27698099 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2198)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(278)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1068)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(292)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(809)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.11.29
XML
​皆さんこんにちはスマイル
留萌振興局商工労働観光課です。

北海道るもい地域ここ路旅に掲載されているルートやスポットを紹介する「るもい地域ここ路旅NAVI」。
今回は「るもい地域グルメ旅 和洋スイーツ甘い誘惑ルート」から​「そば&カフェ からくれ」​をご紹介します。

留萌管内の小平町にある「そば&カフェ からくれ」は、
オーナーさんの手打ちそばとパティシエの娘さんの手作りスイーツが味わえるお店です。

「そば&カフェ からくれ」Facebookページ

11月某日、「からくれ」さんへお邪魔してきましたウィンク!
こちらっ




留萌市から車で約20分、オロロンライン(国道231号線)を北上すると、
海沿いにある、濃い木目調の外装のおしゃれな建物が「からくれ」です。
サイクルラックもあるので、夏にはオロロンラインをサイクリング自転車して、休憩もできそうです。

靴をぬいで店内へ上がると…

綺麗なインテリアや木の風合いがおしゃれなカフェと、
実家のようなぬくもりが感じられる、ホッとできる空間が広がっていました。
お店の奥には、おひとり掛けのお席もあり、読書などしながらゆったりとした時間も楽しめます。

管内で活動されている写真家さんの作品やオーナーさんのセンスが感じられるインテリアが沢山飾られています。
店内では、手作りのインテリアの販売もしています。かわいい…目ダブルハート



そば&カフェということで…
お昼ご飯に、ずっと楽しみにしていたおそばをいただきました。

今回注文したのは「鴨南蛮」~音符
コシのあるおそばと、やわらか肉厚の鴨がとっても美味し~~赤ハート


こちらは人気No.1の「鴨汁そば」~きらきら
おそばは冷たく、つゆは温か。こちらもとっても美味し~~赤ハート

食後には、デザートがかかせません!
「からくれ」では、手作りスイーツメニューも充実しており、
定番メニューから、月替わりで季節の食材を使ったメニューも提供されていますコーヒーケーキ

こちらは11月の季節のスイーツ「かぼちゃのシフォンケーキ」。
北海道産かぼちゃを使用した自然の甘みが美味し~~このシフォンケーキ、
そのままで楽しむのもいいですし、生クリームをつけてしっとり味わうのもGoodオーケー


こちらは「そば粉のクレープ」。
「からくれ」ならではのメニューなので、注文しない手はありません!
普通のクレープとは違い、一口食べると生地にほんのりおそばの香りと舌触りが感じられる、
甘すぎないやさしい逸品ですグッド


こちらは、「小平産いちごとトマトのスムージー」。
すっぱい?かと思いきや、いちごとトマトが甘いびっくり!
いちごのつぶつぶ感が美味し~~ダブルハート
留萌振興局でオススメしている​「るもい健康スムージー」​は
美味しく、健康や美容にも良いのでオススメですよ。

「からくれ」さんのスイーツは、沢山あって選ぶのに迷ってしまいますね。
でも大丈夫、そんな方はテイクアウトもできます。(※できないものもあります。)



店内からは、海のロケーションも最高です。
晴れた日の日暮れには「からくれ」の由来にもなっている、唐紅のように鮮やかな夕陽がみられますよ。

いかがでしたか?
真心こもった手打ちそばと手作りスイーツを楽しみに、
皆さんぜひ、「そば&カフェ からくれ」へ足を運んでみてくださいねスマイル

「そば&カフェ からくれ」
営業時間 〔3~11月〕11:30~18:30
     〔12~2月〕11:30~17:30
お休み  不定休、毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
場所   小平町小平町116-1
電話   0164-56-1188

「からくれ」の情報は随時Facebookにて、発信中です。ぜひチェックしてみてください。
Facebookページ



過去3ヶ月の道庁ブログ「るもい地域ここ路旅NAVI」はこちら
・​11月「遠別ちょっと暮らし体験」のご紹介
10月「しょさんべつ天文台」のご紹介
・​9月「コラム増毛山道」のご紹介​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.29 17:34:47


© Rakuten Group, Inc.