27604142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(76)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(197)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(807)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.07.18
XML

こんにちわ。かみかわ「食と旅」発信係・ゆっこママですスマイル

前編​に引き続き、​アクトオン TV​で放送中の「快汗!自転車ライフ」という番組のロケの様子をご紹介します。「快汗!自転車ライフ」は、安田大サーカス団長が地元サイクリストと自転車ツーリングしながらその土地の魅力を再発見する人気シリーズなんです。ゆっこママは地元サイクリストとして一緒に走りながら、地域の食と観光情報をお伝えすべく参加させていただきました。番組の放送は、前編が8月〜9月、後編が9月〜10月の予定です。どんな内容になるかは放送を楽しみに待つとして、写真で振り返りながら、ロケの様子をちょっとだけご紹介しますねウィンク
(前編の様子は​こちら​)


2日目(6月1日(金))、JR美瑛駅から出発の図。安田大サーカスの団長安田さん(中央)、旭川サイクリング協会の三浦さん(右)、そしてゆっこママ(左)。


美瑛神社でハート探しピンクハート。ハートマークポーズに慣れていない…。
【美瑛神社】
 住所:北海道上川郡美瑛町東町4丁目701番地23
 TEL: 0166-92-1891
 ​http://www.hokkaidojinjacho.jp/data/06/06017.html


境内で記念撮影。三浦さんがひょっこりはん大笑い


美瑛川の河川敷地を走り、今年5月にオープンしたばかりの「白金ビルケ」へ到着。
【道の駅びえい「白金ビルケ」】
 住所:北海道上川郡美瑛町字白金
 TEL:0166-94-3355
 ​https://biei-info.jp/biruke/


ショップでお土産ものをチェック。手にしているのは3種の「美瑛サイダー」
「美瑛サイダー」「かみかわ食べものがたり」でも紹介しています。
「かみかわ食べものがたりー美瑛町商工会「美瑛サイダー」」​


併設されているハンバーガーショップ「BETWEEN THE BREAD」でハンバーガーをテイクアウト。施設内のベンチでいただきますぺろり


大きなハンバーガーに団長もビックリ!びっくり


道道十勝岳温泉美瑛線、通称「白金街道」を走ります。地元サイクリストの三浦さんとゆっこママは、「しら〜か〜ば〜の〜、林を〜ゆけば〜〜、とかぁち〜だぁけ〜、雲間に呼〜ぶよ〜音符」と、この道の先にある国立大雪青少年交流の家の所歌を思わず口ずさんでしまいます。


団長ごしの青い池。この日はいつにも増してキレイな青色をたたえていました。
【白金青い池】
 住所:北海道上川郡美瑛町字白金
 ​https://www.biei-hokkaido.jp/ja/sightseeing/shirogane-blue-pond/


美瑛の丘の風景を楽しみながら、上富良野町深山峠へ向かいます。


団長ナイス笑顔!


上富良野町深山峠に到着!サイクリスト心のエイドステーション、カフェヤマイチに立ち寄ります。
【カフェヤマイチ】
 住所:北海道空知郡上富良野町西9線北34号
 TEL:0167-45-3154
 ​http://yamaichi.club
カフェヤマイチ「かみかわフードツーリズム」でも紹介しています。
「かみかわフードツーリズムー採れたて野菜の朝ごはん カフェヤマイチ」


カフェヤマイチ・齊藤さんのガイドでアスパラ収穫体験。採れたてのアスパラを生のままパクリ。「生のアスパラなんて初めてやわ〜。」と団長。


採れたてアスパラを茹でたものと焼いたものもいただきます。うん、美味しい!カフェヤマイチの齊藤ご夫妻もサイクリストなので、ついつい会話が弾んで長居してしまいました大笑い


上富良野町「かみふらの八景」の一つ、ジェットコースターの路。十勝岳連峰をバックに最高のショット。団長カッコイイ。


美瑛町・クリスマスツリーの木。スマホでささっと撮ったのにキマッてる。


そしてようやく、旭川市・就実の丘でフィニッシュ!
【就実の丘】
 住所:旭川市西神楽就実地区
 ​http://www.atca.jp/kankouspoy/就実の丘/

ここの登り坂が今回一番きつかった…。ゆっこママは随分と皆さんをお待たせしてしまいました。ラスト、団長の励ましに思わず感涙でしたよ号泣

就実の丘と団長。夕暮れに浸っています。

2日目の自転車の走行距離は79km、獲得標高は990m(そんなに!びっくり)でした。前日と合わせると166km!
ゆっこママは初めてのサイクリングロケでしたが、団長はじめ、スタッフの皆さん、立ち寄りスポットでご対応いただいた皆さんが、とってもいい雰囲気でツアーを盛り上げてくださって、楽しく走り切ることが出来ました。楽しさが番組からも伝わるといいな〜ダブルハート

団長!ぜひともまた、上川管内へサイクリングに来てくださいねぱー


北海道のど真ん中、上川管内にどうぞお越しください大笑い
【かみかわ「食と旅」〜上川総合振興局観光振興係ホームページ〜】
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/kankou.htm
【かみかわ「食と旅」Facebookページ】
https://www.facebook.com/kamikawa.syokutotabi/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.18 10:43:47


© Rakuten Group, Inc.