27676453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

サイド自由欄

・本ブログの内容について
北海道庁は、このブログに記載されている個別の店舗及び商品並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり、品質を保証するものではありません。

    <関連リンク>

北海道庁ホームページ
北海道公式ホームページ


北海道庁メディアポータルサイトミササル
北海道庁メディアポータルサイト「ミササル」


北海道のメールマガジン
ご購読はこちら!



北海道のお魚情報満載!



北海道×ぐるなび 食と観光ナビページ
北海道の食と観光の情報を発信中!!

日記/記事の投稿

カテゴリ

広報・メディア

(2196)

IT・科学技術

(394)

交通(鉄道、新幹線、航空、フェリー)

(101)

国際交流

(280)

北海道遺産

(77)

移住

(93)

歴史・文化・美術・芸術

(277)

自然・環境・エネルギー

(160)

北方領土

(1067)

消費生活・安全

(160)

健康・福祉・医療

(474)

子育て・教育

(390)

商業・工業・産業

(110)

雇用

(117)

観光・ロケーション

(108)

(163)

農業・畜産・北海道競馬

(278)

水産

(92)

林業

(54)

建築・まちづくり・景観

(198)

空知(そらち)地域

(520)

石狩(いしかり)地域

(721)

後志(しりべし)地域

(235)

胆振(いぶり)地域

(291)

日高(ひだか)地域

(957)

渡島(おしま)地域

(291)

檜山(ひやま)地域

(808)

上川(かみかわ)地域

(688)

留萌(るもい)地域

(1107)

宗谷(そうや)地域

(865)

天塩川(テッシ・オ・ペッ)Communication

(350)

オホーツク地域

(391)

十勝(とかち)地域

(571)

釧路(くしろ)地域

(2005)

根室(ねむろ)地域

(336)

首都圏情報(観光・物産)

(168)

その他の記事

(26)

北海道庁ブログ・運営要領

(1)

男女平等参画・女性活躍

(68)

石狩地域

(2)

食育

(8)

地方創生

(49)

人材育成

(74)

漫画・イベント

(2)

北海道の路線バス活性化

(93)

アイヌ文化

(17)

スポーツ

(7)

食品ロス

(6)

道民生活(人権啓発・交通安全・防犯等)

(72)

北海道恐竜・化石チャンネル

(8)

住宅供給公社

(32)

離島の玉手箱

(2)

動物

(0)

ペット

(2)

歯科

(8)

職員採用

(19)

食産業

(1)

自然災害

(2)

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.11.25
XML
​​​​​​​​​北海道の​左上​
留萌振興局
森林室です!!!(お久しぶりです音符 ^-^)

道内各地で
たくさんの木育マイスターさんが活躍されておられるようですが、
留萌では
去る11月19日(火)
管内の木育マイスター長島弘幸さん
小平幼稚園で木工作教室を開催しましたスマイル

15人の5歳児さんと
保育士さん等4人、森林室2人に長島マイスターを加えて7人の大人。
園側の希望により、ノコギリやドリルを子どもたちが使うということで
子どもたちはドキドキわくわくどきどきハート
大人もドキドキ(時々ハラハラ)どきどきハートの木工作教室でした。
 自己紹介から始めます

  
長島木育マイスターが、まず、今日作るバードひよこコールについて説明しました。
 みんな、真剣に聞いていますね耳

最初に自分の好きな木を選びます。
 うーん、どれにしようかな
 選んだ木に、ノコギリで切る位置の印(テープ)をつけて

さあ、いよいよノコギリが登場!!
ノコギリが1丁ずつ配られると
途端に、子どもたちの空気が張り詰めるのが分かりましたショック
「ペンを持つ手(利き手)側にノコギリを置いて」
早速、木を切ってみよう!
周りの大人の手を借りながら、初めてのノコギリ体験です。
 あともう少し
始めは“こわごわ”でしたが、慣れると夢中になって
どの子もあきらめずに30分以上かけて
一生懸命ノコギリをひいて、切り落としましたグッド
 切れたよ!

次は、インパクトドリルで
穴を開けることに挑戦します(えーっ(@@;))。
「切った木に、真っ直ぐ、このテープの位置までね」
子どもたちは、もう怖がったりしませんでしたよウィンク
 慎重に、丁寧に
 ほら、上手でしょちょき

インパクトドリルでの穿孔も難なくこなし
あとは・・・
 紙やすりで切り口をなめらかに
 仕上げにクルミの油を塗って
 丸カンネジをねじ込みます
 音は鳴るかな?

たくさんの初めてのことを体験して、
どの子も、立派なバードコールを作りましたオーケー
 自分で書いた名札もつけて
「キュ、キュ」と音を鳴らしながら
やり遂げた感いっぱいの子どもたちの瞳目が輝いているのを見て、
周りの大人たちも感動させられました。
子どもたちの可能性は
計り知れませんきらきら

長島木育マイスター、
すてきな時間と空間をありがとうございました。
また、資材等を提供してくださった
(一社)北森建留萌支部様、
るもい木育支援連携協議会、豊岬木材工業(株)様・阿部林業様
感謝申し上げますスマイル

              木育推進チーム​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.25 17:20:28


© Rakuten Group, Inc.