000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!


DoLink
北海道のポータルサイト


北海道のメールマガジン
北海道の旬をお届け!


北海道庁ホームページ
border="0">
北海道公式ウェブサイト



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.09.19
XML
カテゴリ:北方領土

 
 こんにちは。北方四島交流センター「ニ・ホ・ロ」です。スマイル



 ♪ニ・ホ・ロ9月の出来事♪


 ★平成29年度 北方領土ゼミナールノート 

 9月5日から2日間の日程で、北方領土問題対策協会主催の「北方領土ゼミナール」が開催され、全国各地から参加した大学生40名が北方領土について学びました!!
 1日目は、納沙布岬からの現地視察後、ニ・ホ・ロで色丹島元島民の得能宏さんによる講和、大学教授らの講義で北方領土問題について理解を深めていました。
 ゼミナール2日目は、説明員の案内で館内見学の後、グループワークの発表を行い全てのプログラムが終了しました。


 ゼミ1.jpg 

 ゼミ2.jpg

 ゼミ3.jpg 

 ぜみ4.jpg 




 ★連合「2017平和行動in根室~北方四島学習会~えんぴつ」★
 9月9日、当センターを会場に日本労働組合総連合会が主催の「2017平和行動in根室」の一環として「北方四島学習会」が開催され、約700名が参加しました!!
 学習会では映画「ジョバンニの島」の上映の他、返還運動関係者のセミナーが行われました。   

 また、説明員の案内による館内見学など、参加者は領土問題について理解を深めていました。

 

 連合.jpg






 船第7回北方四島 自由訪問船

 9月5日から9月7日の日程で行われた、今年度最後となる自由訪問に、ニ・ホ・ロの箭浪専門員が団員として歯舞群島の多楽島を訪れました。
台風の影響で出発が1日延期となった他、波高の関係で上陸も予定地ではなく、島の反対側の多楽石浜での慰霊祭となりました。
箭浪専門員は「自分の叔父が眠るフルベツに上陸出来なかったのが悔やまれる。また再度訪問したい」と思いを募らせました。



 さくらみんなで咲かせよう千島桜さくら

 北海道庁北方領土対策本部が主催の「みんなで咲かせよう千島桜!」がニ・ホ・ロ1階ロビーにて設置されています。北方領土問題に対する関心を高めるため、参加型の取組みを目的としたもので、千島桜の花を型取ったメッセージカードを千島桜の木をデザインした台紙に貼り付けて満開にしてもらうものです。ニ・ホ・ロにお立ち寄りの際にはぜひご参加ください!!

 千島桜1.jpg 

 DSC_0002.jpg




 ひよこお 知 ら せひよこ


 ロシア料理講座開催します!!

 と き  平成29年 9月24日(日)午後1時~
 ところ  ニ・ホ・ロ 1階調理室
 対象者  小学生以上(30名になり次第締め切らせて頂きます)
 講 師  サニナ・スベトラーナさん
 参加料  無料

 食事今回のメニュー食事
 ・ペリメニ(ロシア風餃子)
 ・ラファエロ(お菓子)

 ※詳しくはニ・ホ・ロまでお問合せください!!







最終更新日  2017.09.19 13:20:51


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.