモニーでは、高橋北海道知事をはじめ、相木外務省欧州局審議官、遠藤道議会議長、町田札幌市副市長にもご出席いただき、北方領土問題の解決に向けた力強いご挨拶をいただきました。


その後、元島民の玉井常和さんから、ふるさと北方領土への思いを、そして、公益社団法人北方領土復帰期成同盟の堀会長から決意表明が行われ、会場全体、拍手で確認されましたぐー!!


続くアトラクションでは、昨年に引き続き札幌日大高校による吹奏楽演奏音符が行われ、軽快な音楽に、観客の皆様から手拍子が起こりました。アンコールもあり、フェスティバルは大いに盛り上がりました。




四つ葉北方領土返還要求署名コーナーが開設されています!四つ葉
さっぽろ雪まつり期間中、大通西6丁目会場に『北方領土返還要求署名コーナー』を開設!
午前10時から午後5時まで署名を呼びかけていますので雪まつりにお越しの際はぜひ署名コーナーへお立ち寄りください!




            







最終更新日  2017.02.10 17:34:02


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.