27676611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(808)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.11.12
XML
カテゴリ:子育て・教育

こんにちは!ネイパル厚岸です。
ネイパル厚岸では、11月2日(土)~4日(月)に小学3~6年生を対象とした主催事業「アイヌ文化にふれよう」を開催しました。
参加した38名の子どもたちは、3日間さまざまなアイヌ文化を体験しました。

まずは資料を見ながら、アイヌ文化とはどんなものか学びました。
みんな、アイヌ文化に興味津々。
説明を聞きながら資料を読み込む姿は真剣です。

クイズやカルタでアイヌ語にふれよう!
二択クイズに挑戦!何問正解できるかな?
白熱のカルタ大会。
アイヌ語の発音は少し難しかったのですが、自分たちで読み札を読むことにも挑戦しました。

夜は読書タイム。アイヌの物語を読みました。
アイヌの英雄のお話や神様(カムイ)のお話をじっくり味わいます。
2日目はアイヌの子どもたちが遊んだ「シノッポンク(遊び弓)」作りを体験しました。

ナイフでヤナギの枝を削って作ります。
怪我に気を付けて慎重に・・・

完成した弓矢で、獲物を狙って発射!
アイヌの子どもたちはこうして遊びながら狩りの腕を磨いたそうです。

続いて、アイヌの伝統的な楽器「ムックリ(口琴)」作りも行いました。
竹を削り、薄くした弁をふるわせて音を出します。

彫刻刀で、竹が薄くなるまで根気よく削ります。
音を鳴らすのにもコツをつかんだ!?
何度も練習するうちに上達していきます。

この日の夜は、火を囲んでアイヌの歌と踊りを教わりました。

先生に「ウポポ(座り歌)」のお手本を見せていただき、全員で挑戦。
みんなの歌声が体育館に響きました。

火の周りを回りながら「フンペ リムセ」という踊りを踊りました。
クジラが潮を吹く様子を表した踊りだそうです。
みんなとても楽しそう!

3日間を締めくくるのは、アイヌ文様の切り絵。
おりがみを折って、切り抜き、最後に開くと・・・素敵な文様が現れます。
3日間の思い出と一緒におうちへ持ち帰りましょう。 

閉会式では3日間の感想を発表し、全てのプログラムを終了しました。
たくさんの体験をして、アイヌ文化について学ぶことができました。
しかし、まだまだ知りたいことが増えたようで、興味は尽きません。
これからもアイヌ文化についてたくさん学んでくださいね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.12 16:27:22


© Rakuten Group, Inc.